ベトベトでバタバタ。



顎下の毛がのびて汚くなった。
そろそろトリミングかな?

午前5時8分の空。
よく時間を覚えているね、と言う方もいるかも?
実は写真に時間が記録されている。

葛西用水沿いの散歩道。

髪を後ろで束ねている床屋さんが釣りをしていた。
ねらいはコブナやタナゴ。



杖をついて歩いている高齢男性がアメリカ芙蓉の前に来るとスマホで写真を撮り始めた。
いいことです。



朝食にダシが出た。
ご飯の上にかけて食べる。
新鮮な朝の香り。



トイレにアジサイの花。
庭に咲いていたアジサイだが終わりになったようだ。
ママがカットして残りを飾った。
ドライフラワー



ジャンボワイングラスの水草が容器いっぱいに繁殖。メダカが2匹しかいなくなったためかな。
そこで水草カモンバを間引き。
やっとコメットさんの泳ぐ道が出来た。



昼近くに小雨が降り出した。
恵みの雨。
傘をさして出かける。

近くのマーケットで天ぷらを買う。
カボチャとかき揚げ。
2つで200円。
若いときはとてもこんな買い物は出来なかった。
年をとると気楽だ。



昼食はざるそば。



ご近所の方が亡くなった。
よく谷古田緑道を散歩をしていたA堀さんのご主人。
ベンチで座っていた姿を思い出す。
昨日まで病院で家族とお話をしていたそうだ。
合掌。
町会の役員になったのでママが忙しい。



ベルクへ。
レジのところでまたクレージーソルトに手が伸びた。
血圧が高いので塩はだめですよ!




センチュリー21女子ゴルフを観る。
韓国からどんどんやってくる美人ゴルファー。
今回は2位につけたユン・チェヨン
最終ホール、短いバーディパットを外した。

一打差で優勝したのは男顔の穴井詩選手(アナイララ)。
詩をララと読ませる。
詩はウタと読むことが出来るがララとはびっくラ!
父親の関係で海外生活をしていたらしい。



夕方の散歩も谷古田緑道。



ベンチに座って楽しい話に花を咲かせているオバチャン3人。
花のサンババと呼びたい。



ムックがベタベタするコールタールのようなものを身につけて来た。
後ろばかりを何回も振り返るので不思議に思った。
指に触ったらベトベト。
家に帰ったあとが大変だ。
ベトベトでバタバタ。

洗面台でママが洗剤で洗ったが簡単に落ちない。
毛をハサミでカット。
妙なかっこうで洗ったためママが腰痛になった。


孫を散歩に遊びに連れていって汚した爺さんの気持ちである。
お気楽爺さんは頼りにならないなあと言われそう。