Hatena::ブログ(Diary)

otoshimono

2010-07-09-Fri

[]チャリストレーター

仕事の打ち上げで新宿へ。イラストレーターの方々とたくさんお会いしました。その後、イラストレーターの遠渡譲さんと加藤アカツキさんと3人でもう1軒。仕事よりも自転車の話題で盛り上がりました。

イラストレーターや漫画家アニメーターという人たちはどういったわけか自転車好きが多いです。遠渡さんは鈴鹿の自転車8耐鈴鹿8時間エンデューロ」に出場経験があり、加藤さんも「*1」にコラムを寄稿したり、自らも「少女サイクル」という同人誌を発行されております。

ほかにもサイクルサッカーをされている田中斉さん、時々日記を覗くと自転車の改造ばかりやっている黒崎玄さん、実際自転車のイラスト作品も多い杠聡(ゆずりは・さとし)さん、などなど、ボクも周りはチャリストレーターだらけです。

加藤さんがお知り合いの漫画家さんでは寺田克也さんやあさりよしとおさんなどのハマりっぷりは有名だそうで、またスタジオジブリ主催で始まった「ジロ・デ・信州」なんてレースもあり、画業を営む彼らが何故にここまで自転車に熱を上げてしまうのか、仕事に通ずるものがあるのか、あるいは仕事から逃げたいのか、ナゾは深まるばかりです。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト