ロビー活動

中国への出発3日前


「コータロー 次回の国際バッタ学会をモーリタニアでやりたいからロビー活動してきて」


中国行きを華麗にキャンセルなされた所長から衝撃的なお願いをされた。


ロビー活動とは、
個人や団体が政治的影響を及ぼすことを目的として行う私的活動のこと。ホテルのロビーでくつろぐ大統領に陳述を行ったのが本格的ロビー活動の始まりと言われ、語源もこれに由来するとされる
(知恵蔵より引用)


最近だとオリンピックの種目を決めるのにロビー活動のことが取り上げられていたような。





「アフリカ大陸に初めて国際バッタ学会をもってきてくれ。アフリカ代表として頼んだぞ」


所長が私にかける期待は壮大なものとなった。



そして、彼の発表も代打することになっていた。
発表内容は、


「バッタと宗教と文化」



前向きな感想だけ述べると、教養を深める良い機会になりました。




初めて参加する学会で、初めて参加するのが役員会議。
名前のみ知っている方々がズラリ。



4時間の会議後、ようやく招致活動のプレゼンテーション。



開催地のライバルはブラジル。


ブラジル超行きたくなった。


私もロビー活動。想いをぶつける。




ご褒美に夕食会に誘ってもらえた。

円卓に中華料理。超美味い。

誰もスプーンとフォークを使わずに、あえて箸で食べていた。




初日、とりあえず一つこなして夜の街を散策。
焼き鳥の屋台を発見。

腹は減ってないが記念に食べましょう。


肉、魚、きのこ、野菜。色々選べる。


唐辛子の粉をぶっかけて食うのが昆明スタイル。


近くでビールを買ってきて、店の軒先で食いはじめる。
いいねぇ 
一仕事終わったら一杯できるの。






あ お客さんが来た。



このあと、モンゴルから来た女子と一緒に串にかぶりつきました。