otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

エコロジカル宅急便はいく

最近、某「ネコのつく宅配業者」が、西荻界隈で人力車による配達をはじめたのだ。ほかの地でもそうなのだろうか?
バス通りに事務所ができ、そこからボックスタイプのトラック出の配達をやめて、こともあろうに自転車(電動)に、リヤカーのような車をつけて、猛スピードで走っていく。かなり早い。初めて見たときは目を疑った。
ここら辺は善福寺川が蛇行しながら走っているため、川に向かっては土地が傾斜しているアップダウンの多い地形なので、荷車つきの自転車配達は、電動つきとはいえかなり大変だ。
昨日など雨が降っていたのに、運転手さんは制服の上からビニールの河童を羽織って、いつものように自転車をこいでいた。
おそらく、エンジンをかけたり止めたりということが環境への配慮がないということと、停車中のトラックの道路の交通上の理由もありそうだが、自転車配達は静かだし、安全だし、空気も汚さないしと三拍子揃っている。
ただこれから暑くなってくると、かなり過酷なものになりそうだけれども・・・。それに一回に持ち出す荷物の量も限られるから、ピストン輸送となる。
ドライバー?の皆さん、ご苦労様!です。
えらい!です。