交通安全教室

今日は2年生から6年生まで,交通安全安全教室を行いました。2時間目は2・3年生,3時間目は4年生,4時間目は5・6年生です。講師には,東海署の警察官,市の地域安全指導員と地域交通指導員の方にお願いしました。また,地域の方にも参観していただきました。今回のテーマは,横断歩道の渡り方です。手をしっかりあげ,横断しますという意思を示すことや目立つことで事故を防ぎます。また,道路の真ん中あたりで,気を配る向きが変わることなどを学びました。大人になれば自然に身につくことかもしれませんが,子どもには一日でも早く身に付けて欲しいと思います。また,これから雨の季節を迎えます。傘を差したときの横断も学習しました。