2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうもこもって編集

編集の時間はほんとうにわたしにとっては至福の時間です。いくらでもやってられる。プロデューサーの沼田くんから「ユリイカ」の編集に注文、無論これはよくある、このほうが売れるから的なものではなくて、いかにも強力なリスナーでありミュージシャンでも…

歌的なるものと・・・

ここのところ、わたしの中の非常に大きなテーマは「歌」的なるもの、あるいはメロディにあります。これは、この数年、正確にはこの四半世紀ずっと考え続けている「音響的」なあるいは「ノイズ的」な作品と、もう一方にあるジャズや即興の間に横たわるとても…

カヒミ・カリィ東京・京都公演

このバンドはカヒミさん、ジュリエッタマシーンの江藤直子さんとわたしのblue bandのチームで仕切ります。(vo カヒミ・カリィ g 大友良英 key 江藤直子、sax 津上研太 かみむら泰一、tb 青木タイセイ、sinewave SachikoM, b水谷浩章、ds芳垣安洋) 4月22日 …

浜田真理子&大友良英NEW JAZZ SMALL ENSEMBLE SPECAL 東京・京都公演

メンバー:浜田真理子/vo p、大友良英/g etc、青木タイセイ/tb, organ、高良久美子/vib 水谷浩章/contrabass、芳垣安洋/ds perc tp5月5日(木・祝) 19:00開演スターパインズ・カフェ(東京・吉祥寺) チケット料金:4,000円(税込・自由席・整理番号付・ドリ…

やっと発表できる!

浜田真理子さん、カヒミ・カリィさんと、がっぷり四つに組んだ公演が東京と京都であります。2人とも今現在製作中のCD「otomo yoshihide's new jazz orchestra(ONJO)」に参加、浜田さんとはその前にサントラ「カナリア」でコラボレーションを、カヒミさんとは…

あいかわらず編集の日々

え〜と今は夜中の3時。自宅でONJOの編集中です〜。 今日は午前中から某所で別の編集をしてまして・・・詳細はそのうち・・・でもってタイ料理を食べまして、電車の中でウトウトしながら遅くに帰宅。ちょっと今もウトウト・・・。 ONJOは頭とラストはほぼ決…

青山CAYより実況

今青山のCAYにいます。 きてみてわかったのですが、っていううか事前にちゃんと聞いとけって話ですが、今日わたしが出演する前の時間の7時半からピエール・アンリやリュック・フェラーリ、Aphex Twinなんかのマルチスピーカーシステムの作品も上演される…

ユリイカの編集終了

朝6時半、ユリイカの編集終了 今回で3度目になるこの曲の録音、これまでとまったく違うものになったと思う。まるでこの曲へのアプローチが、いまの自分を映し出す鏡のようだ。冒頭のイントロ部分に、わたしの70年代の自宅録音音源と、1991年に勝井祐二、…

アクースマティック

明日は青山CAYで24チャンネルシステム「アクースマティック」を使ったソロのライブ。東京電気大学の柴山先生の研究室がフランスのチームと共同で開発しているシステムで(これで説明あってるかな?)、一度大学でためさせてもらったけど、かなり強力でサ…

fine time2

昨日new wave をいろいろなミュージシャンがカバーしたアルバム「fine time2」のサンプルが送られてきた。わたしはONJE+カヒミさんで、マテリアルの曲をカバー。年末のNHKFMでちらりと流した曲で、これ1曲目にはいっています。すごいのは久々のRE…

カヒミさん 江藤さんと打ち合わせ

今日はジュリエッタ・マシーンの江藤直子家のスタジオで、江藤さん、カヒミさん、そしてカヒミさんの事務所の岡さんや真崎さんとアレンジの相談。4月、5月にやるカヒミさんのライブの準備だ。カヒミさん名義では久々のはず。例によって半分くらいは雑談。渡…

雪だ〜

静かだな〜って思ったら外は雪だったんですね。東京でこれだけつもるのは珍しいなあ。夜の雪を見ると十代を過ごした福島を思い出します。みんな元気かなぁ。 明日、カヒミさんのリハ大丈夫かな・・・ちょい心配。

時事ネタはあまり書かないようにしようと思ったけど

あ〜〜眠い〜〜。おてんとうさまが沈んでからが僕等の時間なのに、いまから眠くてどうするっての、だらしない。実際某国の●使館にいって、直接担当の人とあったりすると、結構人当たりがよかったりして、ココロの中に淀んでいる殺意の卵みたいなものは急速に…

てめえら! 怒!

オーケストラの自宅録音分のミックスも無事終了。ほとんど録音したまま。あとは陰影をつけたり響きを加えたり、多少音を間引いたのみ。お互いに一緒に演奏したらきっとこうはならないけど、でもアンサンブルになっている・・・というような作品になったと思…

音を聴かない録音

録音も無事終了。素晴らしい出来。今回この宅録トラックは、浜田真理子さん、石川高さん、魚喃キリコさん、そして今日の大蔵雅彦さん、SachikoMさん、全てみな、他のトラックの音を一切聴かずに、ただ数分間ソロで演奏してもらった。オーケストラのメンバー…

ショック!

