2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

12年前の映像

http://www.youtube.com/watch?v=E-DXwxKlE2I&search=otomo ここで1994年12月23日、当時四谷にあったP3でやったオレのギターソロが見れる。 佐々木敦のunknown mixのときじゃないかな。記憶に間違いなければ、このとき40度近い熱があったんだけど、元気に見…

ひっそりとサントラが出たりしてるので

少し宣伝させてください。 まずは長崎俊一監督の映画『闇打つ心臓』のサントラがこっそり限定で出ています。 演奏メンバーは、大友良英(g),江藤直子(org)西村雄介(b)植村昌弘(ds),そしてエンディングテーマのヴォーカルにカヒミ・カリィ、挿入曲のヴォーカル…

電気用品安全法、通称PSE法についての話を

もうニュースでご覧になった方も多いと思うけど、昨日坂本龍一等が、この法律についての意義申し立ての要望書を経済産業省に提出、記者会見を行っている。わたしも賛同者46名(組)に名をつらねさせてもらった。 今回の法律につていは、すでに指摘されている…

ONJO Berlin公演 2日目

氷点下のベルリンからメンバー全員無事もどりました。 ベルリン2日目、3月19日の公演は、ONJOのレギュラーの演目、こちらのほうも大盛況のうちに終了。1991年以来ベルリンでは数え切れないくらい公演をしてきたけれど、自分のバンドを率いてレギュラーの演目…

ONJO Plays music of Takeo Yamashita

ベルリンでの山下毅雄作品集のコンサート無事終了しました。 ONJOのメンバーは 伊集加代(vo) Margareth Kammerer(vo) カヒミ・カリィ(vo) Alfred Harth(ts) 津上研太(as) 石川高(笙) Sachiko M(sine waves) 高良久美子(vib) 水谷浩章(b) 芳垣安洋(ds tp) 近…

ベルリン無事到着

家をでてからちょうど24時間。 ベルリンの中心部ZOO駅からさほど遠くない4つ星のホテルに ONJOのメンバー一行、無事到着しました。 今日はカヒミさんの誕生日だったんでホテルについてから、近くのイタリアンレストランでハピーバースディ! ホテルにメール…

名古屋公演

13日は小雪の振る名古屋の高架下のスペースKD Japonでスイスからの5人とともにライブ。スペースのかわった響きと電車の通過音を味方につけたいいライブ。地元名古屋のLetheこと桑山清晴の演奏が群を抜いて素晴らしかった。 新幹線の中は結局爆睡して、神戸の…

止まりかたを忘れそう

なんだか、毎日すごい勢いで走っている。このままだと、泳ぎ続けないと死んでしまうサメになってしまいそうで怖い。休止スイッチはどこだ。 神戸の「音の海」の話の続きも書きたくてうずうずしているけど全然時間がない。 11日は、今週ベルリンに一緒に行くP…

足立正生監督作品「幽閉者」ラッシュ

京都から新橋の試写室へ直行、足立正生監督「幽閉者」のラッシュを。編集はほぼ8割がた出来上がっている模様。面白い作品になりそう。音をつけるのは4月中旬、完成は4月末。監督やプロデューサー、録音の人たちと、演奏で参加するメンバーと顔合わせ。びっく…

神戸の知的障害者のワークショップ 最終回その2

3月5日神戸ジーベックホール「音の海」本番。 最初は、いつものワークショップのとおり、まずはスタッフの大人たちによる演奏をオレの指揮で10分ほど。オレもみんなもちょいと固いかな。音と音の切れ目から佑豪くんの唄声が聞こえてくる。ひとつの場所に…

山口→京都

8日は山口のYCAMで一楽義光、Sachiko MとI.S.O. 素晴らしい音響で気持ちよく演奏。ぼくらのあとは、スイスからやってきたギュンター・ミュラー、ノルベルト・メスラング等の演奏。山口についたとたんにとうとう今年も花粉症の症状が。憂鬱。 9日は京都メト…

神戸の知的障害者とのワークショップ 最終回その1

3月5日、神戸ジーベックホールでおこなわれた公演「音の海」について何から書いたらいいのかな。公演が終わって丸2日たっているけど、まとめて何かを書けない位、特異な体験で、未だに、精神のほうも高揚したままなので、ここに書くことも、3分の2くら…

神戸「音の海」リハ無事終了

いいリハでした。さて、半年の間、関わってきた知的障害児とのワークショップもいよいよ明日が本番。 子供達も、スタッフも、御両親もやる気まんまん、ホールのステージや照明を見て みんな盛り上がっております。 明日、ってかもう今日の昼1時からだ。 神戸…

明日から神戸

GREEN ZONE京都GIG無事終了。 お越しいただいたみなさん、ありがとう。 久々の加藤英樹、植村昌弘との3日間 とっても楽しかった。 対バンの小杉武久+和泉希洋志さんも素晴らしかったです。 今は、打ち上げを終えてホテルにもどったところ。 明日、ってかも…

東京→名古屋→京都→神戸

きのうPITINNのGREEN ZONE公演を終えて、今日は名古屋のTOKUZO。 ご来場の皆さん、ありがとうございました。 今日は終演後は、この先のいろいろなプロジェクトの打ち合わせも。名古屋、今年は結構行くことになるかも。名古屋に行く前も、東京で、この先のプ…