大友良英のJAMJAM日記

2012-05-16 こんなこと許されていいのだろうか 踊る自由について

本日(5/16)朝日新聞朝刊文化面に、風営法でのクラブ取り締まりの行き過ぎを指摘する記事出ている。

「風営法違反の店、摘発相次ぐ クラブじゃ踊れない? 時代と法のずれ指摘する声も」

そこでも指摘されているとおり、事態は深刻で、関西、とりわけ大阪ではクラブが壊滅状態、他の地域でもこのまま黙っていたらクラブは壊滅してしまいかねない情況です。

この問題は、昨年から話題になっていて、わたし自身も関西に行く度に、いろいろな関係者にあって話を聞いたり話し合ったりしています。

どうも様子がおかしい・・・。なんでこんなことになってるんだろう。戦前の日本じゃあるまいし・・・。

最初はそんな感じでした。でも事態は刻々と悪くなる一方です。


本来この法律は戦後まもなく、売春を取り締まるために作られたものです。そもそも当時のダンスは男女がペアで踊るものしかなく、これが売春の温床にもなっていたという事情があって許可を受けた店以外でダンスすることを規制するこの法律が出来たようです。でもそのダンスも、今やソーシャルダンスと呼ばれて、風営法の適応外になっています。

今あるような個人で踊るダンスというのは60年代以降に出て来たものです。ですから法律の出来た当時の事情をそのまま今にあてはめるのには無理がある、これがわたしの意見です。なのに今になって突然この法律を持ち出して、これまで十年、十数年と営業して来たクラブを営業停止に追い込む・・・こんな無謀なことが許されていいのでしょうか。


ぼくらにとってクラブは音楽を演奏する重要な創作の場でもあり、発表の場でもあり、さまざまなアーティストや様々な世界の人たちが交流する場でもあります。世間的に誤解を受けてるところもありますが、わたしが世話になってるようなクラブは近隣との関係もうまくやってるし、ドラッグをみかけることもない店ばかりです。でも優良だからいいと言ってるのではありません。そもそも音楽をやる現場というのは、いろいろな文化が、上から下まで、明から暗までが混在するからこそ豊かさを生むのです。ちょっとくらいはねかえった若者がいてもいいし(みんなだってそんな時期があったでしょ)、特殊な髪型やファッションの連中がいてもいい、いろんな国の人たちがいてもいいし、様々なマイノリティがいれる場でもあります。

そういう場がなければ世の中はどれだけ窮屈になってしまうことか。

過度な取り締まりがどういう世界を生むかは、戦前の日本や、自由のない国を見ればすぐにわかるはずです。


若者人口が減っている中で、クラブの経営はかつてのようには楽ではありません。一度営業停止をくらえば、二度と立ち上がれなくなる・・・これが現実です。


そして、もうひとつの問題は、人間がダンスを踊るのは自由である・・・という基本的人権にも関わることを、今回の取り締まりは無視していることです。

人には歌を歌う自由もあれば踊る自由もあるはずです。踊らない自由だってあるし、歌わない自由だってあるべきです。こんなものは法律で取り締まるべきではないとわたしは思います。あくあまでも他人に迷惑をかけたり他人を傷つけないという前提で、これらの自由を法律が保証するべきです。わたしたちはそういう基本的人権の保証された法律のある国家に住んでいるはずです。

そう考えると何時以降は踊ってはいけないとか、指定された店以外では踊ることを禁ずるなどという法律自体が、わたしにはおかしなものに見えるんだけど、間違ってるかな? 

何度でもいうけど、他人に迷惑をかけるようなことは、もちろん許されるべきじゃない。深夜に踊ることで近隣に迷惑がかかる・・・そういうケースが許されていいわけがなく、だったらその場合は近隣に迷惑がかかったことて取り締まるべきではなかろうか。

ダンスすることそのもので取り締まれてしまう今の法律は、どう考えてもオレには合点がいかない。騒音を出さないようにし、近隣にも配慮してる店を客がダンスをしてるという理由で摘発出来てしまうというのはどう考えても問題だ。このままこの状態をゆるしてしまえば、クラブだけじゃなく、客が踊る可能性のあるライブハウスだって取り締まり対象にされかねない。実際、朝日新聞によれは警察は昨年の渋谷のライブハウスであった放火事件を持ち出して、今回の摘発をはじめていると語っているそうだけど、それって、おかしくないか? だってこの場合ライブハウスは被害者じゃない。へんだよ、そんなの。


