otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

雨のピアノ


5月20日頃のシダと志村さんのインスタレーションあるの緑浅き風景

いわずもがなの葉っぱの季節です。地面も、道端ももう茫々で、底へ待望の雨が降りかかり、ますます枝は垂れ下がり、叢はのさばって、空間を占拠しています。なンだか狭くなったと感じるほど。
コロニー、油やともに、草刈りをしました。正確にはしてもらいました。茫々たる状態も嫌いではないけれど、人の来る施設はそうもいきません。お蔭でずいぶんすっきりしました。
油やの裏庭は、志村陽子さんの展示の後、そのままになっています。インスタレーションと同じ高さまで、タンポポの茎がひょろひょろと伸び、今はマーガレットが咲いています。蜜を求めて蝶が舞って、これで水辺があればいうことなしですが、まだ泉は干上がっています。
台風のもたらした雨が、少しでもたまってくれるでしょうか?
先日見るに見かねて、ホースでコロニーの裏手の池に水を少し入れたら、水音を聞いてすぐに、エナガがやってきましたのにはびっくり。鳥にとって、水は大切なものです。飲むだけでなく、水浴びは大事な日課。さっそく池の中の水たまりで、ぴちゃぴちゃやってました。
翌日にはその水たまりも消失。
この雨のピアノが大地の恵みをもたらしてくれる日が来るといいけれど。降ってすぐというわけにはいかないでしょうね。でも大河の一滴ともいうし、果報は寝て待て。
ミズキ、ヤマボウシが緑の上に白い帽子を被りはじめました。

本日より、
●ルーサイトさんはお茶道具展。
●油や写真展は、710から、一進へ移動します。今回は正面玄関よりお入りください。写真展を見ていただいた方には、オリジナル葉書を差し上げています。沙庭の制作ミニビデオもやってますヨ。
猫町Gさんでは、半沢・水谷展。何やら、週末夕方面白いDJイベントもあるようです。
●古盤堂さんもこの週末久々に来館予定。

皆様どうぞお越しください。

家と庭と犬とねこ

家と庭と犬とねこ

麦小舎さんに出たことを教えてもらいました。