otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

寝ている間に増えるもの

otobokecat2017-01-09


夜間に増えるだろうとは思っていたけれど、思った以上に追加分がありました!! が大雪とまではいかないかな。

ドアを開けたら、降雪は止んでいたけれど、まだ晴れていないので、そこらじゅう真っ白で、霧まで出ています。

ふと見たら鳥の餌台が空っぽで、厳寒周りに催促の足跡が沢山あり、まずはエサ台の近くまで除雪して、ヒマワリの種を充填してやりました。さっそく頭上で羽音が。良く見てますね。アトリの一軍までやってきて、地上の餌探しができないので、彼らも今日は餌台にやってきています。

風もないので、景色はピクリと動きません。枝の上の雪はそのままです。

まずは、今日は郵便屋さんは来ないけれど、たぶん生協の配達があるので、通路を一本道を付けました。重くないふんわりの15cm位の雪です。

陽がささないと今のところ現状維持。融けてくれません。











店の周りも雪かきをして、予定通り本屋を開店。
でもまあ、静かそのものでした。

一時太陽が出て、気温も緩み、雪の嵩は少し減りました。

夕方、佐藤さんのタイ焼きの差し入れを持ってNさんが寄ってくれて、ちょっと世間話など。