とにもかくにも、いま行われている取り締まり、わたしはまったく納得がいかないし、こんな世の中を許していたら恐ろしいことになるとすら思っている。


間違ってることが横行してるように見える以上、しかもそれが自分の生活や創作に影を落とすものである以上、ここで愚痴を書いてるだけでなく、はっきりと法律にのっとって、なんらかの運動をしていこうと思っていて、幸い、そういうことをしっかり考えている人たちが沢山いるんで、そんな人たちと手を結びながら、この問題、言い続けていこうと思っている。

近日中にいくつかの組織から声明のようなものが出ると思うので、同意してくれるみなさんもぜひ一緒に考えてください。

がんせきがんせき 2012/05/16 08:37 当初は薬物捜査という大義名分があったと思うのですが、
今や、警察の点数稼ぎのためのクラブ摘発になっています。
被害者無き捜査。
「踊る」ことだけでなく、その構造から突いていくべきだと思います。

がんせきがんせき 2012/05/16 08:38 書き忘れ。
つまり、今や、風営法違反が大義名分。

showshow 2012/05/16 09:19 共感します。出来る限りのことをやりたい。

hh 2012/05/16 10:18 で、具体的に私達は何をすれば?どう言った行動をとれば良いのでしょうか?
そう言った事を議論しませんか。
ただ、嘆いているだけでは何も変わりませんし愚痴の言い合いにしかなりません。
私は署名を取って提出する事を提案します。

さんちゃさんちゃ 2012/05/16 10:27 同感です。この問題、言い続けていきたいですね。

CaveMossCaveMoss 2012/05/16 12:02 憲法の方が法律より上位にあるんだから、法律そのものが憲法違反だということで、法廷の場に持ち込む。その前段階で、多くの支持(特に実際に倶楽部で遊んでいる人達)を集める。これは少々時間かかると思いますが。。署名では、どっかの役所の倉庫にしまわれてしまうだけだと思います。

タフマンタフマン 2012/05/16 12:22 国民には基本的人権で表現の自由を保証されているんですけどね
風営法と表現の自由(他人の権利不可侵の範囲で)をどう両立させるか
結局は行政次第なんですけどね

メロディメロディ 2012/05/16 12:46 全く共感します。 自由を享受するには義務も果たさないといけないけど、自由は与えられるものではなく、勝ち取るものだという事は日本でもありうるんですね。

RoninRonin 2012/05/16 12:47 営業妨害で集団「行政訴訟」を起せないのでしょうか?

やなぎやなぎ 2012/05/16 15:50 パチンコ屋は野放しでクラブは取り締まるさすが国家権力

ライスライス 2012/05/16 16:10 橋本大阪市長の考えなんかも気になりますね

だんのだんの 2012/05/16 16:33 先日某キー局の社員さんにこのことを話したところ、面白いトピックスだ、とおっしゃっていました。メディアから観てもやはりこれはおかしいと思うみたいです。
正攻法でいくと、風営法を変えるのにはかなりの時間がかかるのではないでしょうか。メディアから世論を動かしていく、もしくはTwitterなどで橋下市長に直訴するのが有効と考えています。
できることはなんでも協力します。クラブ文化を潰したくないです。

51h51h 2012/05/16 16:39 ↑で橋下市長のお名前が出ていますが、こんな活動も大阪で行われていますのでご紹介しておきますね。

http://www.shomei.tv/project-1931.html

tennteketennteke 2012/05/16 16:49 こちらのエントリを読む限りでは、捕まるのは踊った人なのか、場を提供した人なのか、よく解りません…。
賭博でも売春でも摘発があると、とりあえず客は連行されますが、逮捕されるのは店側ですよね、
ググれば解るのでしょうけど、こちらのエントリでは理解が出来ませんでした。

くど哲くど哲 2012/05/16 17:07 そうですねぇ、こう言う理不尽な事は時間がかかると思いますので、メディア等々を使った方が得策かと思います。 何か協力出来る事が有れば知り合いにおりますのでm(__)m

yamatoyamato 2012/05/16 17:17 具体的方法
・処分された経営者達を集めて訴訟して、司法の面から行政に変更を求める。
・集団もしくはダンス関係の団体を設立し、警察族議員に陳情・相談。国会で質問させるなどで行政の解釈を直接変更を求める。
・ダンス関係の団体や集団により、国会議員にダンス議連の様な物を形成して法改正を狙う。
直接政治を動かさなきゃ変わらないとおもう。マスコミ対策とかはこれに付随する物じゃないかな。

pinocchiopinocchio 2012/05/16 17:39 風俗営業許可の第3号取れば摘発されてないのではないのですか??

