市民会館でラージボール



今朝も寒い。



9時過ぎ、自転車で中央市民会館へと向かう。

正面玄関。
立派である。
元市長の遺産。



3階。
この奥に地区センター大会議室がある。



今日は初めて参加するラージボール。
知っている顔があった。
そうじゃないと、とても決断できない。

卓球台が3台。
参加者は6名。


リーダーは別部屋で行われている絵画サークルにも顔を出している。
掛け持ち。



今度こんな絵を描いたのと見せに来た。
素晴らしい!
イタリア?



充分汗をかいたので11時20分には帰らせていただく。
楽しんだのは約2時間。



3階テラスのガラス越しにしらこばと橋方面を望む。
いつの季節でもこのアングルはいい。



昼食はママが炊き込みご飯を作る(写真はない)。




午後2時過ぎにまた動き出す。
国道沿いにあるパチンコ「楽園」。
目立つ。
ここに行ったわけじゃない。


サンシティそばにあるカレーハウスCOCO壱番屋
、その隣に新しいパン屋が出来た。
その名も純正食パン工房(HARE/PAN)。
ここの食パンが旨いらしい。
K戸先生からの情報。



サンシティではこしがや文化芸術祭。が開催されていた。


ポルティコホールでの展示。


絵画、写真、郷土史料研究会の展示。
郷土研究会の会長さんから越谷出身の千疋屋西郷隆盛の関係を聞く。


生け花の奥ではお茶会。
呈茶と言うらしい。


少ホールでは日舞協会の演舞。


外に出るとそのままイオンへ入る。

入り口にバレンタインデーのチョコレートコーナー。
つい一日前には節分で恵方巻きを煽られていた。
惑わされずにマイペースで。



ママに夕食の材料を頼まれていたが、一つ思い出せない。
ママにライン。
しかしママも「何だっけ?」。


買い物途中で思い出した。
それはニラだった。
その直後ママからライン「ニラです!」。
今晩は鍋。



イオンのイベント広場。
3時からは「お菓子の家を作ろう!」。



親子連れでほぼ満員。


できあがりはこれだ。
私も缶ビール片手に、ここに座りケーキの家を食べたかったなあ。私は甘いものでもお酒が飲める。




夕方の散歩。
寒いので車で用水に横付け。
散歩はママも一緒。


葛西用水には嘴の平たいカモがいた。

ハシビロガモ
くちばしが広いカモというわけ。
私が好きなハシビロコウを思い出した。



北風が吹く。
寒い寒い。
ムックが鼻水を出している。
早く帰ろう!