大人の科学マガジン編集部BLOG このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

rss

2010-12-20

[]こんなフローティングペンが! こんなフローティングペンが!を含むブックマーク

みなさま、こんにちは。

いよいよ30号「テオ・ヤンセンのミニビースト」

本誌制作も佳境にはいりました。

発売は1月14日です!

すでにネット書店などで予約がはじまってますので

ぜひお早めにチェックしてくださいませ。


さてさて今日はアスキー総研遠藤諭さんに教えていただいた

面白いもののご紹介です!

その名も「アニメーションするフローティングペン」。

フローティングペンってご存知ですか?

よく海外のお土産でもらう、

ペンのおしりが透明の液体の入った空間になってて、

その中を動物とか車とかがスーッと動くアレです。

きっとみんな見たらわかるものなのに

意外と名前が知られてないですよね。

私も今回名前を初めて聞きました。


で、その動く部分をアニメーションにしちゃった、

というのが今回ご紹介するもので何と世界初なのだそうです。

アニメーションもお菓子のパッケージであったような

すごく単純なスリット式で、なのにすごく面白いのです。

なるほどー、そこは気づかなかった!って感じです(笑)

といっても、文章じゃよくわからないと思うので

まずはぜひこちらのサイトで動画をご覧ください↓

一生に一度くらいはフローティングペンを作るだろう!:実行計画

そうそう、中を歩く人は実写からキャプチャした

遠藤さんご自身なのだそうですよー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/otonanokagaku/20101220