防災グッズにはぶらしを!!

こんにちは 今回の担当は 助手の雑賀です。ずいぶん涼しくなりすっかり秋模様になってきましたが、今年の夏は猛暑に始まり、大雨による水害、竜巻など様々な天災にみまわれた夏だったような気がします。 普段”自分のところは大丈夫だろう” と理由のない安心…

間食は大敵!!

今回は、Dr.大橋が担当させていただきます。さて・・・みなさんは間食をよくしてませんか? ご飯を食べた後もダラダラと、お菓子やジュース・コーヒーなどを頻繁に摂っていると虫歯や歯周病が悪化してしまうことをご存知ですか? 食事の後、歯垢の下で、歯は…

磨きすぎは禁物!!

衛生士の武村です。暑い日が続き、冷たいものを口にする機会が多くなる時期ですが、虫歯でもないのに冷たいものが歯にしみることはありませんか? もしかすると、その原因は歯の磨きすぎかもしれません。「歯を磨くのに、やり過ぎなんてあるの?」と思われる…

☆夏☆

こんにちわ☆ 歯科助手の大塚瑶子です日に日に熱い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか? 冷房をかけっぱなして寝た次の日に足がつってしまい、2〜3日半分つった状態で過ごしていました☆ 皆様、こんなことにならないように、水分補給大切になさってくだ…

おすそ分け☆

受付☆香西です(*゚▽゚*) 最近暑い日が続いていますね☆ 皆さん夏バテされていないでしょうか??先日、患者様から手作りの鯛の西京漬けをいただきました♪ 釣りとお料理が好きな患者様で、とても美味しくいただきました(*^^*)退職されてからも元気で趣味を楽しん…

はじめまして!!

新人歯科助手の 高橋知里 です!社会人一年目ですが、たくさんのことを学びながら、日々成長できるよう頑張っています。皆様が安心して治療が受けられるように、笑顔でお迎えしますよろしくお願いします。

エキストリュージョン

こんにちは 衛生士の中井です。今回は歯のプチ矯正 エキストリュージョンについてです。 エキストリュージョン(歯根延出)とは、このままでは歯を保存することができない歯を、ゴムとワイヤーを使って骨内から引っ張り出す方法です。通常であれば抜歯をして…

せっかく治した歯がまた悪くなった。。。なぜ???

こんにちはDr.奥野ですやっと虫歯の治療が終了し、しかっりした詰め物、かぶせ物を作ったのにもかかわらず、取れたり壊れたり、さらには歯根が折れて抜歯になってしまうようなトラブルを繰り返してしまったことはありませんか?? もちろん、患者様1人1…

地震

こんにちは。受付助手の生田です。 土曜日の地震… 怖かったですよね(;_;) 最近こんなに大きい地震はなかったので、非常食などきちんと枕元に準備しておかなければいけないと改めて思いました。 先日、非常食用として冷たくてもおいしいカレーとゆう商品…

ホワイトニング

皆様 お久しぶりです。Dr.寺嶋です。 寺嶋といえば、ホワイトニングの話になりますが、今回はホワイトニングの効果の出やすい歯についてお話します。 歯の変色には色々な原因がありますが、大きく分けると4つに分類できます。1 たばこやコーヒー、紅茶…

新人さん ☆

衛生士の蔵田です。3月から新しい助手さんが大塚歯科に加わりました!! 仕事も丁寧で、よく気がきいて、てきぱきこなしてくれとっても助かっています。 笑顔が素敵なやさしいハートの持ち主です。みなさんも診療室で見かける機会があればお気軽に声をかけ…

ブリリアントモア〜☆

こんにちは 衛生士の桑山です。 寒かった冬も過ぎ、季節はすっかり春になりましたね。今日は最近の私のオススメを紹介したいと思います私はコーヒー・紅茶・赤ワインどれも大好物で、毎日よく飲みます。 そのためこれまではステインが付いてしまい、定期的に…

丹田をしめよう

こんにちは 歯科助手雑賀です。 ももの節句も終わり、少し春らしくなってきましたね。 ただ。。。花粉 PM2.5 黄砂 と大敵が猛威を奮う時期なので、常にめがねとマスクは手放せません・・・・私事ですが、プライベートでベリーダンスを習っています。 か…

歯周病と喫煙について

こんにちは Dr大橋です。 今回は歯周病と喫煙の関係についてお話したいと思います。 歯周病は現在、日本では35歳以上の人の約80%がなんらかの歯周病の症状がみられるといいます。実は歯周病は日本人が最も多くかかっている生活習慣病なのです。その歯…

インフルエンザ予防

皆様こんにちは。歯科衛生士の武村です。 まだまだ厳しい寒さが続いておりますが、皆様体調を崩されたりはしていませんか? インフルエンザも流行する時期ですので、十分お気をつけ下さい。ところで、このインフルエンザをハミガキで予防できることを皆様ご…