通りすがり。通りすがり。 2012/05/16 17:45 別にダンスは規制対象になってないのでは?
昼間に踊れるでしょうし。
朝方まで爆音を鳴らさなければ踊れない環境や習慣から脱却するアイデアを考える方が建設的だと思いますが。

bangbangbeatbangbangbeat 2012/05/16 18:03 今だからこそSNSの有効利用で、マスコミと日弁連を巻き込んだ動きにしないと。(話し、飛ばし過ぎかな?)
ただどんな動きにも、親方か必要だよね。
一体誰が?
組織を持たないからこそ、多様化し発展して来た庶民の文化だよね、クラブカルチャーってのがあるとするなら。
組織力を持たない者、組織の微弱点を攻撃対象とするのは、大勢にとって尋常な攻撃方法だよね。
誰彼が旗を振らなければ。
欧米でこんな事おきたら?起こりっこ無いか!
余りに、レベルの低い出来事でね。

appradioappradio 2012/05/16 18:24 要するに営業時間制限が問題なんだよね。
需要は確実に深夜になって来てる訳だし、ニーズに合わせるのがビジネスで、儲からないビジネスはやってもしょうが無い訳で、1時までしかやらないクラブは成り立たなくなって来てる訳で。
そりゃー客が来りゃ12時前でも商売出来るけど、まず食事に行って、呑みに行って、クラブに遊びに行ってって、遊びが多様化してきたからどんどん遅くなって行くんだよね。
警察はクラブで起こる犯罪やら、危ない組織の方が本来気にしなければ行けない訳で、それよりも時間規制が無くなって、クラブ側が犯罪を見つけたら通報出来る形に出来ればもっと良くなるのにね

マコネットマコネット 2012/05/16 18:28 共感します!踊れる環境をつくってほしい。

yukiyuki 2012/05/16 18:42 そのうち深夜にカラオケボックスでお酒飲んで歌って踊るのも規制されそうですね。

>昼間に踊れるでしょうし。
なんて言ってる人は昼間に酒呑んでれば。

とおりすがりとおりすがり 2012/05/16 19:03 いや、なんだかんだいいつつクラブでドラッグキメてるやつ多いじゃん。
マリファナ、アシッド、エクスタシー。
ヘビーにクラブ利用してる人ほど違法薬物をクラブで使ってんじゃん。
そこごまかしてるよな。
ダンスがどうこうっていうより、業界と客の問題だと思うけどね。
そこごまかして、自由がどうのいってもねえ。うすら寒い。
ナイトクラブが年齢認証とドラッグ撲滅を完璧にしてから国と話し合うべきだとおもうけどね。他業界が国の規制とどうやりあったかなんていくらでも例があるんだから、業界全体がまとまって正攻法でいくしか無いと思うよ。
まあドラッグキメれないクラブなんて需要あるのかしらんけど。
まー現場でこんな事いえないね。

そんな風な人そんな風な人 2012/05/16 19:13 今のクラブ事情にはとても困惑しています。
理不尽すぎることが多い。
ただ、情弱ゆえにわからないことが多いので、恥ずかしいのですが
1、許可は取れないのか。
許可のない店が摘発されてるんですよね?そんな情報を時折見るのですが…
もしかしたら許可申請自体がやたら時間かかるやつで、申請中に摘発されたっていう事例があったらなんとも言えないですが。。クリア条件が満たない店だから申請はしてないとか?
その辺りよくわからんです。許可を取るうんぬんの話ってあんまり出てこないですよね。
2、摘発され、逮捕されるのは店側であり、客の「自由に踊る権利(基本的人権)」を持ち出すことは、主旨のすり替えに思いました。店で好き勝手に踊ったお客さんが逮捕されたわけではないので。

