スタッドレスタイヤに履き替え




今朝のムックはなかなかウンチをしない。
武蔵野線沿い→陸橋下→神社といういつものコースを2回回った。


天気予報によると月曜、首都圏に雪が降るらしい。
そこでホンダカーズに電話。
「本日、ラジアルタイヤに交換したいが何時に行けばいいですか?」。
ホンダの人「ラジアルタイヤですか?」
「いや間違えましたスタッドレスタイヤです。」
後ろで聞いていたママに笑われた。
午後1時半に行くことになった。


裏からスタッドレスタイヤをゴロゴロと転がして車に積む。重たくて汗をかく。



昼食はチャーハン。
まな板の赤いのは人参じゃない。
明太子。

うまい!
でもビールは飲めない。
午後からホンダに行くことになっている。



うまいものを食べていると必ずムックが寄ってくる。



ホンダカースに行く前にジョイフーズに寄り広告に載っていた上白糖を買う。99円と安い。
時間がたっぷりある年寄りはマメに広告をチェック。
ジョイフーズで年金生活をエンジョイ。



ホンダへ。
窓際に客が6名もいた。

タイヤ交換を依頼してお茶を飲んで待つ。
時間つぶしにipadでカラオケを聴く。


そのあとビデオ自撮りをしたら顔が真っ赤。
アルコールを飲んだ顔になっていた。
この顔じゃパトカーとすれ違ったら絶対職務質問される。
寒いところから暖かい待合室に入ったから顔がホテルになった。


タイヤ交換は思ったより早く終わった。
そのままD2へ。


ブルーシートと保管するタイヤを包む大きなビニール袋を買う。



外に出ると「芽出し球根」コーナーがあった。
クロッカス、ムスカリを4個衝動買い。


家に帰るとまた作業が待っていた。
ママの手を借りて重たいタイヤをビニール袋に包み家の裏に格納。上からブルーシート。ああ疲れた。



昔の仲間と3人で新年会。
新越谷駅で待ち合わせ。
階段の下に東武動物公園のポニーが客寄せパンダ。



武蔵野線ガード沿いの和民に入る。
「獺祭等外が飲める店」というノボリが立っていた。
獺祭は正月に実家でいただいた。
等外とは不揃いで酒造りは不的確な米らしい。



瓶ビール(大瓶)と、とりあえずエダマメ。




このほかにも食べた。
40年来の友達なので昔話に花が咲く。


K林さんが可愛がっていたワンコ(シーズ)が昨年亡くなったと言う。ムックと同じくらいの年齢。飼い始めた当初どっちが可愛いと言い争ったことがあった(あのときは大人げなかった)。
奥さん共々ペットロス症候群になったそうだ。
わかります。




帰り大相撲越谷場所のポスター(4月27日)を発見。
横綱白鵬稀勢の里の写真。
そのときまで引退していないだろうなあ。

サンシティ前の杉の木にイルミネーション。