otobokecat’s blog

たまに本を読む猫

月曜の白い空


明け方に大雪警報が解除されたということは、夜中も降っていたらしく、確かに、朝起きたら「白のかさ」が増えていました。
北軽井沢積雪40cm、軽井沢30cmということらしいけれど、ここ追分は30cmはいっていないか、25cm位。
さしあたり急ぎの用もなく、籠りたいものの、今日は月曜日。
郵便屋さんの配達は午前中だし、生協さんの配達も昼ごろだし、しぶしぶ、スコップを持って外に出てみました。見た目以上に雪が重いので、20m弱人道分だけ掘って、くたばりました。
せめて学校が春休み中でよかったです。

やわらかい雪なので、太陽さえ出れば、あっという間に消えると思うので、じたばたせずに太陽が出るのを待とうかと。

10:00空はまだまだ白く、それどころか、白いものが降ってきているような、これは落雪か?

30日までには必ず消えてもらわないと、困るのです。
大量の印刷物(油や年間パンフ)を受け取らねばならないので。なにしろ紙は重く、箱の数も大量なので、できるだけ建物に近く車が寄せられないと、宅急便さんにご迷惑をかけてしまう…。

「祈ります。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
13:00
空はまだ白いけれど、気温が上がってきているのでしょう、落雪が始まりました。
枝の上の白が消えていきます。
さて日没までに、どれくらい減るでしょうか?

ぼちぼち、店に行き発送作業です。