2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報

電子雑音の田野幸治氏が本日7/31お亡くなりになりました。彼の企画には数回出演したことがあります。心から冥福をお祈りいたします。

飴屋個展

昨日は飴屋さんの個展「バ ング ント展」オープニング。飴屋さん、P-Houseのみなさん、スタッフの皆さんオープニングおめでとうございます。まずは無事のオープンよかった。でも作品、問題はこれからなのだ。読めないとおもうけど、飴屋さん、ほんとうに無理…

大阪 マスタリング

ども。 今大阪にあるオメガサウンドでマスタリング中ですー。大阪うす曇ですが蒸しております。昨日からここで『see you in a dream/さがゆき plays music of中村八大』の最終工程。さがゆきさん、レーベルオーナーの石橋さんと一緒です。 マスタリングって…

六本木 消失点

今日飴屋さんの展示会場P-Houseにいって、特殊なヘッドフォンを使った作品「 ミ ヨ」を設営してきました。ヘッドフォンをして、ヘッドフォンジャックに手でふれると音が出るというわけの分からない仕組みなんですが、すごいおもしろいですよ。これ。石川高、…

いよいよ明日六本木P-Houseで

明日29日は飴屋法水さんの5年ぶりのエキジビジョン、オープンです。 オープニングはSachiko Mと石川高の演奏で、東京初演の「モジュレーション#1」をやります。アルバム「Cathode」の中のラストの曲で、わたしにとっては記念すべき作品なんですがなぜか東京…

さがゆき、中村八大 編集ほぼ終了

『see you in a dream』の自宅での編集ほぼ終了。それにしてもsee you in a dream・・・噛みしめれば噛みしめるほどいいタイトルだと思う。八大さんのバンドの最後の専属だったさがさんにとっては、ひとしおのことだろう。この「専属」って響きもなんだか歌…

夢で逢いましょう

朝9時に寝て、夕方起床。急にスイカが食べたくなって、買い物にでたら、途中からものすごい雨でずぶぬれに。そうた台風だったんだ。 今日は夜青木タイセイさんが家に来て「夢で逢いましょう」と「目を閉じて」の2曲を録音。例によって苦情がくるまえにテス…

スワンパン

最近ビックコミック連載の「スワンパン」が楽しみな大友です。 え〜と、FMNサウンドファクトリーのページにリリース情報がでていたのでコピぺ! なにを隠そう、情報がでているのに、今家でこれの編集をしている大友です。 - 『see you in a dream /大友良英 …

『see you in a dream』 編集中

さがゆき sings 中村八大のタイトルは『see you in a dream』 になりそうです。とっても気にいっている。 『see you in a dream』の仕事にかかりだしてすでに1年以上。録音からも10ヶ月。編集をはじめて半年。最終的な作業にはいって1ヶ月。ようやく見えてき…

地震・・・実は

たまたまちょうど道を歩いていてまったく気づきませんでした。 危機管理能力なさすぎ。ってか、その場にいながら体験できずって、なんだか、よそ見してたら宮沢りえのCF見逃した〜みたいな気持ち・・・なんて不謹慎なことが書ける程度の地震でよかった〜。い…

ゲイカップルの死刑についておもう

イランでゲイだというだけで、ゲイのカップルが死刑になったという記事をインターネットで読む。やるせない。イランだろうが、日本だろうが、どこの国でも希望すれば男女に関係なくゲイカップルも通常の結婚を法律で保障すべきではないかとおもっているのだ…

江藤家にて録音

今日はジュリエッタマシーンの江藤直子さんと大津真さんの家でNHKドラマ「クライマーズハイ」のデモの録音。トランペットの五十嵐一生さん、サックスの津上研太さんにも来てもらって録音。うん、すごくいいものが出来たとおもうのですが、ディレクターやプロ…

写真は京都のWithout Records展から

今日は笙の第一人者、石川高さんにきてもらい「 ミ ヨ」の録音。飴屋さんのエキジビジョンに使われる音だ。石川さんには「君が代」のオリジナル(オリジナルは雅楽の曲で、別に国歌ではなかった)の雅楽のコードの断片を演奏してもらい数テイク録音。さらにS…

え〜と、仕事関係のみなさん

メールの返事、おくれていて本当にごめんなさい(汗&土下座 日記書く暇があったら・・・と、お怒りの気持ち重々承知してますが、今月は、特に今週から来週にかけては、かなりてんぱってますので、いま少し猶予をくださ〜い。 きのうから今日にかけて、八大…

さがゆき sings 中村八大

昨晩から本格的に「さがゆき sings 中村八大」の編集にかかっております。すでにかなりは出来ているのですが、あとは29日から大阪で行われるマスタリングに向けてラストスパート。 今日はさがさんが、以前、彼女の母親とポルトガルにいったときに録音したポ…

