7種類の薬と仲良し



ママに抱かれたムック。

wowowでボクシングをやっていた。
朝からアドレナリンを分泌する爺さん。
でも実を言うとちょっと風邪気味。


昨晩は咳と痰に悩まされた。



T橋クリニックへ行く。
普通は自転車で行くのだが今日は車で行く。


リハビリコースのマッサージ師が休みなので待合室はいつもより空いていた。


作業現場で頭を打った若い男性が来た。
ここは脳神経が専門。
受付で「吐き気はしませんか?」と聞かれて「1時間あとにちょっとしましたが今はありません」と答えていた。


看護師さんが計ってくれた血圧は120−70と正常。


私「年1回かかる風邪だと思います、咳や痰を止める薬をお願いします」
胸に聴診器を当てた院長先生が「薬は痰を出やすくします、咳喘息かも知りませんから吸入を出しましょう、胸のレントゲンも撮りますか?」
私「今日はレントゲンはいいです」



このあと薬局へ。



家に帰ると吸入器の使い方をママに教えてもらう。
薬局でも説明してもらったが..。



遅い時間に散歩。(10:40)
そうそうムックが家の中でオシッコをもらしたのだ。
困ったものだ。

太陽が当たり気温があがってきた。

用水ではカモがバチャバチャと遊んでいる。



おや可愛いワンコがやってきた。
ムックより小さい。

ヨークシャテリアとマルチーズのミックスで2歳とか。
お名前はミキマルくん。
ミキマルくんを連れていたママさんによるとミキマルくんの前に飼っていたのはコーギ、その前がゴールデンリトリバー。どんどん小さくなったようだ。「小さい子は楽だわ、」とおっしゃる。


私も結婚して飼ったワンコのことを考えた。
チコ、チャウ、ゲン、ムックの4匹..。


昼食はウナギ弁当にお茶。(写真は忘れた)



庭のミカンにメジロがやってきた。
網戸越しの写真なのでぼやけているが目の回りの「白」はくっきりわかる。


wowow全豪オープンテニスをやっている。
シャラポワとウォズニアッキの3回戦。

モデルのように美しいシャラポワに注目。
でも肩幅や筋肉は男性のようだ。
ラケットを振るときは髪を振り乱し奇声をあげる。

2時間を超える熱戦を制したのはやっぱりシャラポワだった。ドーピングで出場停止だったことを忘れそう。



今日も十両の炎鵬の取り組みに注目。
やっぱり相手は大きい。
丸いゴムまりのような千代丸。
炎鵬がつぶされた。
これだけの体格差があるとケガが心配だ。




夕方の散歩。
昼はママも一緒だったが夕方は私一人。
太陽も傾いて寒い。
ムックはすぐに帰りたがった。



しょうがない、袋に入れてもと来た道を戻る。

武蔵野線土手下を猛スピードで走る競輪選手(?)の自転車。寒いだろうなあ!


今日は休肝日。


食後に咳止めと痰や鼻汁を出やすくする薬を飲む。
寝る前に気道を広げる薬を吸入。
それと目薬3種類を点眼。
朝には血圧を下げる薬を飲んだ。7種類の薬と仲良し。


私はクスリによって生かされている爺。
ヤク中毒にならないように..。
思わずクスリと笑った。