97歳、締めはコーヒーゼリー



鼻水ムック。
アレルギー性鼻炎犬。
昨晩も発作がおきて心配させた。

武蔵野線土手を機関車。
力強い。
キカンボウ。



チビタくん。

気が合うのですぐに立ち上がり相撲。
若いチビタくんとムックでは体力が違う。



台所でママが呼ぶ。
行くと目玉焼き器にダブル黄身がダブル。。
これは珍しい!
今日はいいことがありそう。



昨日大町の梨街道で買った梨のあきづきを食べる。
甘い。



濡れ縁にカナヘビ
庭に棲んでいるカナヘビ一家とは長いつきあいである。



ママの実家へ行く。
お彼岸のお参り。
珍しく産業道路の上りが渋滞。



途中の島忠ホームセンターでお彼岸の花を買う。
この時期値段が高い。



薬師寺

庭が手入れされて綺麗である。

石鉢にウォーターコイン(我が家にもある)。




火のついた線香の束を持って急ぐ。
そのうち炎が出てきた。
あつあつ!かちかち山の狸状態。



墓参が終わるといつもの回転寿司へ。



ママ、義母は最初に魚5点盛り。


今日も気分良く食べた。




えんがわ、ホタテ、赤貝、あなご、ボタンエビ..。

ただ気に入らなかったのは今回から注文がタブレットに変わったことだ。
年寄りには扱いが難しく面倒だ。


客の注文に受け答えする必要がなくなったカウンター内の板さんの人数が少なくなった気がする。
それに注文に手間取るのでクルクル回る寿司に手が伸びるのが多くなる。タブレット反対!



97歳の義母、締めにはコーヒーゼリー
食欲旺盛である。




帰りはママの運転。
産業道路上りはまだ込んでいた。


家に帰ると昼寝。
飲むといつも同じパターン。



ムックを連れてK病院へ。
先客がいたので待合室。

ワンコ、ニャンコの小さな置物がある。



診察台でまな板の鯉状態のムック。



スマホ動画で鼻が詰まった
状態のムックを先生に見てもらう。



口の臭い歯槽膿漏気味のワンコにはアレルギー性鼻炎が多いらしい。
ムックの前に診察台に乗っていたダックもやっぱり舌でて鼻づまり。
何種類の薬をもらう。
ムックの体が小さいので錠剤を四等分したり、ママが大変。


帰りに陸橋下でおろしてもらい散歩。
雨模様。

遠くにチロちゃんがいたがムックが怖がるレオンくんもいたので声をかけなかった。


U野副会長の自宅前。
副会長がミニトマトに支え棒を打っていた。
「まだ花が咲いてますね」と言うと「花が咲いている間は面倒をみるつもり」とおっしゃる。


神社の中を通ると副会長が追いかけてきて「ところで幾つになりました?」と聞く。「72歳ですが」と答えると「ああ、残念それじゃだめだ」と言う。
「何ですか?」
「70歳前なら保護司に推薦しようかと思ったんですよ」。


とてもそんな役はできません。
70を越えていて良かった。



神社公園にジンジャーリリイ。


大相撲秋場所

優勝に断然有利な位置にいた豪栄道が、貴景勝にはたかれ3連敗。動きのあるいい写真。
それでもまだトップを走っている。


解説の北の富士さんが「これでわからんね、気持ちで負けているよ」と吐き捨てた。
相撲協会としては豪栄道に優勝してもらいたい...。