大人の科学マガジン編集部BLOG このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

rss

2014-01-29

知られざる砂糖の力! 知られざる砂糖の力!を含むブックマーク

大人の科学女子部です。

『美肌になる科学』おかげさまで、ぞくぞくと全員プレゼントのはがきが

届いております!!はがきのしめきりが〜ってあせってる方がいますが

よく見て下さい〜〜!2016年

2年後の1月なのでまだまだ全然大丈夫ですよ!

ぜひ手に入れてくださいね〜〜ほんとに、おススメです!!

f:id:otonanokagaku:20140108181411j:image:w360


今回女子部で体験取材したのですが

レーザー美顔施術って、痛いけど、そして高いけど、確実に効きますよね。

化粧品なんかと、その効果はケタ違い〜〜。

「ぬったり、飲んだりしてそんなに効くものがあったら、薬になってないとおかしいよね」

取材協力してくださった「クリニックF」の藤本先生の取材中の名言はたくさんあったのですが

そちらは、安彦満里恵さんのマドンナリフト体験まんがを読んでいただくとして〜

そうです! 

今回の本の大きなテーマ「砂糖」は、肌の修復力が薬効薬理で認められ薬になっています。

健康な肌よりも、トラブル肌の方がその効果を実感するみたいです。


今回の全プレのシュガーコスメは、てんさい糖を精製したものが原料ですが、

家に残っている白いお砂糖でも、同様に効果があるんです!

お風呂に入れたり、パックしたり、ペットの肉球ケアにもピッタリ!ということで

家のお砂糖でつくるシュガーケアのレシピも紹介していますよ。

f:id:otonanokagaku:20140108181455j:image:w360


お砂糖って、食べると美容に悪いイメージだし、どっちかというと

黒砂糖や、三温糖など、色がついているお砂糖のが身体にやさしいのでは?

って思いますよね〜!私たちも、幟立社長にそれを最初に聞いた気がします。

白いお砂糖は、漂白している?なんてことはまったくなく、

お砂糖の不純物をどんどん取り除いて、純粋な糖分だけにすると真っ白になるのですって。

サトウキビの絞り汁をそのまま煮詰めると黒砂糖、そこから精製して茶色、白へ、

肌への負担のないものになっていくのです。

お砂糖のことも、いろいろ調べると興味深く〜おもしろい!ということで

お砂糖のあれこれも、大特集してみました!

f:id:otonanokagaku:20140127180255j:image:w360

お砂糖の歴史、種類、温度変化、脳や筋肉にはたらくしくみ、適正量、てんさい糖の効能…

知らなかったことばかりで、よみごたえあり!です〜〜じっくり読んでみてくださいね!

http://otonanokagaku.net/okj/bihada/

                              (編集部A)

tobari3209tobari3209 2014/02/22 13:06 大人の科学面白いです!
知らない感じのことがわかってよかったです😅

nearbridge2nearbridge2 2016/06/18 16:37 クロード E. シャノンの Ultimate Machine(究極の機械)が完成しました 
*p1* シャノンの箱 製作記 24
<span class="deco" style="font-size:medium;"> プリント基板の原図完成 → 透明シートに印刷→ 感光基板に露光→ エッチング→ 廃液処理→ 基板の穴あけ→ 部品の半田付け→ グリーン・レジスト塗布→ コネクタ取り付け→ 動作試験→ 組み込み </span>

[f:id:nearbridge2:20160618094930j:image]
<center>Fig.39 完成したプリント基板タイプ</center>

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/otonanokagaku/20140129