Hatena::ブログ(Diary)

大塚歯科スタッフブログ

2013-10-01

防災グッズにはぶらしを!!

こんにちは 今回の担当は 助手の雑賀です。

ずいぶん涼しくなりすっかり秋模様になってきましたが、今年の夏は猛暑に始まり、大雨による水害、竜巻など様々な天災にみまわれた夏だったような気がします。
普段”自分のところは大丈夫だろう” と理由のない安心感を持って生活してしまったりしていますが、安心しきった頃に災害は訪れるものですね。

みなさん、防災グッズは常備されていますか?
飲料水や非常食は多少ストックがあっても、それ以外のものはなかなか万全ではないのがほとんどではないでしょうか??
私はすぐに逃げられるように・・・スニーカーと命の次に大事なめがねは枕元に置くようにしています。

阪神大震災の直後には、当医院にもご自身の義歯を失われた方が多数いらっしゃったようです。
義歯を失うのも大変なことですが、被災生活中に虫歯歯周病が進行し、痛みに耐えかねるような状況に陥るのも二重の苦しみになってしまいかねません。

どんなときでも食事はしますし、食後には口腔内の清掃は必須です。
なので!! 防災グッズのマストアイテムとしてはぶらしを追加してください。
最近では洗口の必要のない液体歯磨き剤もありますので、水を無駄に使えないような状況でもすっきりと気持ちよくはみがきすることが可能です。

はぶらしをぜひ!防災袋のすきまにいれておいて損はありません!!

じゅんじゅん 2014/11/11 16:52 今年は一度も更新ないですね。楽しみにしているのですが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/otsuka6480/20131001/1380640805