レッツトライ計算

 2時間目,全校でレッツトライ計算テストを行いました。横綱をめざして冬休み中にたくさん勉強した成果を発揮しようと,みんな真剣に問題に取り組んでいました。
 計算といっても,高学年では四則計算,筆算だけにとどまりません。6年生では,分数・小数の計算や,かっこのついた式の計算はもちろん,最大公約数や最小公倍数を求めること,三角形の角度を求めること,単位の変換,比をかんたんにすること,隠された比を求めること,いろいろな図形・立体の面積・体積を計算することなど,中学校でも役に立つ基礎的な知識を問う内容になっています。「横綱」に合格して,自信を持って来年の学習に向き合っていけるようになってもらいたいと思います。

【チャレンジタイム】
 大放課,マラソン大会に向けて全校児童参加のチャレンジタイムを行いました。音楽に合わせて5分間,各自のペースで走ります。雲が垂れ込めて天気はよくありませんでしたが元気いっぱいな様子で走っていました。

 チャレンジタイムが終わるといつものように大放課の遊びが始まりました。長なわ,短なわ,一輪車,ドッジボール,サッカーなど,元気よく遊んでいます。