消防署に半旗




武蔵野線沿いの道にバスが止まっている。
スポーツクラブのバスのようだ。
時間調整かな?
ここを通る車にとっては邪魔である。


あるお宅に住人(男性)が朝帰り、ドアの前で上着を脱いでパンパンとはたいてからカギを開けて中に入る。
ドアの前で落としたのはきっと花粉だろう。



R−1を飲む。
明治プロビオヨーグルトドリンクタイプ。
TVのCMじゃないが寒さに強い老人になろう!


今日はラージボール。
8時35分に家を出る。
時間調整に陸橋上にのぼる。

富士山は見えなかった。
地平線のモヤは春霞というのだろう。


とある門前に黄色いスイセン
重たそうだ。



消防署の隣(左)が蒲生交流館。



2階で運動靴に履き替える。
だいぶ汚れて痛んできた。
そろそろ買い替え時期かな..。


K戸さんから紹介されたK野さん(女性)がラージボールに見学に見えた。
あとで知ったが昔何回か行った居酒屋さんのママさんだった。お店は数年前に閉店している。



K野さん、卓球は初めてとか。
ラケットはY田さんが貸してくれ85歳になる会長が丁寧に教えてくれた。
途中で紹介者のK戸さんも顔を見せた。



休憩時間の差し入れはこれ。
ゆべしかな?
包み紙にはくるみ餅と書いてあった。



テッチャンの話。
2月に行ったバス旅行は湯西川で一泊二日7800円。
料理も美味しくてカニが出たとか。
おまけにビール飲み放題。
ビールのところで「へえー!」と驚いた私。



交流館を出る時、隣の消防署を眺める。
おや日の丸が半旗だ。
そこで気が付いた今日は3月11日。
東日本大震災の日。


あの時の衝撃と恐怖が甦る。


新越谷駅方面まで足を伸ばしだんご家族で海苔巻を買う。



サンシティ前の道をバイクを押して行く警察官。
その前に黒い犬を連れたもう一人の警察官。
臭いを嗅ぎながら早足で行くブラックドッグ。
そうか、これは警察犬だ!
捜査している警察犬は初めて見た。(写真はボケているが)



アルトちゃんの元家(スナックあいの前)に重機が入っている。新しい家が建つようだ。



昼食はだんご家族で買った海苔巻と簡単な味噌汁。




夕方の散歩。
風が強くてムックの耳があおられている。

谷古田緑道。



帰り道、横道から出てきたワンコ。
自動車が危ないよ!

チロちゃんだった。
このあとパパさんの自転車後ろカゴに乗せられた。
行ってらっしゃい!



我が家の小さなヒヤシンスが咲きだした。
寒くても春はすぐそこ、やっぱり自然は正直である。



夕食は近くのラーメン店へ。
繁盛している店なのでオープン10分後に行く。
既に7割くらいの入りだった。
以前は昼から営業していたが、オーナーが過労で倒れた入院した。
そのため再営業したあとは夕方からスタート。



最初に餃子。

醤油ラーメン。
やっぱり旨い!

私は二本目のビールを飲む。
飲み終わって出るころは満席だった。
人気店は繁盛する。
消費者は正直である。
ん、正直という言葉は今日2回目だ。