大友良英のJAMJAM日記

2013-04-18 あまちゃん音楽マメ知識(2〜3週)とフライング情報

otomojamjam2013-04-18

まずはフライング情報から


あまちゃんフライング情報1】今もまだ「あまちゃん劇伴の録音つづいておりますが(すでに200曲超える勢いです)、待望のサントラCD6月後半にビクターより発売決定しました。劇伴録音と平行して、今日から選曲に入ってます。詳細、2〜3日中には発表になると思いま〜す。


あまちゃんフライング情報2】リクエストの多かったあまちゃんテーマ曲吹奏楽楽譜公式版「ブラスバンド楽譜テーマ音楽➕劇中音楽)」も6月初旬発売の方向で動きだしました。劇伴から代表曲数曲入る予定です。ちなみにテーマピアノソロ譜は、近日中にNHK無料配布予定ですので、こちらもお楽しみに。


ということでお楽しみに!


-----------------------

先週から今週にかけての【あまちゃん音楽マメ知識】で〜す。

すこしだけ改変してます



あまちゃん音楽マメ知識7】月曜になりました。オープニングテーマ今日は少し長めです。というのも週はじめは出演者名だけでなくスタッフ名も出るからなんです。サビからAメロにもどるところで何段階か転調、最後のメロは出だしより高いキーになる展開は月曜のみ、チェックしてみてください。


あまちゃん音楽マメ知識8】大吉が歌うゴーストバスターズ、実はこのためだけに作ったオリジナルカラオケです。作ったのはギタリスト高井康生。スナック明日で流れそうなカラオケってどんなかって設定から考えて作ってもらいました。この先もたびたびカラオケシーンが出てきますが、全てオリジナル音源です。楽しみに。



あまちゃん音楽マメ知識9】本日劇中で使われた曲はゴーストバスターズのほかに、高橋真梨子桃色吐息」、アルフィー星空のディスタンス」、杏里「悲しみがとまらない」いずれも1984年ヒット曲です。余談ですが、そのころ25歳だった私は、即興演奏ノイズ世界に憧れて地下に向けてまっしぐら青春でした。



あまちゃん音楽マメ知識10主人公アキのおじいちゃん(蟹江敬三)が出てくる回想シーンに流れる劇伴、ご存知の方も多いと思います宮沢賢治作曲星めぐりの歌」をアレンジしたものです。原曲にコードを付けて、拍子も少しだけ変えました。メロディを吹いているトランペッター佐藤秀徳です。



あまちゃん音楽マメ知識11劇伴作りが私の役目ですが、その音楽効果音台詞とともに劇中に的確につけて行くのが音響デザイナーの役目です。チーフ加藤直正さんを筆頭に、佐々木敦生さん、鈴木希弥さんの3人体制。演出や編集音響のチームワークあってこそ劇伴が生きたものになるのです。



あまちゃん音楽マメ知識12通常ドラマ劇伴は放映前に仕上げますが、今回は今も音楽製作中で缶詰状態。現時点で台本も19週目、先の展開をみながら同時進行で制作しているためです。おかげで放映の反響をみながら曲が作れるという利点があって、皆さんの反応多いに参考にさせてもらってます



あまちゃん音楽マメ知識13】劇伴で印象的なリコーダー(縦笛)を吹いているのはサックス奏者の鈴木広志さん。高級品と普及品のリコーダーをスタジオに持って来てくれましたが、あえてどこにでもある普及品を吹いてもらいました。なぜだか、このほうがあまちゃん世界の感じが出るんです。



あまちゃん音楽マメ知識14】劇中に出てくる流行歌カラオケの指定、多くはクドカンさんの本に出ているものです。でも、この先NHKの演出や音響デザインのチームが工夫をこらして入れて来るものもあって、おっ、あの楽曲がなんてのも。そのうちオリジナル楽曲も出てきますよ。お楽しみに〜。



あまちゃん音楽マメ知識15】2週目のラスト春子が電車から飛び降りるシーンは私も見ていて泣きました。3週目の冒頭はまったく同じシーンではじまるんですが、2週目と異なり、コミカル音楽が付いてます。見え方どんな風にかわってるか見てみてくださいね。



あまちゃん音楽マメ知識16】テーマ曲は40人編成。ストリングスは別日に録音しましたが、ブラスリズムは旋律とコードだけが書いてある譜面を使って、その場でヘッドアレンジしながら録音しました。即興的なからみや、その場で変更した個所もあって、みなでわいわいやりながらの録音でした。あの音楽が楽しく聞こえるとしたら、そんなことも、理由なのかもしれません。

U-MiU-Mi 2013/04/20 15:52 カリカリしてる時も、ションボリしてる時も、あまちゃんのテーマ曲が流れてくると「ま、いいかぁ〜」って気分になります。
そして元気な時はさらに元気に楽しい気分に!

