老ビーグル犬




目に見えない小雨が降っていたが傘をささずに散歩。
武蔵野線沿いの道。


大リーグヤンキース対ロイヤルスを観る。
田中マーくんが先発。
球に切れがなく初回から不調。
6失点で降板した(ヤンキースが勝ったので負けはつかない)。
神の子マーくんはどこへ行った?
いや、これだけ打たれても負けがつかないのはやっぱり神の子?

ママとスーパーカスミへ。
ムックはお留守番。

野菜売場でパクチーを手にとって衝動買い。
先日のTVで今パクチーが人気があると放送していた。
パクチーは浦和の刀削麺酒家でよく食べたタンタンメンに乗っていた。

このあとケーヨーディツー。

園芸コーナーでゴーヤとマリーゴールドを買う。



我が家のアッツ桜。
ちょっと花が小さめ。

ローズゼラニウムにアゲハチョウがとまっていた。


ゴーヤとマリーゴールドプランターに植えた。
あとは育つのを待つばかり。

昼は冷やし中華
最後に買ったばかりのパクチーを乗せる。
アジアンテイストの冷やし中華になった。
和辛子が利きすぎて咳き込んだ。



午後からは健康麻雀で交流館へ行く。
案内ボードに「多目的室 Trump」と書いてある。
トランプというとカード、そしてアメリカ大統領に立候補した赤鬼のような男を思い浮かべる。
受付の女性に「Trumpって何をするんですか、カード占いですか?」と尋ねた。
「いや女性のダンスグループです」と教えてくれた。



今日の参加者は11名。

健康麻雀とは賭けない飲まない吸わない、楽しみながらボケ防止、をうたい文句にしている。
麻雀を中学生から兄弟4人とやっていた私、健康麻雀は面白くないと覚悟して参加したがいつの間にか真剣になっていた。
因みにこの手はあがれず。



麻雀は4時50分に終了。
ママに頼まれいたので帰りにK動物病院へ寄る。
ムックの薬をもらうため。
待合い室に犬猫のミニチュア置物。


前に老ビーグル犬が診察していた。
毛並みもすっかり白くなっていて体に黒いイボ状のできものが数カ所。
おいくつですか?と訊いたら14歳。
写真を撮り忘れた..。


平成15年に16歳と9ヶ月で亡くなったビーグル犬のゲンを思い出してほろり。