訃報 Luc Ferrari

otomojamjam2005-08-22

今日の午後7時すぎ、フランスのターンテーブル奏者  erik mから、わたしと、メタムキンのジェローム、カナダのマルタン・テトロにあててメールかぎた。
Just to tell you that Luc Ferrari died this morning in Arezzo in Italie.
リュック・フェラーリ氏とは何年か前にベルギーで初めてお会いしたのが最初。で、一昨年日本で共演。来年の再演の話が進んでいる最中だった。わたしの最も尊敬する現代音楽の作曲家、そしてコラージュによる音楽の可能性を、テープの最初期から最も大胆に推し進めてきた音楽家です。お会いした感じは、もすごくお洒落で、色気のあるフランス紳士でした。
最後に会ったのは、昨日飴屋さんたちと打ち上げをした六本木の北京ダックのお店。2年前のライブの後だ。その後、今年の5月にフランス、ナンシー市のミュージックアクシオンで、お会いできるはずだったんだけど、このときは、彼の体調がわるくて来ることが出来なかった。
彼のCD演奏とひとりのDJによる作品をこれまで演奏してきたDJ達、erik m, DJオリーブ、マルタン・テトロ、そしてわたしの4人でそれぞれ別個に日本で演奏する企画、すこしづつ進んでいたのに。
心からご冥福をお祈りします。


フェラーリさんと共演した2003年11月の日記はここで読めます。↓
http://www.web-cri.com/review/0310_ferrari-otomo_v01.htm