ヘアーレンダリング3

髪の毛のレンダリングにおいて前回までの円柱+球ではなく、カーブとしてレンダリングしてみた。
カーブのレンダリングの手法はRAY TRACING FOR CURVES PRIMITIVEを実装することで解決した。
また、髪の毛の一本一本をカーブとみなすために、点列間をcatmull-romカーブでつなぎそれを動的にベジェカーブに変換する仕組みを入れた。
以上により髪の毛が形状も陰影もなめらかに変異するようになった。

差し当たり結果画像のみアップしておく。


以上では、どこが変わったかわからないので、一部を拡大した画像を置く。
上が前回まで円柱+球、下が今回のカーブ


速度は前回までの円柱+球での画像が2400*2400で30秒程度だったのに対し、今回の手法では約90秒ほどの速度になった。