事故

歯科衛生士の礒部です。先日、階段から転落して 脚にヒビがはいってしまいました… 歩行困難(笑)走れません‼ 皆さんも雨の日は気をつけて下さい( ´ ▽ ` )ノ

明けましておめでとうございます☆ミ

受付、香西です☆本年もよろしくお願いいたします(*´▽`*) 皆様、新年はいかがお過ごしでしょうか??おもちやおせちなどお正月料理を召し上がって、 詰め物や仮歯が取れたり欠けたりされていませんでしょうか?(>_当院は1月6日(日)まで年末年始休暇をいた…

ガムは妊婦の味方☆

こんにちわ☆歯科助手の大塚瑶子です先日、友達がご懐妊して妊婦生活がスタートしました☆食べづわりで、食べ物をたべていないと気分が悪くなるとう身体の変化があったそうですそこで 「ずっと食べているから、いつハミガキして良いかわからない」という疑問と…

歯がしみるもうひとつの原因・・・

こんにちは衛生士の中井です。 前回は間違ったブラッシングによっておこる知覚過敏についてお伝えしましたが、今回は歯がしみるもう一つの原因 歯ぎしり について、お話します。 歯ぎしりの原因は「不安・疲れ・ストレス」など色々考えられます。 直接歯のエ…

歯が抜けると・・・どうなる??

Dr奥野です 今年も後残り1ヶ月となりました。今回は歯が抜けてしまうとどのような影響が生じるのかを考えていきたいと思います。 歯を失うことによって ⇒日常生活に起こる変化 1.抜けたところを隠すため、自然に微笑むことができなくなる 2.食べたい…

美白歯磨剤♥ブリリアントモア♥

こんにちは。歯科助手の生田です。 みなさん“ステイン”とゆう言葉を聞いたことはありませんか?? ステインとは… 歯の着色汚れのことです。歯の表面のペリクル(唾液成分でできた薄い膜)に、紅茶やコーヒーなどの色素、タバコのヤニなどが取り込まれ、蓄積…

大塚流 ブラッシング〜❤

こんにちは 衛生士の蔵田です☆この間ふと、仕事でやっているように家のはぶらしで意識をして磨いてみよう!!と思って しっかり磨いてみると。。。❤ 今までにないくらいの爽快感を味わい、自分ながら感動のひと時でした大塚歯科では 大塚流ブラッシング方+…

ホワイトニングは歯に悪い??

めっきり肌寒くなり、食べ物の美味しい季節になりましたね。まさに食欲の秋です。今年は夏が暑かったり、雨量が多かったりしていたので、美味しい食材が口に入るか少し心配ですね。 今回もドクター寺嶋といえば・・・ホワイトニング!!と連想して頂ければ嬉…

しっかりかんで食べ過ぎ予防

こんにちは 衛生士の桑山です。今年も食欲の秋が到来しましたね。旬の美味しいものがたくさんあるこの季節、いつも以上についつい食べ過ぎてしまいますよね。楽しい季節の半面、ダイエットやメタボリック症候群でお悩みの方には我慢の季節かもしれませんね・…

山ガール☆ ??

こんにちは 助手の雑賀です。 最近はすっかり涼しくなり、秋晴れ続きで行楽日和ですね。私事ですが、先日久しぶりに六甲山を登ってきました。 芦屋川から六甲山頂を経て有馬温泉まで、12kmくらいのコースです。 3つ・4つの小さなお子さん連れの方から、…

こんにちは 今回はDr の大橋が担当させて頂きます。夏の暑さも少しずつやわらぎ、秋の気配が近づいてきていますね。 季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあるので、体調管理には気をつけて下さいね。さて、先日、大学時代の部活動のOB戦に行ってきまし…

唾液

こんにちは 衛生士の武村です朝晩はだいぶ涼しくなり、秋の気配を感じるようになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 秋は食欲の秋と呼ばれる程、食べ物が美味しく感じられる季節ですが、その美味しさを感じる味覚は唾液と関係があることをご存知で…

ぅみ(*゚v`Pq)⌒+.゚★

歯科衛生士の礒部です。今日は、淡路までBBQ&ぅみに いって来ました 天気もよくて凄いうみ日和だったのに… 水着を忘れてしまって入れませんでした (。・_・。)ノバカです(笑) でも、ビーチでいろいろ遊べたので 満足です❤ただ、焼けました今年のぅみは終わり…

☆スポーツする方へ☆

受付・香西です☆最近晴天と思いきや、いきなり雷雨になったり、 なかなか天気が安定しませんね☆ミ先日、弟が大学のクラブでラクロスをしており、 初ラクロス観戦をしてきました☆ 思ったよりも激しいスポーツでびっくりしました(^^ゞさてラグビーやボクシング…

夏も残りわずか…綺麗な歯☆彡

2012年、夏もあと残りわずかとなりましたまだやり残していることはありませんか?こんにちわ、歯科助手の大塚瑶子です 先日、野外ライブを見に行ってきました この職業についてから、人の口元を無意識的にも多く見てしまうようになりました改めて思ったこと…