Hatena::ブログ(Diary)

otoshimono

2018-06-15-Fri

[]イライラ・ユラユラ

仕事がアウトプットの時期に入っていて、

ガリガリと机に向かう日々ですが

金曜の午前はできるだけ泳いでいます。

しかし

モーレツにノロノロなおばちゃんが前を泳いでいると

さっさと泳いで帰って仕事したいのに

ナカナカ進まず最初はものすごくイライラするのですが

水の中でおばちゃんにつっかえながらユラユラとしていると

ここでおばちゃんの泳ぐスピードが速かったからといって

僕の人生はスムーズになるのか

そもそも

俺は仕事をするために泳いでいるのか

泳ぎを楽しむために仕事をしているのか

だんだん判らなくなってきて

そのうちおばちゃんのノロノロなんか

どうでもよくなってきてしまった頃

気がつくとおばちゃんは

とっくにプールを出てしまって

もうプールはガラガラだったのです。

2018-06-14-Thu

[]法務と財務

ここのところ、さいたまファンファーレクラブなどの趣味の仲間の団体ではない、様々な団体(それは実行委員会形式だったり任意団体だったり法人格だったり)運営に関わることが増えてきたのですが、そのほとんどにおいて僕は新参者なので会議の部屋のスミでちょこんと座っているのですが、それぞれのジャンルやスタイルの違いはともかく、団体を「ちゃんとしよう」とした時に起こってくる問題ってどこも似ていて大変興味深いです。

その多くの問題というのは法務と財務なのですが、それぞれの団体が実現させたい事業の業界的な立ち位置をよく解った上での法務と財務に長けた人材というのはやっぱりどこも見つからないというか、そんなジャストフィットな人材なんてそうそう居ないワケで、いやはや、難しいものだなと思いながら話を聞いています。

2018-06-13-Wed

[]犬が島

f:id:otoshimono:20180616102537j:image

昨年か一昨年前か制作されていることを知った時からずっと観たかったウェス・アンダーソン監督の「犬が島」、気がついたら近所の映画館では今週で公開が終わりになってしまうので急いで行ってきました。

深い慈愛と世相への諧謔に満ちた映像と音響と物語と仕掛。

語り始めたら幾晩でもかかってしまう日本の映像作品や文化や漫画へのオマージュ。

そして、ヤン・シュヴァンクマイエルやイジー・トゥルンカやロマン・カチャーノフや川本喜八郎、レイ・ハリーハウゼンやブラザーズ・クエイやティム・バートンなど堂々と続くメッセージ性の強い骨太なパペットアニメーションの系譜の継承。

Blu-rayが出たら舐め回すように鑑賞しようと思います。

2018-06-12-Tue

[]葡萄

f:id:otoshimono:20180613120147j:image

わかりにくいのですが、葡萄も今年はたくさん実っています。昨年は防虫が遅れたり栄養対策ができていなかったりで、殆ど実らなかったので嬉しい。食用なのですが本格的に食べるとなると袋がけをしたり気を遣うことが多いので、まだしばらく観賞用です。

2018-06-11-Mon

[]紫陽花

f:id:otoshimono:20180613120127j:image

昨年は全く咲かなかった庭の紫陽花が今年は綺麗に咲きました。

2018-06-10-Sun

[]京円

f:id:otoshimono:20180616101105j:image

黙々と仕事を進めていると、進められていない方の仕事のクライアントから催促や進捗の問い合わせが入りアワアワする日曜深夜のひと時、流石に集中力が完全に切れて逃げ腰な私ですが、そういう時に限って思いつかなくても良いことが浮かび、やらなくても良いことをやってしまう訳です。

私がむっちゃお世話になっているフォントサービスで提供されているラインナップに白舟書体の「京円」という素敵なスクリプト書体があるのですが、これを見ていると最近ウズウズと居ても立ってもいられなくなり、自分でも組んで見たくなるんですよ。

ヒンナヒンナだぜ。

2018-06-09-Sat

[]愛おしい

f:id:otoshimono:20180608143414j:image

こういうタイポグラフィがたまらなく愛おしい。「エンジン」の文字の大きさとかフォルムとか絶妙すぎる。しかもこれ、手書きではなく印刷されたカッティングシートか何かを貼ってあるんだよね。こういうプロダクトって人の息遣いがあってホントいいなぁ。

2018-06-08-Fri

[]主体と客体

正しいとか間違っているとかいうのは判断する主体の問題であって、判断される客体の問題ではない。

2018-06-07-Thu

[]神田めぐみ&沢野智子デュオ・コンサートPV

「神田めぐみ&沢野智子デュオ・コンサート」のPVが公開されています。私の作ったフライヤもちょこっと出てます。

D

D

 

f:id:otoshimono:20180420124616j:image

f:id:otoshimono:20180420124636j:image

神田めぐみ&沢野智子 デュオコンサート

  日時|2018.08.18(Sat)14:00start

  会場|タワーホール船堀 大ホール

  出演|神田めぐみ(トロンボーン)

     沢野智子(ピアノ)

チケット|チケットぴあ

     イープラス

お問合せ|公式WEB

2018-06-06-Wed

[]そのうち

「スケジュールがヤバくなったらそのうちデザイナーが原稿催促してくれるだろうから、そしたら原稿作り始めればいいや」とお考えのクライアントさんが時々いらっしゃるのですが、デザイナーというのはキチンと素材と原稿と進捗の連絡を下さる方の仕事を優先して進める生き物です。素材と原稿が遅れれば守れる(お助けできる)納期と予算にも限度があるとお考えくださいね〜。

・・・とここまで書いて、「ヤバくなったら連絡くれるだろう」くらいに考えている人はハナからこの投稿を読むことすらスルーしてしまうのだろうと気付いてしまった・・・泣