久しぶりの居酒屋Mにて



ママに抱かれたムック。

朝は元気がなかったので9時過ぎに散歩。
谷古田緑道へ。
すっかり太陽が高くなっている。

水辺にスイカズラ

白から黄色になる。
スイカズラの漢字はスイフヨウ(酔芙蓉)のように酔葛と書くのかと思ったら吸葛だった。
甘い蜜を吸ったことからついた名前らしい。



用水沿いの道でお孫さんが乗ったカートを押しているオバチャンに声をかけられた。「あら、お住まいはこの辺りなんですか?」と。
「はい?すみません覚えてなくて」誰だか思い出せない。
オバチャンはそのまま通過。



ママは友達と健康福祉村へランチ。
私は自転車でレイクタウン方面へ。
田植えが終わった水田。
左側は桜並木。


大相模調節池の北池。

湖畔をぐるっと回る。
草刈りをしたばかり。
草の香りがあたりに漂っていた。

水辺では色んな植物が生き生きとしていた。
これはビオトープ

うつぎの花。

仕事を終えたばかりの草刈り自動車。
そぐそばに刈った草を運ぶトラックもあった。

車の底についている楕円形の部品がぐるぐる回って草を刈り取る。あとで調べたらクボタ乗用モーアという車種だった。



あっという間に湖を一周。



帰りにマルエツで買い物。
入り口に静電気除去マットがあった。
セルフの給油所にあるやつだ。
カートの金属部分をさわってピリッとした客から苦情があったのか?



葛西用水の向こう側に見たことがある男性。
おお、コジローくんのパパじゃないか。
その横にいたいたコジローくんが(赤マル)。
手を挙げて挨拶。



一人昼食。
新しい玉子があるので玉子かけご飯。
シチューとサラダ。


食べ物を前にすると目の輝きが違う。



外にある暖房器のプチプチカバーを外す。
この冬の寒さに水道管が凍ったことがあった。


夕方の散歩でJアパート前で仕事帰りのチロパパさんの車とばったり。お疲れさまでした。

朝と同じ谷古田緑道。
そして朝と同じようにポコ太くんと会う。


久しぶりに一人で外飲み。
居酒屋Mの戸をがらっとあけたらカウンターはいっぱい。
テーブル席を見たら何と熊さんとヒトミちゃんK原ご夫婦が座っていた。
カウンター席にもサッチャンご夫婦。
こんなことがあるんだなあ。



テーブル席に座らせていただき生ビール。
うーん旨い!


カツオ刺身、そして赤貝。
熊さんK原さんは話題が豊富で実に楽しい1時間半だった。

外に出るともう暗くなっていた。