卓球は小休止



炬燵に座ってミカンを食べる。
おや、ちょっと痛んでいるぞ。

庭の植木鉢リングタワーの上に刺した。
この場所にはヒヨドリがやってくる。



昨年の9月にスマホに変えてから、迷惑メールフォルダーに千件を越える怪しいメールがストックされている。
暇なので削除作業。



今日は9時過ぎのムック散歩。
冷たい空気に触れるとムックは咳をして鼻水を出すのでなるべく暖かい時間帯がいい。


葛西用水
白いのは氷。



樹木をカットしたので枝ばかり。
葉っぱがあるのはユズリハだけ。(先日も記事にした)



住宅地を通る。

大工さんが足場のパイプを外している。
高いところからそのパイプを下に落とす。
下で落ちてくる重いパイプを受け取る男性がいる。
かなり危険な作業だ。
ナイス!と声を掛けた。



ママがセブンイレブンに入る。

私はムックと店の前で待つ。
ムックは袋の中。



昼はきつねとたぬき。
化かし合い。

餅をフライパンで焦げ目がつくまで炒める。

ほうれん草を入れて完成。
私は緑のたぬきを食べた。


今日は午後から卓球だが、休んだ。
まずK戸先生にその旨をメール。
ちょっと疲れているし明日もラージボールがある。
小休止。




流通グランドでグランドゴルフをやっていた。
知った顔はいないかな?



D2に行く。

園芸コーナーには花が少ない。
ルピナスがあった。
この花を見ると昔、初めて婿殿の母上の油絵を見たことを思い出す。見事なルピナスだった。


D2では私のほしい物は売っていなかった。


そこで足を延ばしてコーナンプロへ。


探し物は灯油ポリタンクのカバー。
店員さんに確認したがここにも売っていなかった。


録画した「家、ついて行ってイイですか?」を観る。
北千住で最終電車がなくなった時間に飲み屋から出てきたオジサンをつかまえで「家、ついて行ってイイですか?」。
家飲みはいいちこストロングゼロで割って飲む離婚して一人暮らし男性(78)。



夕方の散歩も緑道。
用水から陸にあがったカモ。
こんなに寒むけりゃ陸上で日向ぼっこがしたいだろう。

カラスが寄ってきてフェンスにとまる。
胸に白い毛がないのでいつものカラスじゃなかった。


谷古田用水の暗いところに真っ白なコサギがいた。
くちばしが黒くて頭にピンと毛がのびているのが特徴。
足を小刻みに動かして小魚を探している。



ママに餃子をリクエスト。
そして商店街のビックAにニラと筍を買いに行く。
ついでにウーロン茶も買った。
そのため後ろ籠があるママチャリに乗ってきたのだ。



帰りの佐々商店横道を通る。
白い壁が続く。
こんなに大きかったのだ。

最後の写真は報土院。
背の高い松の木と本堂。
夕闇が迫っている。