ただ、ほんと十数年経営してきた店を古っっっい法律で体裁良く摘発していくやり方には腹が立ちます。
今摘発するなら、今までの数十年の職務怠慢は何か!と。
制度上の問題で、許可をとってないとか、クリア条件がどんなもんかとか知りませんが、
制度、法律が時代に合ってないのが一目瞭然です。
てことで、署名とか、なんかの運動とかあるなら、参加したい次第です。
応援しています。

appradio appradio 2012/05/16 20:22 たしか....風営法許可は遊興を行う場合に必要な警察管轄の許可、未成年育成法に基づくもので生活安全課が許可を出す物。
ある一定のルールに基づいた店舗設計や運営形態が必要で許可がおりる。
ここで問題なのはダンスホールの許可に営業時間制限が深夜までである事だと思う。
深夜以降は時間外営業となり、営業停止処分や、許可の取り消し処分などとなる可能性がでてくる。しかし客足が深夜に変わりだしている事で違反しなければやっていけなくなる。
もちろんダンスが悪いのではなく、時代の流れでダンスホールを営業して良い時間帯に客が来なくなってしまった事による問題で、結果、深夜以降踊る為のお店が無くなってしまう。
この時間規制を解決出来するだけで、犯罪者も減り、大手の参入も出来るようになり、ちゃんとしたビジネスとして確立できる可能性があると思う。

紀代美紀代美 2012/05/16 20:29 大友さん、こんばんは。以前は、ディスコの規制が厳しくなり、結果的に、クラブへと変化しました。よって、また新しい形態の踊れる場が生まれますよ。
それから、大友さん、音楽と踊りが好きだそうですので、世界で活動されるのも、いいですね。音楽と踊りで、世界平和へとなりそうで
す。

老婆心からです老婆心からです 2012/05/16 21:18 概ね同意できますが
戦前戦中の日本については適当なことを書かない方が良いかと。
戦時中に選挙があって当時の内閣が倒されたことを知っていますか?
今の北朝鮮や中国のような状況ではなかったんですよ。
突っ込みどころを残すと野次馬に荒らされることも予想されるので
早々に修正されるのが良いかと思います。

大谷秀政大谷秀政 2012/05/16 21:51 ここに書かれている放火未遂の渋谷ライブハウスのオーナーですが。原発などの問題でもそうですが、みな自分の立場だけで適当なこと書いてますね。現場の意見を云いますが、実際は風俗営業許可の第3号取れば摘発されません。基本24時または25時(地域で異なる)まではね。以降深夜は、ダンス及び席に着く接客は禁止されています。(中国では26時までです。)各店舗が風俗営業を取らないのは、風俗営業には金融機関が融資しない仕組みがあるのと、深夜営業をする予定で申請するとヤブヘビになるからです。また、ほとんどの手入れが周辺住民の告発(クレーム)なのが実態です。そしてクレーマー達は基本的人権を振りかざします。そして摘発された店が、やっかみなどから、他の店を通報するという悪循環が起こっているのです。担当巡査から聴きましたが、クレームを放っておくことも出来ないので、お仕事として取り締まっていることが大半であるのが実情のようです。公園で騒いだり、ボール遊びが出来ない子供(公園で騒いで近隣からクレームが来た為)含め、少数のクレームを聴いてしまう社会が問題の根底にあるようです。

tokurakentokuraken 2012/05/16 21:54 やはり、風営法の抜本的な改変に向けて政治家に働きかけるように動き出す時が来たのかもしれませんね。現代の文化に適合した法律にならないと。政治活動なんて格好悪いなんて斜に構えた態度を取ってるとどんどん自分達の不利な状況に追い込まれるだけですからね。

FMN石橋FMN石橋 2012/05/16 22:40 皆さん、事実関係をちゃんと言いますと大阪のNOONでは夜9時50分に摘発が行われてます。しかもUKロック・イベントと言うことでダンス・イベントでもありませんでした。しかもお客さんが「肩を揺らしていた」のが「ダンス」であって「踊らせていた」と認識下というのが警察側の言い分です。風俗店ではなく飲食店でもダンスを「踊らせていた」と認識されれば摘発されるおそれがあるのです。原罪の適用状況ではライブハウスもカフェも適用されるおそれがあるのです。それとクラブが「ヤバイ」場所であるというのも一般的ではありませんし、全ての場所に通じることでもありません。実情はネットで調べても簡単に分かります。是非調べてみてください。御願いします。

FMN石橋FMN石橋 2012/05/16 22:46 認識下→認識した、原罪→現在、間違いですね。失礼しました。もうひとつNOONも他のテク初されたクラブも近隣もまったく問題なくやっていたところも数多くあります。確かに近隣ともめてたところもありますがそう言うところばかりが摘発されていたわけではないのですよ。お客さんが「肩を揺らす」ことに風俗店の許可が必要、このことががおかしいと思うんですが、どうでしょう?

