一日一膳。(仮)

日常を記す。

VAMPS LIVE 2009 ARENA@UNIVERSAL STUDIOS JAPAN 野外特設ステージ/2009.08.22

去る8月22日。行ってきました。USJVAMPSのライブです。
今年、最初で最後のライブとなるかもなので思いっきり楽しむ為、開園9時から行ってきました。年パスがあるのであまり意味がないんですが、どうせなら目一杯楽しみたいということで9時の開園から行ってきました。それにしても、夏休みということをある程度予想していたにしろ、ここまでとは・・・

当日はツアーグッズ売り場とは別に、USJとのコラボグッズの販売もパーク内のストアで行われていました。ちなみにグッズはリストバンドとLIGHT MY FIREにしました。

午前中は、スパイダーマン(途中、不具合で2回連続乗る)、バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド、UNIVERSAL MONSTERS LIVE ROCK AND ROLL SHOWをいつも通りにアトラクションを楽しむことにしました。そして、昼食をし、ウォーターワールドへ。
この付近でグッズの先行販売が行われていたんですが、せっかくついでにパークでも遊べる機会なので列に並ぶのはやめておきました。そして、前回の6月のトークショーで悪役のディーコンが楽しませてくれたんですが。今回も、「LOVE ADDICT」のイントロを口ずさむという粋なことをしてくれました(笑)

そして、一旦、開演までUSJウォークのモスでまったりしながら。開演時間が近くなり会場へ。場所はウォーターワールドの近くにある小スペースの駐車場があり、そこで行いました。だいたい15000人は入るところなのかな。以前「卒フェス」で行ったことがあったので。

グッズに並んでからいよいよ。と思って荷物を預けにいこうとしたら、なんとクロークが終了。こういうこと普通あるの?と若干イラつきましたが。

そして、そんなことを言いながら。A-1ブロックへ。
予想以上に近かったです。そして、唇型ステージの大きさもまた。開演前までペイントのパフォーマーの人達がステージの輪郭を作っていく作業がおもしろかったです。そして、この頃には満天の快晴になっていました。


17:30開演。

なんとバイクにまたがってのHYDEK.A.Z登場!!

■SET LIST
01.LOVE ADDICT
02.IT'S SAD
03.I GOTTA KICK START NOW
04.COSMOS
05.EVERGREEN
06.EVANESCENT
07.HUNTING
08.GLAMOROUS SKY(日本語バージョン)
09.HIDEAWAY
10.SHALLOW SLEEP
11.SWEET DREAMS
12.SEX BLOOD ROCK'N ROLL
13.IT'S SAD
14.SECRET IN MY HEART
15.MISSION
16.TROUBLE
17.HELLO
18.YOU(OBLIVION DUST)
19.HONEY(L’Arc〜en〜Ciel)
20.MIDNIGHT CELEBRATION
21.UNEXPECTED

1曲目はもちろん「LOVE ADDICT」のイントロから入るんですが、すでにここからテンションが上がりました。やっぱり1stアルバムで持ち曲の弾に厚みが増しただけあって、HYDE時代の曲をさらに活かすセットリストとなっていたのが印象的でした。「HUNTING」でのかけあいであったり。「SEX BLOOD ROCK'N ROLL」であったり。曲の流れにメリハリがついていたと思います。

特にその中でもアコースティックの「SHALLOW SLEEP」は嬉しかったです。夕暮れ時にまた合うんですよねー。そして、「TROUBLE」では途端にダンスフロアに。ソロ曲のみの物足りなさを解決してくれたと思います。あとひとつ付け加えるなら「DEEP RED」聴きたかったなぁ・・・と。

そして、今回、最も驚いたのはラルクの「HONEY」。まさかこの曲をVAMPSのライブで聴けるとは。HYDE、作詞作曲なのでありということで。目まぐるしい展開の今回のライブ。ラストの「UNEXPECTED」はとても心地よかったですね。

そして、ラストは特大の花火で20時頃終演。

MCで印象的だったのはHYDEが「グッズは無理して買わなくていいからね」とか(笑
サポメンのJINさんがパークで遊んでたりとかwまたHYDEは関西弁で調子良いMCが多く、『儲かりまっか〜』に対し、お客さんがリアクション薄いと『ぼちぼちでんな〜やろー』て突っ込み入れていました。あとHYDEがビデオカメラ持った時、女の子の胸ばっかり映して大型スクリーンに映っていた風景はなんやろなーって感じでした(笑。



今回、初めて赴いたVAMPSとしてのアリーナ公演。
まさにHYDEが言う通り、「祭」にふさわしいライブだったように感じます。そして、ラルクとは違うライブを。野外ということはもちろんのこと。パーク内はVAMPSファンであふれ、その賑わいを特に強く感じました。5年前のGLAY EXPOのことをなんとなく思い出しながら(笑
今年はこの公演のみとはなりますが、次のVAMPSのライブも絶対に行きたいと思っています。