2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ女子プロ

細かい雨が降っている。 ムックを抱いて陸橋下まで。 シラスくんがいた。 ママさんが「さっき大きなダルメシアンと会ったの」と言う。自転車で引いて散歩するワンコだ。 会うとムックも吠える。 綺麗な柴犬。 どちらかというと柴犬は苦手だがこの子は大丈夫…

やっぱりミスじゃない。

年を経るごとに舌が長くなる? ムックは14歳と4ヶ月。 朝の散歩。 武蔵野線沿いを行く。 母親と娘さんに会う。 「可愛いわね、まだ子供?」と言われた。 こんな汚い年寄り犬を可愛いなんて! 嬉しい。 「もう14歳なんですよ、可愛いなんて、ただ小さい…

3週間ぶりの卓球

久しぶりのいい天気。 緑道のベンチの上。 目はどこにあるの? ムックも楽しそうに歩く。 ヤブラン。 クチナシの葉にイモムシ(オオスカシバ)。 天気が良くなったので表側に出てきたのだ。 シラスくんの訪問を受ける。 可愛い! 日当りのいい場所でゆったり…

カニカマ

私のPC机のそばでおねだりするムック。 早朝からCSで麻雀番組をやっている。 MONDOTV。 大昔の対局を再放送。 今年5月にお亡くなりになった小島武夫さんを見たかったが今回は違うメンバーだった。ミスター麻雀の小島プロは大きな手しか狙わない…

出前してくれる蕎麦屋さん

気にならないくらいの細かい雨。 谷古田緑道で散歩。 用水のウッドデッキ。 登戸橋のところに朝顔が咲いている。 緑道に花を植えているE口さんが蒔いたもの。 朝食、ムックの散歩。 そのあとは目薬、血圧測定。 今朝の血圧は141,135,三回目に125…

格闘技

雨が落ちてきそうな朝。 緑道で散歩。 葛西用水にダイサギ。 カメラに気が付くと飛び去ってしまう。 メドーセージ。 ツユクサが群生している。 すぐそばのフェンスにカー公が止まる。 人間にとても慣れている。 アンタにあげるものはないよ。 家のエアコン室…

クド石灰?

けもの! 朝の散歩、谷古田緑道のクチナシの下に虫の黒いフンが落ちている。 これはイモムシがいるな。 いたいた。 葉の裏。 オオスカシバの幼虫かな? メキシカン・セージ。 ベニバナマンサク。 ヤブラン。 葛西用水の見晴台、板場にて。 用水の水位は下が…

朝日屋の個室でよかった。

谷古田緑道の彼岸花の前で。 カラスがいる。 いつもカラスに餌をあげている女性がいた。 とても人懐っこいカラスで手渡しで食べ物をもらう。 置きっぱなしのバイクに張り紙。 越谷警察が放置バイクを確認したと書いてあった。 階段から下りてくる息子を待つ…

もう忘年会の予約!

耳を揺らしておねだりするムック。 今朝の散歩は陸橋下。 9時からラージボール。 道具を入れたリュックを自転車の前籠に入れて暗渠道を走る。 蒲生交流館の階段をあがる。 今日の参加者は11名(男5,女6)。 女性陣が元気である。 二人の女性に「髪型変…

墓参のあとは恒例になっている回転すし

雨の中を散歩したのでムックも爺も濡れた。 ママと車で実家へと向かう。 途中のスーパーで墓参用の花を買う。 まず実家に寄り義母(98)を乗せて環七沿いにあるクリニックへ。 クリニックの駐車場はいっぱい。 真ん中だけ空いている。 苦手な縦列駐車で何…

まだアルコールが飲めそうだ。

飛び跳ねた頭の毛。 赤いヒガンバナ、白いハナニラ。 谷古田緑道。 ポコタくん。 白い百日紅(サルスベリ)が咲いている。 ほんとに咲いている期間が長い花である。 ムックを抱いて帰る。 武蔵野線土手下を自転車に引かれた土佐犬が行く。 飼い主が体力がな…

夕食はお清めの寿司数カン。

朝の散歩はヒガンバナが咲く葛西用水。 東屋のベンチにジミーちゃん(81)がいた。 「どう、元気?」と言われた。 「最近目が悪くなって」と愚痴る私。 「おれは3年前に両目の白内障手術を受けて、今はよく見えて調子いいよ」と自慢された。 ハナノトラノ…

胃カメラ予約する。

ケモノ? 相生陸橋下。 道端でカヤツリソウを発見。 逞しく生きている。 神社の入り口のお宅。 軒下の農園に夏までは立派なトマトが栽培されていたが、今度は何かな? ママは絵手紙教室へ。 私はゆっくりとボクシングを観る。 豪華な4試合。 メインイベント…

ヒガンバナの絨毯

武蔵野線が見えるこのベンチに来るとすぐに飛び乗るムック。跳躍力が落ちたのでやっとである。 ベンチの後ろに咲いていた朝顔。 神社の入り口にあるK原さんちの白いヒガンバナ。 市民ホール前はざわついている。 老人が行列。 昨日、今日と越谷市の敬老会が…

バス停にパイプ椅子が3脚。

ムックを自転車に乗せて葛西用水まで。 バス停にパイプ椅子が3脚。 今までは1脚だったが..。 お年寄りにはありがたい。 30分ほど散歩、ムックを自転車の前カゴに乗せて帰る。 朝食はサラダパンにコーヒー牛乳。 日曜日は野球少年が躍動している登戸グ…

黒光りする

小雨が降る朝。 武蔵野線。 ムックの散歩は陸橋下。 ランタナ。 9時からラージボールがある。 雨の中出かける。 交流館。 卓球台をセット。 開始前のラジオ体操で号令をかけてくれるE藤さんが休みのため、私がスマホで音を出す。 今日の参加者は10名。 …

財布を忘れた!