FMN石橋FMN石橋 2012/05/16 22:50 また間違えた。テク初→摘発です。重ね重ね申し訳ありません。
それで署名活動もうすぐ始まります。詳細はもう少しお待ち下さい。

testes 2012/05/17 00:44 法律が現状とそぐわなかったり、警察が恣意的に法を解釈して運用してそうな問題はとても感じました。

ただ『踊る場を提供する営業行為の規制』に対して『踊る自由』や『基本的人権』を持ち出すのはミスリードに感じたし、周囲とのトラブルやドラッグに関しても「"私の知る範囲では"ないです」ってだけじゃ説得力に欠けるでしょう。
「肩を揺らしたくらい」か「激しく踊った」かの踊りの"程度"の問題なんかはズレてる気もします。
ミスリードや間違った記述をなくしてもっといろんな立場で考えて何が問題になっているかをあぶり出して、『自分たちの遊び場がなくなる!ふざけんな!』以上の議論をしなきゃいけないのではと思いました。

appradioappradio 2012/05/17 02:55 もちろんすべて警察の認識です。「踊る」の定義すら存在しません。心が躍るももしかすると踊るかもしれません。これは何時でも引っ張れるぞっと言う姿勢なのでしょう。
しかしダンスホールを経営する事には定義がありますし、これに許可が必要な事も納得出来る部分もあります。何でもあり?は良くありませんしね。しかし、何故?何処から踊りになる?と聞くとたぶん解らないのだと思います。

blueracoooooNblueracoooooN 2012/05/17 06:33 nos vamos mas tarde

ss 2012/05/17 06:35 というか、誰か黒幕がいるのでは??と思うのですが・・・
急にこんな状況になったのは、警察の上層部の誰かか、バックに裏ボスがいるんではと思うのですが。。指示されて摘発に来てるだけの現場の警察官に何を話しても文句言っても絶対解決するハズないと思います。そのへんネットの力で暴けないのかなあ

s.kamiyamas.kamiyama 2012/05/17 07:37 おかしな事がたくさんあります。
リズムを取るのとダンスは違うもの!
まずはダンスの定義を決める事。

namename 2012/05/17 10:17 ルールや法律を守れないバカが、古い法律を持ち出して適用するなと騒いでいるだけにしか見えません。
時代にそぐわない法律だというなら、変えてから踊れ、憲法が上?じゃぁ人殺しが俺の表現方法だと言えば殺人が無罪になるとでも
自分がマジョリティだと嘘をつくな、あなたたちのように、夜中に騒ぎたいのは圧倒的なマイノリティです
そんな人が増えてきたって言っても、多く見積もって100分の1が100分の2になった程度だ、他の98は君たちのようなものを排斥したいと思っている

emaneman 2012/05/17 10:45 ルールや法律を守れないバカと言いますが、信号無視をしない、道路を左側しか歩かない、わたって良いと所しかわたらない人はいません。法律がおかしいのでは?と問う議論にマイノリティーは関係ありません。あなたのような深く物事を考えずにメジャーな意見に流されるバカが歴史上正当な理由も無く魔女狩りを行い人を殺めてきたと私は思います。

日本を考える日本を考える 2012/05/17 12:03 非常に窮屈な擦れた社会になりつつあるよな。何でも面倒だから法規制で縛ろうとする。お互いがお互いをしばりあってる。そこのクラブにいる若者も誰かの子供で子孫で、いろんな経験をしないで勉強と、決められたことしか出来ない人間になりそうでつまんないな。

ほりほり 2012/05/17 12:49 今の日本は資本主義の皮を被った
完全なる共産主義で、国家警察も国民操作に
躍起になっています。
クラブ文化もそう言う人たちにとって
マイナス要素なんでしょうね。
日本人は反乱を起こさないおとなしい人種
と思われているからやりたい放題です。
マイノリティの要望を獲得するなら
革命的な行動を起こさないと何も変わらない。
結局いつまでたっても
誰も何もしないまま
いいなりになってしまうよ。

キチッとした形で国会議員を送り込み、
法の改正まで持ち込むよう考える事が
必要だと思います。

なげきなげき 2012/05/18 15:04 郡上八幡の郡上踊りがよくて、クラブがいけないっていう理不尽さ。
風営法の許可についても、ワールドのような許可を持ってる店でも摘発を受けた。
要は摘発することが目的である以上、警察はどんなことでもするってこと。
パチンコ屋みたいに警察天下りの受け入れ先ににでもならない限り無理。
悪法を改善するしかない。