いつも仕事をしている映画制作会社Sの敏腕プロデューサーの美由紀さんから電話。十勝花子を美しくしたような(・・・へんな例えだ・・・苦笑)素敵なキャラの方で、この人の映画の現場はいつもめちゃくちゃ楽しくて、ポジティブでクリエイティブで、もう話が…

魚喃キリコさん登場

ってことで午後から起きてまた編集。プロデューサーの沼田くんには事後承諾になっちゃいますが、浜田真理子さんにはいっていただいたトラック、そこにさらに魚喃キリコさんのボンボを入れました。沼田く〜ん、いいよね、ね。魚喃さんとは彼女が原作の映画「b…

編集・・・完成なんてそもそも考えない

ONJOの自宅での編集、順調にすすんでおります〜。録音のときと違って編集のときはたいてい一人。マックでProToolesに一人向かっている時が最高に幸せな時間です。部屋で音をいじくってると時間完全にわすれて、もう、あっちの世界に行ってる感じ。実際の作業…

ただいま戻りました〜

え〜と、朝帰りです〜〜〜。昨日はほぼ徹夜だったんでさすがに眠い〜〜〜〜。 今日は・・・ではなく昨日19日はいろいろありました〜。 まずはやっぱり明け方にもどり、混乱のかぎりを尽くした部屋をかたづけ・・・これに数時間。 で、そのあとはプロツールス…

FilamnetBOX

ども、 さきほど(朝4時過ぎ)PITIINから戻ってきました〜。PITINNでは6月のONJOの森下文化センターでのレコ発ライブの打ち合わせを旧友のMさんや野田っちと、で、そのあとは芳垣安洋、PITINNの鈴木さんや藤村さんと今後の予定やら、各種情報交換といった有…

急遽今日PITINNで

ギターソロのCD先行で20枚だけ販売します〜。あすオフサイトでももちろん先行発売します〜。どっちもレーベルオーナー長身の男気沼田順が直接販売します〜。店頭に出るのは20日です。よろしくです〜。

ただ音が聴こえている状態

アーストワイルから発売になるキース・ロウ、SachikoM、中村としまる、大友良英のベルリンでの4時間ライブのCDのライナーを書いた。これが英訳になる。ほかの3人もなにか書いていると思うのだけど、皆内緒にしているから不明。 - 演奏から半年後、最初にこの…

伊東ゆかり

追伸 え〜と伊東ゆかりってうつとはてなのキーワードでわたしの大好きな歌手伊東ゆかりさんのところにリンクされるのですが、今日ここで書いたのは同姓同名の別人で美術キュレーターの伊東ゆかりさんのことです。梶芽衣子似のスーパー美人で、わたしはいつも…

オフサイト

どもえ〜と、あさって19日ギターソロのレコ発をやる代々木のオフサイトですが、行った事ある方ならおわかりと思いますが、木造のただの住宅を改造したたけのギャラリーです。そんなわけで防音設備もなく、だから皆ここに出演する際は非常に小さい音の演奏を…

くちびるが・・・

といっても色っぽい話ではありません。毎年冬になるとくちびるががさがさになるんですが、ついつい皮をむいてしまうのよね〜。で、そこが口内炎みたいになってえらいことになってしまうのです。あ〜痛い。 今日は家で昨日ミックスを終えたオーケストラの録音…

ONJOミックス

7時間半、よく寝た〜。体調かなり復活。 これからONJOのミックスに行ってきます〜。 で、さっき(朝4時)ミックスを終えて、オレはとぼとぼ歩いて帰宅、プロデューサーの沼田くんはタクシーで帰宅。もう自画自賛みたいになって恐縮ですが、これ、やっぱす…

移動、そして打ち合わせをいくつか

昨日の深夜は京都で、ユリイカの菊地成孔、大谷能生、大友良英鼎談の直しをして返信。 で、今日は京都から東京に移動後、渋谷で深夜まで打ち合わせを2本。詳細はまだ発表できませんが、ひとつは2月〜7月までにおこるいろいろなことについて渋谷の某事務所…

今日も京都Shin-biから

きのうはノイズの話を予定よりも30分もながくやってしまって、すっかりギターソロのことわすれてました。今日はギターソロから講義やります〜。 昨夜は栗コーダー他のみなさんと楽しい打ち上げ、彼等はいまごろ神戸です。一見あまりつながりがなさそうに見え…

shin-biから実況

今京都COCON烏丸3F のShin-biの楽屋です〜。栗コーダーのみなさんと今一緒っす。講義はこのあと4時から、まだまにあいますから京都の方ぜひどうぞ。で夜は礫礫で栗コーダーに飛び入りします〜今日はコロンビアの栗型ターンテーブルです〜

さがゆき plays 中村八大

このあとは最終で京都へ向かいます。京都滞在中に昨年からの一大懸案「さがゆき プレイズ 中村八大」のCDについてレーベルと話を詰める予定。これ、すでに録音ミックスは終わっていて、あとは編集とブックレットの作業を残すのみ。すごい問題作というか、今…