2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はFilament+生西康典、掛川康典、永戸鉄也

昨日は厚木の東京工芸大学で講義と演奏。午前中は、なんだか頭がまわらなくって、ふうふう言いながらの講義でした。終わったあとはわたしを呼んでくれた助手の堀尾くんと学食へいって学生定食みたいなやつを。 帰路東名高速の海老名サービスエリアというとこ…

超早起き

きのうはしっかりと汗をだらだらかきながら夜までレック、中村達也とリハ。 今日は、わたしにしては凄い早起き。ってか、いつもなら寝る時間です。でこれから本厚木にある東京工芸大学で午前中から講義、午後はライブ。 早起きはつらい。体に毒です〜〜(泣 …

暑い〜〜

光化学注意報発令のアナウンスがうちの近所にながれております〜。 なんか起きた途端フラフラする。暑いっす。もう。このまま、地球が破裂するんじゃね〜か。 今日はこれからレック、中村達也と長時間リハ。 でもって明日は本厚木の東京工芸大学で午前中から…

今日は

明大前のキッドアイラックホールで佐々木敦さんからインタビューを受けました。たっぷり3時間。わたしが音楽をはじめた頃から現在まで。佐々木さんと話すといつも自分のわからなかったところが見えてきます。これは雑誌用ではなくDVD用で、ここのところのラ…

アジアン・ミーティング・フェスティバル

そうそう、9月にやるアジアン・ミーティング・フェスティバルの詳細がすこしづつ決まりだしています。多分香港、北京、台北から1名づつ、ソウルから数名のノイズメーカー達をを呼べそう。期日は9月23〜25日。場所はなんと新宿PITINN。こういうのがPITINNで…

満員御礼

昨日は江東区森下文化センターONJOにお越しいただきありがとうございました。おかげさまで定員をかなり超えて超満員となりました。 主催の文化センターの皆さん、とりわけ企画の時点から非常にこまめに動いてくださった森歌さん。サウンドをやってくれた近藤…

ONJO 本番当日

おはようございまーす 今日の写真は1920年代くらいのスイス製ポータブル蓄音機。これ、おしゃれですよね。 『CD発売記念LIVE 〜Europe-Japan TOUR 2005 最終公演〜』 カヒミ・カリィ(vo)、アルフレート・ハルト(ts, b-cl)、津上研太(as,ss)、大蔵雅彦…

RECK+中村達也+大友良英

やっと発表できる。7月15日 代官山UNIT コントーションズのオープニングアクトで。今度はカバーではないですよ〜。内容は内緒ですが。でもチケットまだあるのかな? http://www.unit-tokyo.com/news/archives/2006/04/unit_1st_annive_1.html

あ、タイセイさんが

↓のトラックバックをみたら青木タイセイさんもブログやってたんですね。あしたはよろしく〜。

ONJO当日券

明日、というか今日のONJOですが、さきほど主催者から連絡がありまして、前売りの完売により、もう座席はないのですが、立ち見のスペースは若干あるとのことです。そんなわけで当日券は出ないと言われあきらめている方で、立ち見でもかまわないという方は、…

大凶

きょうはさがさんが来る前に大慌てで部屋のかたづけ。昔からかたづけをしようとすると、急に眠くなったり、おなかがすいたり、おなかが痛くなったり、べつのことをがむしゃらにやりたくなったりする癖があって、こまったものなんですが、今朝の頭痛も、はや…

ONJO公演まであと2日

アルフレッドはソウルからもうじき成田に到着予定。沼田順がむかえに。その後彼は津上研太とともに大久保のほうにあるサックスのリペアショップへ向かう。明日は森下文化センターでリハ。水谷くんからは続々と今回用のホーンセクション譜が送られてくる。今…

朝から

すごい頭痛で目が覚めてしまった。イブを飲んでもきかず、処方薬のロキソニンを飲んだらどうにか仕事が出来る程度に。たまにだけど、強烈な頭痛に悩まされる。 きょうはこれからさがさんと打ち合わせ。

旧友と君が代の続編

6月15日の日記に書いた高校の音楽の先生をやっている大学時代の友人Oさんからメールがきました。この日記も読んでいてくれたんですね。Oさんの許可をとってメールを添付します。 - 大友くん 先日は、突然でびっくりさせてしまいましたね。ごめんなさ い。だ…

ONJOコンサートまであと3日

連日水谷浩章がアレンジしなおしたホーンセクションの譜面がおくられてきています。今日は大蔵雅彦とも電話で打ちあわせ。沼田くんからもアルフレッドの来日の手続きのメール。ほかにも譜面の整理コピーをしたり・・・これだけ人数がいると譜面だけでも電話…

ミュージカル・バトン

というのがどうやら、わたしにもまわってきたようなのですが、こんな楽しそうなものに対して、野暮で本当に申し訳ないのですが、どうもチェーンメール的なものは、どういう内容であれ好きになれないので、送ってくれた人の誠意に答える形で、答えは書きます…