通りすがり通りすがり 2012/05/18 20:40 関西の大阪に住んでるものですがクラブがなくなってから
気分的なものかもしれませんがすごくすごしやすくなってきてるので
もっと規制をしてほしいと思うくらいです。
こういう問題になるとよくきくのが基本的人権〜〜とかっていうのが
よくいますけどあの夜中の大きな音で迷惑してる人の人権はどうでもよくそういうことが好きな人の人権だけ守れって言うのはなにかおかしくありませんか?それにクラブなどは現在薬物事犯などの温床になってる以上もはや規制するしか対応策はないと思います。それがいやなのならばクラブの経営者や関係者がまず最初にそういう薬物事犯や、犯罪を100%な楠野は無理としても90%程度なくした上でこういう風にしたので許可してくれというのが普通ではないでしょうか。

通りすがり通りすがり 2012/05/18 20:41 関西の大阪に住んでるものですがクラブがなくなってから
気分的なものかもしれませんがすごくすごしやすくなってきてるので
もっと規制をしてほしいと思うくらいです。
こういう問題になるとよくきくのが基本的人権〜〜とかっていうのが
よくいますけどあの夜中の大きな音で迷惑してる人の人権はどうでもよくそういうことが好きな人の人権だけ守れって言うのはなにかおかしくありませんか?それにクラブなどは現在薬物事犯などの温床になってる以上もはや規制するしか対応策はないと思います。それがいやなのならばクラブの経営者や関係者がまず最初にそういう薬物事犯や、犯罪を100%な楠野は無理としても90%程度なくした上でこういう風にしたので許可してくれというのが普通ではないでしょうか。

通行人A通行人A 2012/05/18 21:00 >>近隣に迷惑がかかったことて取り締まるべきではなかろうか

これ見てると、被害に遭うまで待て・・みたいな言い方に思えるよ。
何か事件が起きてからでは遅い事もある。
その辺も少し考えて欲しいですね。

PP 2012/05/18 22:53 音楽を演奏してはいけないとも、踊っちゃいけないとも言っていないんじゃない。
夜中にバカ騒ぎして近隣に迷惑かけてるからでしょ。
内の近所にもあるよ。うるさくてホントに迷惑!

ああああ 2012/05/19 00:11 クラブに通ってた質だけど、なんで夜通しでやる必要があるの?とは思う。
昼〜夜の法律内の時間でやれば健全じゃん。
会社だなんだで通いづらい人達の門戸も広がるんじゃないかとずっと考えてるんだけど。

yooyoo 2012/05/19 00:20 最後に、「はっきりと法律にのっとって、なんらかの運動をしていこうと思っていて〜」と書いてるけど、本当にそう思うなら法律を批判して違法行為を擁護しないで、まず違法な営業をしてる店を批判しなさい。
それが出来なきゃただの自己中発言ですよ。
それに、あなたの主張してる音楽を演奏する重要な創作の場や豊かさを生むのは、摘発されるような時間帯じゃなくてもいいはずだよね?
これじゃ、何も伝わらない薄っぺらなエントリー、ただの言い掛かりにしか見えない。

SAKURASAKURA 2012/05/19 02:07 ブログの内容に全面的に同意します。
警察の犬のような非常に気持ち悪いコメントがいくつかありますが、負けずに頑張って下さい。署名などが始まりましたら、自分も協力します。

3838 2012/05/19 02:20 夜通しでやる必要があるのかとか、時間帯に関しての意見がコメントにありますが、現在は許可を得ても1時までという…やっぱり人によっては早いと感じる方もいますし、踊る時間を法律が定めるのはおかしな話だと思います。また、この文章は違法行為を擁護したものではないと思いますし、「踊っちゃいけないとも言っていない」という意見に関しては、ダンスホールを設け客を踊らせていて摘発された事例があります。ただ、文章に感情的な部分があるので理解しづらいところもありますね。他サイトの「弁護士に聞く、クラブと風営法」という記事には具体策などものっていたので、興味のある方はぜひ。でもまあ、迷惑かけてたり騒動起こすクラブも多いんだろうなぁ。

