写楽



ひょっこりはん

ムックの散歩はママに任せてラージボールピンポンにでかける。登戸グランドではもう少年野球の試合をやっていた。時間はまだ9時前。



瓦曽根の用水。

中央市民会館。
いつも同じ写真である。


今日の参加者は少な目の8名。
卓球台は2台(3台あるが)。


いつも豪快なS石さんが咳き込んでいた。
「風邪ですか?」と訊くと「熱はないけど咳が抜けないんだ、夜寝てからも咳が出てまいっちゃうよ」言う。
私と同じだ!
ちょっと安心した(同病相哀れむ)。


メンバーが少ないので今日は11時に終わり。
私も後かたづけに参加出来た。



中央市民会館1階の大会場では「卒業作品発表会」を開催していた。高校の服装デザイン科。
撮っていいですか?と確認してお祝いの花をもう一枚。



昼食はとろろそばを茹でる。


午後からはまた自転車で越谷まで。

江戸時代の浮世絵師写楽についての講演がある。
越谷市郷土研究会のN岸さんからのお誘い。
会場は越谷市産業会館。
JU会のメンバーが4人いた。

会場は満員だった。
目算して130名くらい..。
講師は千葉市美術館副館長の田辺昌子先生。


写楽過去帳越谷市のお寺にあったという因縁あり。


私の真ん前の男性、頭の禿げ具合から越谷の友人H出さんに似ている。マスクをかけているのではっきりしない。
もしかしたら?
しかし左手の薬指にごっつい指輪をしていたので、これは違うと判断した。話しかけない方がいい。



3時に終了。
旧道を帰る。
歴史を物語る建物がある。

ここはNHKドラマ「こしがや最高!」の舞台になった木下半助商店。今も営業している。



また登戸グランドの前を通ると試合が終わったようだ。
3チームの参加者がエールの交換をしていた。




夕方の散歩。
武蔵野線を機関車が一機。

ワサビくん。
ちょっと太りすぎで11キロとパパさんが言う。
と言うことはムックの3倍。
そうは見えない。

トリミングに行ったばかりのフワフワトイプードルくん。
名前は聞かなかったが年齢は11歳。



またカメムシを発見。
寒さに強いなあ。
この種類はたぶんヨコヅナカメムシの子供?



またベンチでストップするムック。
これは私にも責任がある。
ベンチの上に乗せてビスケットをあげているから..。



帰りにママがコンビニに寄る。
恵方巻きの横断幕。
恵方巻きのこと、先日K林病院の先生と話題にしたばかり。太巻き恵方巻きは一斉に売り出すのでかなり残るらしい。それをトラックに乗せて廃棄処分する映像を観たとK林先生。食べ物の無駄は許せませんね..と同感した私。

東の空に白い月。
昨日もアップしたが今日のはもっと大きいぞ。