スポ少野球小友大会

 10月12日(日)に、恒例のスポ少野球小友大会が行われました。この大会は28年間も続いているもので、県内外から15チームが集結し、3つの会場を使ってお互いの力を競い合う小さな学校の大きな大会です。主会場の小友小学校校庭と第2会場の旧小友中学校は隣接しているのですが、第3会場は小友小学校から約8kmほど離れたグランドなので、会場設営などの準備が大変です。
 父母会の皆さんも、何カ月も前から大会開催に向けての準備に余念なく進めてきました。さらに伝統ある大会のために、スポ少「小友ベアーズ」のOBである中学生やその保護者の皆さん、地域の方々も一丸となって大会を盛り上げています。
 
 当日は、これ以上のない晴天に恵まれ各会場で熱戦が繰り広げられました。

開会式で堂々と行進する「小友ベアーズ」       選手宣誓をするキャプテン

「ベア―ズ」のエースは4年生です。          円陣を組んで次のイニングに向います

 残念ながら「小友ベアーズ」は2回戦で、花巻市のオール矢沢スポーツ少年団に敗れてしました。でも、3・4年生が主体のチームなので
この経験を生かしてほしいと思います。

 激戦を勝ち進み決勝戦に臨んだのは、昨年と同じく釜石市の「日向ライナーズ」と雫石町の「御明神ゴールデンイーグルス」でした。
 昨年は「ライナーズ」が優勝しているので、「ゴールデンイーグルス」は「今年こそ絶対優勝と」気迫あふれるプレーを展開しました。
 結果は、見事「ゴールデンイーグルス」の優勝でした。おめでとうございます。

 閉会式が修了したのは午後4時過ぎでした。参加チームを見送り、だんだんとうす暗くなる中、会場の撤収や後片付けを進める「小友ベアーズ」の父母会・地域の協力者のみなさん、本当にご苦労様でした。帰路につく参加チームの皆さんも「本当にいい大会だ。」「この規模でこんなに大きな大会を運営する組織力は素晴らしい」と絶賛していました。小友大会大成功、おめでとうございました。