otkotk 2012/05/19 03:46 コメント欄を読んでいると「違法だから悪」という考え方は根強いんだなあと思います。「悪だから違法」だったら納得できるんですけど、その逆は変だなあと私なんかは思いますけどね(特に、法律が現状に合っていないから変えていこうという話をしている場で)。もっとも警察は立法機関ではないので、警察は法に則って仕事をしているだけだというのは正しいと思います(だからあまり感情的に警察を批難しても意味がない)。ただ、先日の大阪府警の「大勢が集まる場所では大量殺人の危険があると考えたことも摘発強化の要因の一つ」といった発言を見ると、かなり無理をしているというか、実は警察側も現行法では自信を持って取り締まりできてないんじゃないんじゃないでしょうか。警察はクラブの何を問題視しているのかはっきり説明すべきだと思いますし(これが語られてないから不気味で「恣意的だ」と反発を買っている)、それで多くの人が納得できるようならばそういう風に規制が変わっていくことになるのではないかなあ。

MoBMoB 2012/05/19 05:09 突然のコメント失礼します。都内を中心にDJしている者です。
大友さんのこのブログに大変感銘を受け、筆を執った次第です。

正直今の現状、本当に苦しいです。
営業先のクラブがいつ摘発されるのか…日々そんな不安と戦っています。

風営法が時代錯誤でおかしな法律だというのは昔から思っていた事ですが、法律を改正できない以上どうする事もできないのが現状で、摘発が続く今、大半の人間が「仕方ない」「これが現実」というような、諦めに近い気持ちで細々と活動しています。

僕もこのブログを読むまではそうでした。
ですが、大友さんのおかげで、諦めてはいけないと思うようになれました。

今の現状を変えていきたい。
これはクラブを愛する者全員の気持ちです。

僕にとってクラブは、薬物の受け渡し場でも無く、異性との出会いの場でもなく、自己表現する場です。
絶対に失いたくない場所です。

このようなブログを書いて頂き、また法改正の為に動き出そうとして下さり、言葉にならない程感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

まずは「いくつかの組織から出される声明」を待つ事にします。

乱筆にて失礼致しました。

通りすがり通りすがり 2012/05/19 11:12 記事、コメント一通り読みました。勿論毎週クラブで踊っている者です。
この手の話読んでていつも思うんですが、
『踊るのにわざわざ許可がいるのか?とか、ルール(法律)が古い、時代にそぐわない』とか思うんなら、法律を変えればいいじゃん?
どうやったら法律変えれるの?って話がほとんど無いよね?
ルールがもう既に決まってて、そのルールがおかしいと思うのならルール変えなきゃ何にも始まらんでしょ?
デモ起こすんですか?署名集めるんですか?
それで法律を変えれるならやりますよ?
そこ突っ込んで議論しないと前にも進まないと思うのは私だけ?

サラリーマンダンサーサラリーマンダンサー 2012/05/19 22:17 私は社会に貢献しつつ仕事を持ち、ダンスをもまたこよなく愛するサラリーマンダンサーですけど、
本当は実名出してこの問題に立ち向かっていきたいのですが、
実名出せないという現状もおかしいと思ってます!

僕らはクラブ行って、憧れてたり、カリスマに思ってるダンサーさんが楽しくクラブに遊びに来てはるから
一緒に踊らせてもらえるし、いろんなこと学ばせてもらったり、普段会話できないけど、クラブだから気軽に話出来たりするんですよね。
正にコミュニケーションが取れる手段を選ばない、素晴らしい空間なんですよね、クラブって♪

それに今TVなどメディアでメジャー活躍されてるダンサーさんも、そのルーツは例外なくクラブをこよなく愛されてますよね!

意味のわからない警察の取り締まりがあるために、実名を出せずに立ち向かえないのが
非常に残念で、悔しいです!!!

が、その実状の理解を求めたいですね、当局に対して!!!

24時までのダンサー24時までのダンサー 2012/05/20 06:01 例え法律がおかしいのだとしても、その法を一旦遵守した上で抗議すべきだった。
「つかまったらヤベー」と認識しながらコッソリ運営し続けて、いざ摘発されたら開き直って「法律がおかしいんだ」なんて、駐車違反でゴネてるバカと同レベル。
摘発されてしまった以上、まずは粛々と罰を受け入れてから期をみて問題提起するのがスジ。

さるさる 2012/05/20 10:19 「馬鹿がごねてるだけ」に全面賛成。まずルールを守ってから意見を言え。
次に、基本的人権を持ち出してるやつがいるけど、当然ながらクラブの存在が嫌なやつにも基本的人権があってな、そいつらもそれを振りかざして潰しにきてることを理解しとけ。で基本的人権がぶつかった場合に勝つのは公共の福祉を掲げられるほうな。
あと「夜じゃないと踊れない」なんて勝手もいいところだな。本当に踊りたいなら時間くらい都合して来い。

