元気な呼び込み




朝の散歩、陸橋下へ。

目の前の道をシープドッグのジョンくんが行く。
暑いのでライオンカットで変身していた。


我が家の紫の朝顔が咲いた。
花びらはぱっと開かない。

100円ショップで買った種。
ききよう咲き朝顔



別の鉢。
赤紫の朝顔、やっぱりこの形がいい。



先日行った朝顔市(7月7日)。
入谷鬼子母神で買った朝顔のお守りを出してパチリ。


ママと買い物へ。

まずリカーショップの橋本屋。
駐車場に止めてある車の中にペット、シーズ犬がいた。
エンジンはかかっていない、暑いだろう!
飼い主さん、早く帰って来て!


いつもはのどごし生、今回は金麦を買ってみた。




次に行ったのはスーパーバリュー。
最初に入ったのはホームセンター館。

面白い物を発見。
これは魚の形をしたサンダル。
ギョギョ魚サンダルと言う。
履く気はない。




ペットショップ。
元気なペットに癒される。
ママは可哀想でで見ていられないと言う。
見る側の気持ちでこんなに違う。


生鮮食品売場。
鮎..絵になる。


今日7月20日は土用の丑の日

鮮魚売場の男性がマイクを握ってセールス。


元気の呼び込みに負けて
鹿児島産のウナギを買ってしまった。



昼食はインスタントカレーうどん

豚肉とタマネギをプラス。
味は、まあまあかな。



救急車のサイレンがすぐ近くで止まる。
外に出てみる。
救急車は近くのマンション下にいた。
消防車がいなのは上層階じゃない。



その手前にTOTOメンテナンスの車があった。
我が家も先日トイレ修理でお願いしている。
暑い中ご苦労様です。



ムックと相撲を観る。
ムックの場合はほとんど寝ている。
ただ私の行動を観察しているのだが。



御嶽海が豪栄道に勝って優勝に王手。
90%優勝が見えた。




相撲を観るとムックの散歩。
いつもの谷古田緑道。
数匹のワンコの姿。
相撲を観てから散歩という人が多い。



ムックと相性がいいジローちゃん。


アブラゼミが鳴いている。


夕方になると我が家のオシロイバナも咲き出す。



今日も中禅寺湖でキャンプ中の熊さんから写真が送られた。

湖畔からの景色。
素晴らしい!

洗濯干場のロープに赤トンボ。
これもいい。