下水の石蓋に手で持ち上げるために穴があいている。 その小さな穴に足を落としたムック。 足元がおぼつかない老犬である。 陸橋下の花壇に咲くルコウソウ。 今日はママが義母(98)のところに行く。 デイサービスの面接があってその立ち合い。 私はムック…

近場をサイクリング

陸橋下でベリーちゃんと会う。 意外にトイプーとチワワのミックス犬である。 神社公園のブランコ。 座る板がショッキングピンク! 切り株が4つ。 8月に無惨にもカットされた。 濡れ縁のききよう朝顔がたくさん咲いた。 18個。 葉っぱは枯れてきているの…

彼岸花、昨年より3日遅れ

ムックを抱いてムクゲの花の前。 Jアパ前でラッキーくんに会う。 ラッキーくんは面倒なチビ犬とは目を合わせない。 いつもと同じ。 武蔵野線沿いの道。 神社に自転車のカゴに乗ったチロちゃんがいた。 ラジオ体操の帰り。 チロちゃんがボランティアで境内を…

もうしばらくは楽しく飲めそうだ。

朝の散歩。 Jアパ前でチビタくんと会う。 縫いぐるみ人形のように可愛い。 爺犬ムックとは気が合う。 武蔵野線沿いの道を行くと前から自転車の中年男性。 「おはようございます!」と声を掛けられた。 知らない顔だ。 でも「あっ、おはようございます」と挨…

テレ東フアン

武蔵野線沿いの道を小学生が集団で登校。 ベンチのところにカンナが咲いている。 その後ろに朝顔。 我が家の朝顔は咲いていない。 オジギソウが葉を開いている。 朝のルーティン。 目薬と血圧測定。 一回目、二回目となんでこう違うの? 低い数値を採用。 9…

ななサポまつり

武蔵野線が見えるベンチの上で。 ラジオ体操帰りのチロちゃんとばったり。 コッカスパニエルのお嬢さんを追いかけていたそうだ。 チロパパさんからジョンくんが腸閉塞で困っていることを聞く。ジョンくんはムックと同じ年(14歳)。 病院で高齢なので麻酔…

ヨークちゃんの面倒を

朝の散歩。 ムックをつれて武蔵野線沿いを歩く。 太陽を避けて暗渠道。 神社の本堂裏に出る。 今日はラージボールの日だがお休みする。 娘の愛犬ヨークちゃんの面倒を見るためママと三郷へと行く。 産業道路からが東京外環自動車道へ。 今日は流れが良く30…

カレーきしめんは失敗。

神社の中を通るとキジバトの鳴き声がする。 ポッポ、ポッポポーがチャントヤッタカーに聞こえるから不思議だ。 陸橋下でラッキーくんと会う。 ムックは唸るがラッキーくんは目を合わせない。 いつもごめんね。 ムクゲ。 ピーナツを金槌で砕いて庭にある野鳥…

一人お好み焼き

Jアパート前でマロンちゃんと会う。 「マロンちゃんは若いから元気ですね」と言うと「いや尿道結石で石を3個も取ったんですよ。」とK谷さん。 写真に映った手はK谷さん。ムックを撫でてくれた。 武蔵野線土手を眺めるベンチ裏に咲いているオレンジの花。…

新宿で麻雀

武蔵野線沿いの道にあるベンチ。 その上に乗る。 朝起きて顔を洗っていないムック。 だから汚い。 散歩から帰ると冷たい大理石プレートの上に横になる。 暑さがぶりかえした。 赤煉瓦の駐輪場に愛車を止める。 これから行く先は新宿。 新宿へのルート。 東武…

みなさんと飲めることに感謝!

朝の散歩。 武蔵野線土手をタンク車を引いて走る機関車。 朝からお仕事ご苦労様です。 ベンチの後ろにシロスジの朝顔が咲いていた。 涼しくなったので勢いがある。 朝食はサラダとハムを食パンに乗せて食べる。 飲み物はミルクティー。 録画したボクシングを…

フルネームで大声で

段ボール、燃えないゴミ(私が落としてかけたママの茶わん)を集積場へ持っていく。 朝日バス。 満員のようだ。 一人積み残し。 ムックの散歩。 陸橋下。 血圧測定器の調子が悪い。 電池切れだった。 単3電池4本を入れ替え。 105−59。 低すぎ? S木…

強い雨でウォーキング欠席

朝の血圧。 136−78。 やや高め? 気温が低いからかな。 今度は右腕。 117−67。 血圧測定はあてにならないな。 今日はウォーキング。 リュック、ポシェット、折り畳み傘、水を準備。 曇り空なので有り難いと思っていたら、8時直前に強い雨が降り出…

犬人間ともにびしょ濡れ

毛が伸びた。 この夏、ムックは体調が悪くてトリムの予約を2回キャンセルした。 曇りの朝。 用水沿いを散歩。 現地までは自転車に乗る。 最近のムックは便秘気味。 今年の我が家のアオジソ、勢いがいい。 花が咲きだした。 キキヨウ朝顔、昨日は咲かなかっ…