ふきがり体験

 地元ふき農家の方のご厚意で,ふきがり体験をさせていただき,32世帯,約80人が参加しました。
 校長先生のあいさつのあと,愛知用水土地改良区「みどりネット」の方から,愛知用水が引かれたことで知多半島の農業が盛んになったことについて説明がありました。
 

 簡単な説明のあと,いよいよふきがりの始まりです。新鮮なふきは水をたっぷり含んでいて,根元からサクッと簡単に刈ることができます。葉を落として,くきを束にしてまとめていきます。
 子どもたちはふきを刈り,大人たちはそれをまとめる役になって体験を楽しみました。

 また,今日は東海市の情報課の方と,知多メディアスネットワークの方が取材に来ていました。今日の様子が新聞やテレビ放送などで取り上げられるとのことでした。

 今晩のごはんは,おいしいふきご飯ですね。
 ふきがりをさせていただいてありがとうございました。