Hatena::ブログ(Diary)

工兵小隊司令部(太田工兵)

2010-07-21 twitterやってます

twitterやってます

| 00:54

 僕のツイッターアカウント@aniotahosyuです。

 本業の更新が急がしいのでなかなか此方はご無沙汰&放置。

興味のある人はフォローミー!

2009-08-20 第7回ビーケーワン怪談大賞応募作

第7回ビーケーワン怪談大賞応募作

| 23:27


第7回ビーケーワン怪談大賞に以下の3作を応募致しました。

うらべ様

じゅういちばん

はやくそこから逃げなさい


来年も頑張ります。

今回も600作以上の作品が投稿されていて、一つ一つ大変勉強になります。東先生のブログにある『私の5選』をやってみたいなと思いますが、まだ全体の30%程度しか読みきれていませんので出来るかどうか…

***

TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」毎週聞いてるんですが、シネマハスラーコーナー「呪怨白い老女」の映画評が相当面白かった。所謂ジャパニーズホラー(Jホラー)映画の系譜が大体網羅されています。シネマハスラーのDLページ⇒ここ

2009-05-27 2009上半期映画鑑賞録

2009上半期映画鑑賞録

| 03:02

=劇場公開作品(太田の独断と偏見★5が最高☆は0.5,09年1〜5月)

チェ28歳の革命      ★★★★★

チェ39歳別れの手紙    ★★★

アラビアのロレンス完全版 ★★★★★

感染列島         ☆

おくりびと        ★★★★☆

ウォッチメン       ★★★

チェンジリング      ★★★★★

グラン・トリノ      ★★★☆

スラムドッグ$ミリオネア ★★★★★

んん、案外観れてない。ミーハー癖が露呈。


DVD(評価同じ)

ミスト           ★★★★★(←2008年度公開映画。最高のホラー映画!)

エアポート(大空港)    古典につき評価せず

ポセイドン・アドベンチャー 同上

タワーリング・インフェルノ 同上

ウォーリー         ★★★★☆(ピクサーアニメ

ブラインドネス       ★☆

ダイアリー・オブ・ザデッド ★★★☆(ロメロ監督)

アンブレイカブル      ★★☆(M・ナイト・シャマラン

ハプニング         ★★★(同)

案外みてねぇっす。これ以外に何本か観た気が…

アニメシリーズでは「とらドラ!」を全話視聴。現在は「けいおん!」と「東のエデン」をエアチェック


f:id:otakohei:20090527030042j:image

遂にギャラクシー銀座が終わって(全4巻)しまった。

私の大好きなコニーが焼死したまま、4巻でも復活しなかったのが残念。長尾先生の次作が楽しみ。サクセス

2009-03-18 投稿怪談(WEB幽)

投稿怪談(WEB幽)

| 21:19


2009・8・30『三度目も正直』 8月テーマ*声


2009・03・18『花作戦』 3月テーマ*花


2008・11・21『幸運のムカデ』 11月テーマ*実話系


2008・10・23『夏の思い出』 10月テーマ*本


********

WEB幽サイト

********

2009-01-09 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

| 06:37

 遅ればせながら新年明けましておめでとう御座います。太田工兵で御座います。元旦の初夢は何故だか宇宙人にアブダクションされる、というもので御座いました。多分、年末の「たけしの超常現象スペシャル」を見たせいかと思われます。今年も創作で精進していきたいと思っております。よろしく御願いいたします。

 新年初購入の漫画は新井秀樹氏の超大作、ザ・ワールド・イズ・マイン豪華版全5巻です。いつか読もう、いつか観ようと思っていた漫画や映画をこの正月休みに消化することにしました。

f:id:otakohei:20090109064236j:image

某古本チェーンで全5巻が3600円で売っていたので購入。(新品でそろえると7000円くらいになる)正直、このザ・ワールド・イズ・マイン(略してTWIM)、大友克洋AKIRAよりも長く、全5巻をそろえると電話帳3冊分ぐらいの分厚さになり、非常に読むのに時間が掛かる作品です。まとまった休みがないと中々読めないでしょう。名前だけ知っている、という方も多いのでは。かの故・深作欣二監督が映画化を切望したという代物で、庵野秀明宮崎哲弥町山智浩ら第一級の早々たる文化人が絶賛し、あの「くるり」がこの漫画に触発されて自身のアルバムのタイトルに同名のものを拝借したという逸話があります。能書きはこれくらいにして、兎に角2009年の早々を飾るにふさわしい衝撃の漫画。もっと早く読んでおけばよかった、という気もします(連載は1997-2001)が、もともとの単行本(14巻)に大幅加筆修正して発売された写真の豪華本全5巻の発売が2006年の夏という事なので、まだまだ旬の漫画とも言えます。

 内容はというと、あえて申しますまい。但し20世紀の最後にして、最大の問題作・傑作である事は間違いないでしょう。20世紀はヴィクトリア女王崩御に始まり、そしてザ・ワールド・イズ・マインで終わった、と後世の歴史家は記すのではないか。そう思えてきます。兎に角必読の価値あり。


・年末までに買った主な漫画

f:id:otakohei:20080327152117j:image

☆「ギャラクシー銀座」1〜3巻。

長尾謙一郎作。Hさんご推薦有難う御座いました、余りにも面白いので速攻で買って読みました。日本版デヴィッド・リンチでしょうね。「尾瀬ちゃん、中原のおばちゃんですよぉ〜」「ラーメンタ〜イム」「ちゃん竹ぇ〜」「心のともし火、宗教の時間をお送りしました」

f:id:otakohei:20090109062728j:image

☆「おしゃれ手帖」1〜10巻(完結)。

こちらも長尾謙一郎作。ギャラクシー銀座の前作品。第5巻辺りから、長尾謙一郎という天才のリミッターが外れてどこまでも吹っ飛んでいく様が垣間見えて面白い。こういう天才は商業誌とか週刊連載とかいう制約を全部除外して好きなことを書いてくださいと言うと、どこまでも吹き飛んだ凄いものを構築する。恐ろしいくらい面白い。個人的には「糞春」(糞の国の王子)が好きです。

☆闇金ウシジマ君

最新13巻。なんかプチ青春漫画になっている。たまにはこういうのもいいかも。

ひまわりっ 健一レジェンド

最新9巻。世の中にはニュアンスパーマか、それともウィング関先生か、それともそのどちらでもない人間の3種類しか居ないのではないだろうか。自分はウィング関先生の様な生き方が一番に似合っていると思った。





 

某墓の近くに住む人某墓の近くに住む人 2009/01/30 16:33  『ギャラクシー銀座』の連載版が最終回を迎えるわけですが、もうすごい盛り上がりでビックリ。そして何の冗談か文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品にもなっててこれもビックリ。

 まさにリンチ的世界とは、的確な評だと思われます。すごいよ。

otakoheiotakohei 2009/02/09 00:09 もう終わったんすかね。まだなんですかね。一応「4巻」が出るまでは連載のほうは決して覗かない様に心がけております。いったい「竹やぶ」とは何なのか?「ちゃん竹」はどうなるのか?そしてサクセスジムの行方は?考えただけで夜も眠れません。

>文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品
ワロタwwwwwwwwww