三者面談二日目
三者面談二日目。学校的には一日目です。わたしは、あさって月曜には陸上競技の記録会があり面談ができないため、昨日から始めています。
1年生の面談ですから、校内実力テストと中間考査の結果から今後の学習の在り方について話をしています。
わたしの組は数学が苦手な生徒が多いのです。一昨日担当の先生をつかまえて数学の学習法について具体的に教えてもらいました。数学が苦手な生徒には、その話を元にアドバイスをしています (^_^) 。
最後は生活リズムの話。起床・食事・就寝の時間を固定して、学習の時間を配置する話です。夏休み、ノープランだと、ついダラダラと過ごしがちですから。
なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
にほんブログ村
振り返り
明日から夏休み。全校集会後のLHRは50分。最初の20分は各種プリントの配布。残る30分は4月からの4か月間の振り返りにあてました。
振り返りの気分を出すために、朝から黒板に体育大会や校外学習などの行事写真を9点ばかり貼りました。そして、振り返りのプリントを配布して10分ぐらいで書かせました。
それを集め、わたしと副担の2人で交互に紹介します。入学した頃の不安や勉強の悩み、友達のあたたかさや優しさ、体育大会や校外学習を通してクラスの一体感をもてたこと、などが綴られていました。皆で、同じ思いをもっていたことが確認できました (^_^) 。
なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
にほんブログ村
研究授業「心臓のしくみ」
地元の中高一貫校で高等学校生物教育会の総会がありました。研究授業は中学2年生の心臓のしくみ。中学校の授業を見るのは久しぶり。ニワトリの心臓を解剖して左心室と右心室を比較する授業です。血管からピンセットを入れて奥まで入ると、そこが左心室です。
中学生はアクティブ。高校生よりも積極的に実験に取り組みますし、なにより互いにディスカッションをしながら実験を進めていきます。
授業研究では、今日の実験とともに心臓をボイルしてカミソリで切断することを提案しました。ボイルすると立体構造が保たれ、模式図のイメージで観察できます。生だとどこがどこだか分からなくなる生徒もでてきますから (^_^) 。
なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
にほんブログ村