ムックへの異常な愛

2017-04-20 健康あっての旨いビール

f:id:osyousan:20170420181944j:image

陸橋下のムック

マツバギクの前で。

f:id:osyousan:20170420182007j:image

我が家の絹さやを朝いちで初収穫したのは昨晩から泊まっている97歳の義母


トイレでしゃがんでいたら携帯が鳴る。

出られません。


トイレから出てかけ直す。

同期の麻雀天才K田さんだった。

よく卓を囲んだT橋カツミさんが4月10日に亡くなられたという報告だった。

ショック!

カツミさんは私より7歳下だった。


クール慶応ボーイで麻雀も強かった。

思い出もたくさんある。

悲しい!

合掌..。


ママバレーボール


f:id:osyousan:20170420182034j:image

大リーグヤンキースホワイトソックス

田中マーくんが7回1失点で今期2勝目。


f:id:osyousan:20170420182253j:image

神社入り口、S永さんちの八重桜


f:id:osyousan:20170420182317j:image

副会長のお宅に咲き出した藤の花。

f:id:osyousan:20170420182338j:image

TBSハウジング後ろにあるお宅にナニワイバラ(難波茨)。

清楚なこの花が大好きだ。

満開時にもう一回アップしたい。

f:id:osyousan:20170420182359j:image

ヤマダデンキへ。

平日の午前中、相変わらず客の入りが良くない。

探している物がなかった。


f:id:osyousan:20170420182439j:image

マンションの横にある細道を通り駅方向へ。

ベニカナメモチ生け垣

見事なカットである

f:id:osyousan:20170420182506j:image

イオンの6階まで。

南部図書室。

f:id:osyousan:20170420182536j:image

週刊誌コーナーには週刊朝日しかなかった。

読みたいのは東海林さだおの「あれも食いたい、これも食いたい」。東海林さん、昨年に入院してやっと復帰された。


一番最後ブラックアングルも好きである

しかし、ない!

f:id:osyousan:20170420182600j:image

作者の山藤章二画伯は一頁前の「似顔絵塾」の塾長でもある。その最後に「ブラックアングルは都合により休載」と書いてあった。


同じショウジという名前の2人の巨匠

年をとると病との戦いだ。

健康あっての活動

私なら健康あっての旨い生ビール


f:id:osyousan:20170420182716j:image

サンシティに「健康まつり」の看板

台湾日本文化交流親睦会。

献身会の周東理事長の講演もあるようだ。

やっぱり健康第一ですなあ。

やっぱり旨い生ビールが飲みたいですなあ。


f:id:osyousan:20170420182649j:image

昼はだんご家族で買ったしいたけ巻き、梅しそ巻き。

それとみそ汁を作った。

義母と二人で和気藹々の昼食である


f:id:osyousan:20170420182746j:image

夕方、早めのムックン、いやムック散歩

実は97歳の義母ムックをことをムックンと呼ぶ。

古田緑道。


f:id:osyousan:20170420182854j:image

葛西用水が増水するのももうすぐである

楽しみだ。


f:id:osyousan:20170420182825j:image

なでしこの前のムック



f:id:osyousan:20170420182928j:image

斑入りツル日々草

生命力強い花である


f:id:osyousan:20170420183029j:image

5時過ぎにコジマデンキへ。

午前中はヤマダデンキに行った。

目的プリンターカラー印刷紙。

あったので買い求めた。

こちらの大型家電店も客は少ない、と言うよりこの時間は私を入れて3人くらい。


f:id:osyousan:20170420183106j:image

帰りにまた葛西用水沿いを走る。

一本咲きのハナミズキ

満開である

珍しい!


f:id:osyousan:20170420183128j:image

タイヤ公園の中を通るとそこに舞台が作られていた。

お隣の町会のお祭りである

今度の土日かな?

miyotyamiyotya 2017/04/20 22:45 こんばんは。
義母様本当にお元気ですね。
「ベニカナメモチの生け垣」見事ですね。
こんな立派なベニカナメモチ見たことがありません。
早くも藤が見事に咲いていて早いですね。
春の花々、たっぷり拝見しました。

ayareiayarei 2017/04/21 00:06 今晩は、絹さやの収穫 takeumaさんも収穫ブログ・・・相通じるのですね。思い出します・・・麻雀相手だつたりしましたね。

wchiropapawchiropapa 2017/04/21 03:28 おはようございます、ホテル花更紗には止まらず駅前
ビジネスホテルでブログコメントして居ります
高いだけで設備投資がダメですbッテリけれ

kazunnjijikazunnjiji 2017/04/21 06:05 ムックン・可愛いい響きですね!
妻がバス停近くで、ママさんとお母様にお会いして
紹介されたと言っていました。
緑から赤に変色するベニカナメモチを
私はレッド・ロビンと覚えています。
映画のバットマンの相手役ロビンのコスチュームが
赤だも〜ん。..... 相変わらず変でしょう。
夕方、チロちゃんの散歩はN条さんがなさっていました。

osyousanosyousan 2017/04/21 07:00 miyotyaさん:ベニカナメ、出っ張りがなくすっきりとカット。
ここを歩くのが楽しくなります。

ayareiさん:tate-umaさんとは絹さや畑の大きさが違いますが偶然ですね。

チロパパさん:ファスティング直後の車での長距離移動なので心配していましたが、大丈夫ですか?

カズンさん:親子で近所を散歩しているときに奥様とお会いしたそうですね。
N条さんにはチロちゃんも馴れているようですね。良かった。