マンダラ2@吉祥寺

勝井祐二との真っ暗闇の中でのソロとデュオ、これから開場、7時半開演です。遅れると入れませんので、どうか遅れずに。今日はソロとデュオの2セット。もしも1セット目におくれても2セット目からの入場も可能です。当日券もありまーす。 で、今日はひつつだけ…

高円寺円盤にて

小野島大さんと4時間、CDをかけながらしゃべりまくりました。楽しかった〜。すきなCDをかけながらだと、スイッチがはいってしまって、いくらでもしゃべれて、まだ話したりないくらい。 結局終了後も近くの中華屋でさらに3時間、円盤の田口さんや小野島さんの…

・Na・Ri・Ka・Na・De・Mi・Ru・Ya・Mi・Yo・Mi・

今日は大阪港赤レンガ倉庫で伊東篤宏とDUO。きのうにひきつづきまたスピーカーを飛ばしてしまいました(泣せれはともかくここでひらかれている伊東さんのサウンドインスタレーション『・Na・Ri・Ka・Na・De・Mi・Ru・Ya・Mi・Yo・Mi・』は非常に面白かった。…

RECK+中村達也+大友良英 @代官山UNIT

今は16日の朝5時。たった今打ち上げから戻りました。 今日は全曲フリクションの曲を演奏。リハの時に愛用のオールドのツインリバーブを飛ばしてしまって、借り物のアンプで演奏。個人的には自分の音を作れなくて悔しかったのですが、でも楽しかった〜。ステ…

Central PL88

今日の写真は展示会場で、アームを上下させて、ときどきビートを出している60年代のポータブルプレイヤーCentral PL88。木製のボディに、木目調の印刷がされています。 今回ターンテーブルをどのように改造しているのですか? という問い合わせがあったので…

裏窓十人劇場

8月28日久々にゴールデン街の「裏窓」で10人限定のアコースティックギターのソロライブをやります。わたしはお酒が一滴も呑めないので、行きつけのバーのようなところはなんんですが、唯一たまに行くのがこの「裏窓」です。わたしがガキだった70年代には、こ…

フィードバック

今回の会場奥のほうで中域のフィードバックをしているもうひとつのターンテーブルがこれです。真空管式、多分昭和30年代後半のものかな。当時のものは大事に使っていれば、意外ともつものなんですね。かなり大きなまろやかな音です。こいつも普通にレコード…

ピンクのポータブルプレイヤー

写真のこのプレイヤーが、実は今回のwithout records展示の切っ掛けになった作品です。入手したのは数年前。普通にレコードも聴けるんですが、でも、スピーカーの置き方とアームのちょっとした角度で中域のフィードバックを起こすんです。ターンテーブルの演…

飴屋さんが展示をするP-houseのwebが立ち上がりだしております

http://www.phouse-web.com/main/ ここでやるわたしのライブの詳細もでています。 今日の写真も会場にあるタンテから。

今週は盛り沢山

いまから真っ黒になった手帳のスケジュールを見て冷や汗をかいております。 ライブ、まずは12日月曜PITINNで芳垣安洋のバンドエマージェンシー! このバンドでは、もう何も考えずギターをおもいっきり弾かせてもらってます。 で、15日金曜、代官山「UNIT」コ…

オープンしました〜

昨日9日無事に京都shin-biギャラリー「without records」展オープンしました。お越しくださった沢山の皆さんありがとう。8月7日まで開催してますので、ぜひ足を運んでみてください。16台のターンテーブルの自動演奏ですが、1日の中で同じ瞬間は1回も訪れない…

ただいま本番前

もうじきShin−biでのオープニングライブの本番です。おかげさまで、インスタレーションのほうも無事に動きました。今日は会場にきてくださった中年のかたが、丁寧にも作品がフィードバックしているというので、いちいちフィードバックしないように直し…

「Without Records」 今日こそ無事オープニング

昨日会場にきてしまった皆さん、ほんとうにごめんなさい(土下座。オープニングに開場できなかったことについては、もうなんの言い訳もできません。全てはわたしと会場のShin-biの責任です。二度とこんなことのないように致します。 昨日は夜遅い時間にギュ…

今日オープニングのはずが

明日オープニングになってしまいました。本当にごめんなさい。会場のどうにもならない事情で、今日予定通りオープンできませんでした。本当に本当にごめんなさい(土下座。 会場の人には「美術やメディア系ではよくあることですから・・・」と言われても、や…

いよいよ明日オープニング

今は7月7日の午後4時すぎ。外はすごい雷とにわか雨。昔は雷雨があると梅雨明けと相場が決まっていたんだけど、近頃は京都も東京も亜熱帯のような気候だからなあ。 今日は鍵盤ハーモニカの野村誠くんお勧めの定食屋さんに行って田村さん、吉田屋女将とお昼を…