富士塚


鳩森八幡神社といえば桐山零くんたちがよくお参りする神社ですが(将棋会館の向かいっ側にあったのね)、初めて行ってみたら富士塚がある。


富士塚・・・ミニチュア富士山・・・ホント好き。登れば富士山登ったのと同じご利益があるとかそういうお手軽感、地方の博覧会とかに出展されるミニ四国八十八ヶ所巡りみたいな微笑ましさあってタマラン。この千駄ヶ谷の富士塚もそうなんだけど、割とそれぞれの拘りポイントがあってそれなりにリアリティを追求してたり。
この富士塚、関東には結構あって、見つけると心踊ってしまう。ウチの近所にもある。実際の富士山を見るための展望台っぽい意味もあったんだけど、いまは周りの建物の方が大きくて富士山が見えない富士塚も多い。なんかそれがまた愛おしい。