醤油らーめんが旨かった。



細かい雨が降る朝。
陸橋下へ。

雨の日はここに車でやってくるワンコが多い。

トイプードルとミニチュアダックスののミックス犬と会う。
今日が始めてではない。
もう一度名前を訊いたら「マロンちゃん」。
マロンちゃんと言う名のワンコは多い。


帰りに動物好きなS本さんと会う。
「可愛いねえ」と撫でてもらう。
このあたりでは、S本さんは猫おばさんとして有名人。



リードを外して家の前。
まだ帰りたくないと立ち止まるムック。



先日ママが実家から貰ってきたミニヒマワリが咲いた!
花が咲くと嬉しい。



朝食はトーストにアジフライサンド。
半熟卵とミルクティ。
フライが入っているので朝からちょっと重めの食事?




今日は東京のど真ん中麹町でランチ。



新越谷駅ホームに板を抱えた駅員さん。
体の不自な乗客がホームに降りるための板である。
いずれはホームに電車との渡し板がボタン一つで出るようになるだろう。
福祉国家は余裕がある証拠。


北千住を過ぎると車内が込んできた。
私は座れたが杖をついた男性が前にたつと「どうぞ」と席を譲り錦糸町で下車。
ホームのベンチに座る。
時間に余裕があった。



次に乗った電車がガラガラだった。
やった!と心の中で叫ぶ。



時間調整に麹町周辺を歩く。
土曜日とあって歩く人がいない。

インドレストランがある。
入り口に寝っころがって本を読む像(ゾウ)。
インパクトがある。


会館の応接間に5人が集まったのは11時35分。
みんな私より先輩。
お久しぶりです!


12時からランチがスタート。
生ビールピッチャーを頼む。

M田先輩がみんなのグラスに注いでくれた。




サラダ、刺身、ざる豆腐、天ぷら盛り合わせ。


F田さんは左の耳はほとんど聞こえない、補聴器を考えているとおっしゃる。
今も若い女性演歌歌手の追っかけをやっている。


I倉さんは膝を悪くして杖をついている。
奥様は入院していて数日後に退院とか。


F田さん、I倉さんは私より10歳上。


F市さんは私より8歳上である。
前立腺癌を抗ガン剤で乗り切って、今は毎日ジム通いでウォーキング。


正直、先輩たちを見て参考になることはなかった。
元気な今を楽しめばいい!
いずれ自由にならない日がくる。


最後はソバにしますか、握り寿司にしますか?と言うとF田さんが「醤油ラーメンが食べたいな」と言う。
あとの4人が右にならえ!

久しぶりに食べた東京のラーメンという感じだった。
高級感があるレストランで食べた醤油らーめんはとても旨かった。



2時半、外に出ると太陽が照っていた。


先輩たちと別れて北千住で下車。

宿場町通りをブラブラ。
居酒屋に入る時間じゃない。





家に帰るとママとムックの散歩。
ゴン・クウちゃんと会う。




最近ムックは便秘症。
しゃがんで4回目にしてやっと出た。
ペットは顔も健康状態も飼い主に似ると言うのはホント。
マーライオンのように舌を出したムック。



今朝3時に起きてTVを観たら全米プロゴルフ選手権2日目をやっていた。
松山がいい線いっていた。
その後雨で中断。


5時過ぎ、BSフジでダイジェストをやっていた。

大御所アニーエルスと談笑しながらグリーンを歩く松山。
大物感あり。
2日目を終わり松山は8アンダーでトップタイ!
期待していい?



暗くなる寸前に庭の夕顔をチェック。
真っ白な大輪が二輪。(変哲もない夕顔をブログに載せすぎという声もあり)