制作されてる現場の雰囲気が伝わってきてたんだと知って、納得!!です。

moroccoqqmoroccoqq 2013/04/20 18:16 宮沢賢治の「星めぐりの歌」もすぐ分かりました!
好きな曲なので、とても嬉しかったです。

テーマ曲は2バージョンともとても好きで
日常でもスキあらば聞いてます。

私が今のところ一番好きなのは、
4回目の水中の、幻想的な音楽。
実にプログレで。

あと、何回目だっけ、15回目?の
「このまま誰も来なければ・・」の曲も大好きです。
(メロトロン的なやつ!キターって感じでした!!)
あのテーマ、フルバージョンで聞きたいです。

そして、200曲近く作られてると聞いて、「じぇじぇじぇ!!」

確かに、細かいバージョン違いをこちらも拾って楽しんでるクチですので、
普通のドラマよりは曲が多いな、とは思ってました。

大友さんといえば、正直ノイズ系、グランジ系というイメージでしたので、
(スイマセン、カテゴリに嵌めてしまって)
そのボーダーラインの辺りもギリギリ好きなのですが、

こんなポップで、しかも屈折した?曲の数々、
HenryCowとかArtBearsとか山下毅雄とか、
スカパラとかプログレとか好きな私には、
もう超ツボです。

とにかく「あまちゃん」超ハマっていまして、
もちろん演出、脚本、キャスト、
(おそらくスタッフ皆)すごい、意識レベル高い!、と思っていますが、
音楽の要素はかなり大です。

とにかくスゴすごい!です。
(これ以上の賛辞の言葉が思いつかない)

不安を掻き立てる的な、
不穏系?ミュージックもめちゃくちゃ心地よく、

しかも、春子がアキを列車から降ろすときの曲の劇的さ!!

ああ、これから何回、私たちを笑わせたり、泣かせたり、
してくれるのでしょうか。

本当に楽しみです。
期待してます。

moroccoqqmoroccoqq 2013/04/20 18:19 いや、ゴスすごい?

nakagatanakagata 2013/04/21 14:26 たまたまカミさんが録画していた「あまちゃん」のクレジットを見ていてビックリ!あの大友君がまさかこの大友君だったとは!?曲も素晴らしくイイ!フレットレスベース35年間借りっ放しでスマンです。今度飲みましょう!

otomojamjamotomojamjam 2013/04/22 02:13 じぇじぇじぇじぇ!!! な、な、中潟くん!? そういやフレットレスベース!!!!!!!笑 会いたいなあ〜。右上のくるくるまわってるタンテの絵をクリックすると、アドレスでてくるからメールくださ〜〜〜い。

年収・給与は就職先でこれだけ違う年収・給与は就職先でこれだけ違う 2013/04/22 16:44 本当に…じぇじぇじぇ!!です。奥が深い!!
あまちゃんが爽やかで痛快な要因の一つに、音楽が深く関わっていますよね。サントラを発売してほしいです!!
私は絶対に買いますよ〜★

kuwaharakuwahara 2013/04/22 20:14 佐藤剛さんの紹介リンクで久しぶりにJAMJAM日記覗いたら、なんと中潟くんの書込みがあってビックリ!音信不通だったのに、いきなり35年の年を越えるフレットレスベースネタがイントロとは流石でした。あっ、遅くなりましたが、大友君のご活躍嬉しく思ってますヨ!頑張って下さいまし。

nakagatanakagata 2013/04/23 20:31 じぇじぇじぇ!桑原さんじゃないですか、すいません音信不通で。DigifloydのHPのinfoからメール下さい。大友君を囲んで同窓会やりましょう!

otomojamjamotomojamjam 2013/04/24 02:17 あちゃ、中潟くんに桑原くんて、高校時代のバンド仲間の同窓会じゃないっすか。やりましょう、やりましょう。

けだおやじけだおやじ 2013/05/04 10:52 4月からAMラジオを聴かなくなっていましたが、「あまちゃん」が面白くて
「クドカンさんの脚本ってさすがだなぁ〜」と思って見ていたら!
音楽が大友さんだったのに嬉しくなりました
とっても朝から元気になるようなテーマ曲ですね!

CD買おうかな・・・と思うのですが、テレビ版と少し違っているとガッカリするんですが
どうなんでしょうか

ナイアガラーナイアガラー 2013/05/23 21:42 岩手の星「大滝詠一」の曲は出てこないんですね・・・
クドカンは岩手出身だということを知らないんですかね
それともナイアガラサウンドをカラオケで再現することが難しいということを知っている?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/20130418