万願寺とうがらし




朝、5時過ぎの用水。
今までの暑い朝が嘘のようだ。

ランディくんと。
いや間違った、チャーリーくん。
久しぶりだね。
パパさんが手に持っているのはウンチをチャッチする網。



我が家のオジギソウ。
ピンクの花が見える。

チアガールが持っているポンポンのようだ。


青ジソにコガネムシ
好物らしい。
左に見えるのはセセリチョウ


ママは車でババさんバレーへ出かけた。



せっかくの過ごしやすい午前中。
自転車で出かける。
土手上を走る武蔵野線

線路の向こう側。
谷古田用水。



しらこばと橋に出る道は「まわり道」の看板。
「まわり道」は私の好きな歌である。
今度のカラオケで歌おう!



用水に美しい蓮の花。
この花を見るといつも頭に浮かぶのは睡蓮と蓮の区別。
水面から立ち上がって咲くのは蓮の花である。
見分け方はそのほかにも色々あるが..。


10センチほどのカメがいる。
可愛いミシシッピーアカミミガメだ。
外来種生物として嫌われている。



しらこばと橋と水門。
越谷のシンボルである。

ヒマワリ。



川の町越谷と言えばこの元荒川。


左側にあるのは瓦曽根溜井。
緑の藻が増え始めた。


手に取る。
この藻はサンショウモ(山椒藻)。
繁殖力が旺盛で溜井を緑で覆う。



元荒川にアオサギを発見。



新越谷の蕎麦屋「M月」に入る。
12時前だったので客は私一人だった。


注文したのは野菜天付きそば。
瓶ビール付き。


温かいうちに天ぷらをぱくつく。
盛られたてんぷらの枕のようになっていた青い野菜。
何だろう?

ピーマンのようだが..。


「これ何ですか?」と
店のオバチャンに訊いてみた。


「はい、これは万願寺とうがらしです。」
と言う。
関西の野菜。
唐辛子と言ってもパプリカやピーマンの味だった。


オバチャンが話好き。
店は息子さんが引き継ぎガラス越しに蕎麦打ちを見せるスタイルに。
そして父親がやっていた出前はやめたそうだ。


私は場所がいいので酒飲みを対象にしたメニューにするほうがいいと思った。あくまで酒飲みの意見です。


SOBAM月、いやあ、すべて旨かった。



床屋ET手前にある駐車場。
フェンスに咲いている昼顔。


家に帰るとムックのためにクーラーを入れる。
「自分のことよりムックのことを考えてクーラーを入れてね」とママに頼まれているのだ。



TVをつけるとちょうど大リーグのエンゼルス大谷がボックスに立っていた。そして飛距離充分のホームランを打った!
ラッキーな瞬間だった。




夕方の散歩。
過ごしやすい気温なので、ちょっと早めにスタート。


緑道にも心地よい風が吹いている。
この暑さは終息かな。
週末には台風が来るらしい。

水辺に夏の花、百日紅が咲いている。
赤が濃い。



シラスくん。
黒い顔の中身が見えない。




家に帰るといつもように庭に水を撒く。
オジギソウ。
シャワーに触れる前に葉っぱを畳んでオジギをしていた。
午前中見たピンクの花はどこへ行ったのか?