チロパパ晴れ舞台



まぶしい!
目はどこにあるの?

神社境内はすでに掃き掃除が終わっていた。


9時からラージボール。

その前に、喉に龍角散ダイレクト。
顆粒をごくり。


旧4号線。

ラージボール。
久しぶりに会う顔もあった。


1時間前に早退。

踊り場から外を見る。
隣は消防署。



マンションBヌーヴの集会所にテント。
住民が集まって来ている。
役員らしき人たちの中にS根ちゃんの大きな体があった。
昔は飲んだり麻雀をやったりした仲。
声は掛けなかった。


昼食は余りご飯でチャーハン。
具は干しエビ、タマネギ、人参、瓜の漬け物を細かく刻んだもの。
仕上げにレタスを散らす。


「旨かったわよ」というママ。
この言葉でまたやる気になる。



砂場に行く。
来年1月の予約。


実はラージボールでI飼リーダーに「役員になってよ」と言われた。「いや、それは」とお断りした。
「それじゃあ宴会部長は?」
「それならやります!」
そして来年の新年会の手配に動いたのだ。



近くのパン屋の前に可愛いマルチーズ
連れていたのは少年。
「写真いいですか?お名前は、何歳?」
ラッキーくんで5歳だった。



サンシティで行われている文化祭へ。
小ホールでは詩吟をやっていた。
今詠っている人の番号は98番目。
多いなあ!


チロパパと会う。
3時からハワイアンの演奏で出場する。
一緒に楽屋へ。

舞台の袖から詩吟会場を覗く。



楽屋は女性に占領されていて男性は暗い舞台横で着替えていた。
ここでリハーサル?

余裕の笑顔。


そのあとは客席に移動。

トップバッターはハワイアン連盟のM原会長が所属するグループ。

その次がチロパパのアロハフレンズ。
パパさんは一番左。
晴れ舞台だ。



終わると展示ホールへ。







帰りにスーパーによりスポーツドリンクを箱買いした。
カートを押していたらお菓子のところで芋ケンピに手が伸びた。昼のTVで有吉の正直さんぽを観ていたら国分寺の芋ケンピが旨そうだったから..。単純だな。


シラスママから贈り物をいただく。

運慶の展示会に行ったらムックに似た木彫りの犬があったとか。その絵はがき。ありがたい。



夕方の散歩。
今日の終わりの空。
実に壮大。
秋の空。


終わりと言えば人間の消化器の終わりはお尻。
私はここ数年便秘に悩んでいる。
しかし四日間、連続していいお通じがある。

ママに勧められて飲んでいる新ビオフェルミンの効果かも知れない。もう少し続けて様子を見よう。


風邪を引いて咳と痰、微熱に悩まされておまけに便秘。
でもようやく明かりが見えてきた、ようだ。ヨーダの力を期待(スターウォーズヨーダ。意味がわからん)。