Filament「Dark Room filled with Light」入場人数追加のお知らせ

昨日のJAMJAM日記でお知らせした7月1日のFilament+生西康典,掛川康典,永戸鉄也の公演ですが、アップリンクファクトリーのご好意により、各回定員30名のところ、椅子を増やして40名まではいれるようにしました。なので、まだ各回とも若干名の余裕があります。…

ONJO東京公演まであと4日

あと4日でONJO春のツアー最終公演@森下文化センターであります。今回は2セットたっぷり。会場ではONJOのCDはもちろんのこと、参加メンバーのレアCDや、当日のみのスペシャルプライスCDの販売、アルフレッド、カヒミさんほかONJE欧州ツアーのメンバーによる…

渋谷→六本木

今日は打ち合わせが2つ。 最初は渋谷のNHKで秋にやる予定のテレビドラマの音楽打ち合わせ。詳細はまだ書けないので、そのうちに。 で、その後は、渋谷の行きつけのギター屋でGibsonの57年のES175やら、フェンダー59年のJazzMasterなんかを験し弾きさせても…

Filament「Dark Room filled with Light」公演のお知らせ

さて同じDVDのプロジェクトでも、こちらはFilamentと映像をやる生西康典、掛川康典、永戸鉄也とのライブコラボレーションのお知らせです。渋谷の映画館UPLINK Xを使って、わずか30人限定の密室ライブを行います。ご存知のようにFilamentの音は極端にミニマル…

撮影

今日はフランスから来たDVDの撮影チームによるインタビューと、ターンテーブルソロの録画。照明があつくて汗をたらしながら演奏しました〜。オレのソロを撮るためだけに2人も来日するんだから驚き。この2年くらい、アメリカ、フランス、日本でわたしの撮影を…

新宿PITINNのギターソロ

昨年の10月以来2度目新宿PITINNでのギターソロ、お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。個人的には録音したときよりも、今のほうが満足のいく演奏になってるんですが、うん、でも、一度発売したものは差し替え効かないですし、なによりも初回の…

ギターソロ

神戸BIG APPLEにお越しいただいたみなさん、ありがとうございました。 主催してくれたギターの磯端伸一さんとは実は20年も前、互いに20代のときに良く会っていた時期があって、その後の17年間、今年の1月に京都で初共演するまでは、まったく行き来がありませ…

打ち合わせ

きのうは、京都烏丸COCONにあるShin-biで7月からやるインスタレーションの打ち合わせ。およびFMNサウンドファクトリーの石橋さんと「さがゆきplays中村八大」の打ち合わせ。 今日はこれから神戸のBIG APPLEでギターソロ、および磯端さん、江崎さんと即興です…

ギターソロ

今度の週末はギターソロのライブを2本ほど まずは土曜日、久々に神戸にまいります。 6月18日(土)神戸「ビッグ・アップル」午後6時30分開場、7時30分開演『person of great sensibility』 大友良英(ギター)ソロ/ 大友良英(ギター)、江崎将史(トランペ…

君が代

いや〜、レクチャー楽しかったです。で、なんと受講生の中に大学のジャズ研時代の同期のOさんが・・・。もうこれにはびっくりしました。おわったあと、久々に皆の近況とかを聞いたり、なにしろ20年ぶりですから。ところでおっとりとした素敵なキャラのOさん…

ASA-CHANG

一昨日の日記にASA-CHANGのことをちらりと書いたら、なんとASA-CHANG本人から電話が。彼と話すの何年ぶりだろ。嬉しい。ASA-CHANG巡礼の「花」はこの数年のわたしが聴いたポップスの中でも最高に好きな作品。お世辞でもなんでもなく、素晴らしい。「Preach」…

芸大

今日は、ぎりぎり遅刻しそうになりながら、大急ぎでとびこんで芸大でレクチャーを。例年音楽と美術の学生が半々なのに、今年はほとんどが美術の学生。いいのかなあ。そのあとは、講義にもきていた編集の須川さんと打ち合わせ。彼の編集方針を聞いているとイ…

芸大

今日14日は上野の東京芸術大学 美術学部総合工房棟A棟2F コンピュータ演習室で、3時40分〜5時まで「聴く---ノイズと静寂---」というレクチャーです。聴取やノイズの入門編。多分、こっそり入れると思います。 で、明日は新宿住友ビル43階の「朝日カルチャー…

菊地成孔 大友良英 DUO @ PITINN

昨夜は新宿PITINNで菊地成孔、大友良英DUO。帰国後の初ステージ。PITINNに行くと日本に戻ってきたって感じがする。オフサイトがなくなった今、オレにとって、現場といえるのはPITINNとキッドアイラックだけになってしまった。 昨夜はステージもだけど、楽屋…