学校保健委員会

【学校保健委員会】
 学校医と学校歯科医,PTA役員や委員,校長や保健主事,養護教諭が参加して,健康な体づくりについて学校の取り組みを説明し,医師の先生方よりご指導いただきました。食事でよくかむこと,30回以上かむことの大切さを確認することができました。

【水道についての出前授業】
 愛知用水の管理をしている愛知用水水道事務所の方が2名来てくださって,4年生で,水道の水についての出前授業をしてくださいました。人間は地球の水の2%ほどの淡水しか利用できないというお話や,木曽川の水が水道水として使われるまでの浄水場の役割について教えていただきました。
 実際に川の水の汚れやゴミを,薬品と砂を利用したろ過装置を使って,透明な水になるまでの実験をしました。濁った水がろ過装置を通って,飲めそうなほどきれいになった水が出てきたときには,子どもたちから歓声があがり,とても驚いていました。
 最後に,おみやげとして「愛知の水」を一人一本ずついただきました。今日はありがとうございました。