ゴネるだけとかなんにも意味無しゴネるだけとかなんにも意味無し 2012/05/20 11:18 踊る自由を!法律古い!とかもうガキの戯言。
社会の中でまともに生きてないんすか?とか疑うレベル(笑)
『は?で、次どうするんすか?』
だだでさえ窓口の狭いゾーン、クラブシーンなんて人口の10%以下だろうに。
感情論や愚痴だけこぼして、ソコ議論して前に進まないと全く意味無し。
思考のlv低過ぎて脳味噌湧いてんのかと思うlv。

あなたのCDもあなたのCDも 2012/05/22 13:52 ずっとずっと演奏して,ずっとずっと音を鳴らして,そうして生まれたシーンの音楽を貴方達チャートTOP20の音楽しか聴かない人達が次CDショップでCDを手にしているんです。

保守の方が保守の方が 2012/05/22 13:55 保守の方が気持ち悪いバカに見えてきた。

emaneman 2012/05/23 17:34 ガキだルール違反だと言っている君の祖先はちゃんとルールを変えて来たから君が生まれている訳だよね〜。
それとも長い物に巻かれて年貢でもちょろまかしていたのかな?年貢の取り立てが厳しい時、餓えが始まると人は叫ぶんだよ。法律、規則、条例、どこまで管理されなきゃなんないんだ?文明が始まる前から奏でる、踊る、歌うは存在する訳でしょ?喜びまでコントロールしてんじゃねーぞ!法律があるべき姿を忘れてほざいてんじゃねーよ。っと声を大きく言いたい心をぐっと押さえまして、ちゃんと変えて行く手続きをしましょう。取りあえず一命追加でhttp://www.letsdance.jp/

24時までのダンサー24時までのダンサー 2012/05/24 11:11 踊ること自体が悪だなんて政治家含め誰一人思っていない。
風営法の文言を変える運動をするのは結構だが、
なぜ取り締まられているのかということを考えることに向き合わなければいけない。
踊れるようになったところで取り締まりは変わらない。

夜間営業の店(ラーメン屋、居酒屋、カラオケetc)の中でもクラブは、犯罪発生率と住民とのトラブルが圧倒的に高いこと。
これを解消する提案をせずに、踊る自由だとか署名だとか、権力に対抗する姿を美化することに快楽を感じる一部の幼稚な人間が、法律の文言のツッコミ所を見つけて騒いでいるに過ぎない。

emaneman 2012/05/24 11:43 わたしはダンスホールは警察の管轄下の許可(店の立地、営業形態、など)で良いと思う。しかし営業時間が時代とともに変わらなければやっていけない事実もあると思われる。営業時間に関しては未成年者育成に対する物事、時間を制限しないほうが警察の監視下に置く事が出来、犯罪は減るのではないかと思う。

いじめ被害者いじめ被害者 2012/06/06 19:44 国家権力・人権侵害受けたため日本は完全な幼稚以下の国となったため
警察は完全に頭が悪いせいで政治同様レベル以下に陥った

ちょっと問題を指摘されたくらいで精神病院に入れたがる粗末で
口封じしたがるせいで薬物注射で純粋を消したがる末路となってる

ゴネてるだけで新聞の読者投書欄に投書しても『わからんわけでもない』
、『権限がない』で
言われたら完全に終わり、やたら没にしたがる上隠蔽行為をしてる

日本国民全員、海外へ移住すればいい、こんな
あほな政治・幼稚園児以下警察・アホな役人・人権救済詐欺以下法務は
ゴミ以下と見える

どらねこどらねこ 2013/05/11 21:12 何事もやり過ぎると問題が起きる、ソーシャルダンスだって最近露出が酷くエロ、自由自由と言うけれど自己規制があっての自由。ブレーキが壊れた車は走らせてはいけないと言う事。

毛遺憾!毛遺憾! 2013/05/11 23:16 いっそ、こんな国無くしてしまえば良いんだ。中国、朝鮮、韓国にでも数年後なった方がマシだ!

こんな国無くしてしまえこんな国無くしてしまえ 2013/05/11 23:19 領土がどうとかより、国民に真の自由と生活をが優先だろ!
美しい国とやらナントカMIXとかリリースして人気取りはもう小泉で沢山だ!