下町では見かけた光景




朝の散歩は神社。

武蔵野線のところでマロンちゃんと会う。
パパさんは両足にサポーター。
「膝は大丈夫ですか?」と訊いたら「医者は歩くなと言うんですが歩かなければ筋肉が衰えるので、少な目に歩いています」と言う。

ベンチがある。
先週お亡くなりになったA堀さんがこのベンチに座っていたのを思い出す。

昨日の読売新聞一番下の広告に気になる書籍の広告。
実話、「妻に龍が付きまして..」。
興味がある。



昨夜録画したボクシングを観る。
期待外れだった。


ママは絵手紙教室。
私は図書室へ。

夏休みなので子供たちが多い。



例によって本を3冊借りる。



昼は吉野家で食べちゃおうか?と思った。
中をのぞいたら豆腐屋さんがいたのでやめた。



TBSハウジングのそばにあるアパートの1階ベランダで上半身裸の中年男性(50代)が煙草を吸っていた。
口髭がかっこいい。
東京の下町ではよく見かけた光景だが、この辺りでは珍しい。



ブロック塀そばに咲く紫の花。
ムラサキツユクサかな?



昼食はインスタントラーメン。
サラダがあると栄養バランスがとれたと自己満足。


ムックが私の膝の上に乗っておこぼれを待つ。
過去の実績から私が食べ物を落とすと言うことを学習しているのだ。



午後から卓球。

6月いっぱいで閉店したスーパーマルヤ。
工事が始まっていた。
予定建築物概要なる看板があったので読む。
建てるのは2階一棟。
高層マンションじゃなかった。
もしかしたらコンビニ?



卓球の参加者は13名。
いつものように楽しく汗をかいた。


終わるとこれもいつものように反省会。
6人の固定メンバー。



生ビール、タコ・イカ盛り合わせ、焼き鳥盛り合わせ、冷奴、シーザーサラダ、ふぐ皮ポン酢、エイヒレ


一本締めでお開き。

外に出ると雨。
災害にならない程度にお願いします。




我が家に着くと夕顔が咲いてた。