Hatena::ブログ(Diary)

地方自治のための学習ノート このページをアンテナに追加

2018-12-31

[] 1年を振り返って 23:49

前半から、父の入院に始まり、新しい部署への異動、母の末期ガンと永眠など、あまりにも慌ただしく生々しい1年でした。年度後半は、期間労働者のような新たな仕事に忙殺され、全国的にも話題になった(?)仕事絡みの騒動にも巻き込まれました。

色々あった1年でしたが、何とか終わりを迎えようとしております。

2018-07-08

[] 近況報告 23:30

最近更新していなかったので、近況報告的な更新です。

GWに母が体調を崩し、精密検査の結果、末期ガンが見つかり、告知から約1ヶ月でこの世を去りました。余命宣告、入院や施設探し、各種手続き、延命治療の判断、臨終、葬儀、その後の対応とあまりにも慌ただしく、生々しく、バタバタと毎日が過ぎて行きました。

私が慌てふためいても何も良いことはないので、全てにおいて、しっかりとした情報収集、冷静な判断、先回りした素早い対応を心がけてきましたが、特に亡くなるまでの数週間、施設の行き帰りや、病床のそばで毎日のように涙を流す日が続きました。

葬儀からしばらくが経過し、少しづつ日常的な生活に戻りつつあるのですが、心の整理には、もうしばらく時間が必要なのではないかと思っているところです。

n_kadomatsun_kadomatsu 2018/07/29 00:19 心よりお悔やみ申し上げます。私も5月に父を亡くしたのですが、ご年齢を考えると比較にならないくらいお辛い思いをされたことと存じます。日常が戻ってきたときの忙しさがまた格別ですね。心労と過労でどうぞお身体を壊されませんよう。

otsukare_modeotsukare_mode 2018/12/31 21:02 角松先生。コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
法要など作法が分からないことも多々あったのですが、親戚などに助けられなんとか無事に終わりました。日常には戻ったのもつかの間、今度は、仕事が急激に増え、やっと先日一区切りついたところです。
先生のお父様もお亡くなりになられたとのことですが、謹んでお悔やみ申し上げます。

2018-03-03

[]休む暇がない… 22:22

父の入院関係の対応とか、年度末に向けてラストスパートの仕事とかで、休む暇がありません。

[]最近、仕事上の必要性から勉強していること… 22:22

ベイズ推定…って、どうしてこうなった(-_-;)

2018-02-18

[] 疲れ気味 18:47

緊急入院していた父が退院できたと思ったら、別の疾患で再び緊急入院しました。大事に至る前に対応できたものの、ちょうど仕事で久しぶりにピークを迎えているため、心身の疲労が徐々に蓄積してきています。

2018-02-08

[] 悩みごと 06:19

以前大学で行った講義について、受講生からの感想や質問のペーパーが届きました。やや答えるのが難しい質問については、比較的読みやすい部類の学術書を何冊か紹介しようと思ったのですが、検索してみると、地元の大学図書館にも公立図書館にも蔵書がほとんどないことが判明し、頭を抱えています。

母校の図書館の蔵書検索には引っかかるし、地元書店でも売ってる本とかもあるので、そんなに珍しい本を選んだつもりはないのですが…

まあ、そこら辺は母校の環境が恵まれていたとも言えるのですが、地元の学生さんはレポートや卒論はどうしてるのだろうと思いました。

2018-02-04

[]近況報告 22:46

父が緊急入院してその対応にバタバタしてました。異常に気づいた母から連絡を受けた訪問看護の方が適切に対応して下さったのと、幸運なことに原因疾患の専門病院に運び込まれたことと、私自身が以前担当していた分野だったので病後の生活から役所の手続きまである程度は分かったこともあり、そこまで慌てずにすみました。

おかげさまで無事に退院し、来週から平常モードになります。

2018-01-04

[]仕事初め 05:13

初詣でこじらせた風邪が完全には治っておらず休みたかったものの、次年度に向けた事業絡みの重要案件もあったので、マスクをして出勤しました。大事をとって、ほぼ定時に退庁しました。

[]初夢ではないのですが… 05:13

4月の人事異動で激務の部署に送られ、しかも、異動初年度なのにベテラン勢が軒並み同時期に異動してしまい、頼れる人が誰もいないという悪夢を見てしまいました(T_T)

仕事初めの日に見る夢としては、本当に最悪です(笑)

2018-01-03

[]最近見たアニメ 21:25

重厚感のある作画っぽいので以前から気になってはいたものの、タイトル的に自分好みではない気がしていた(アニメーションに萌え的要素を期待していない)のでこれまで敬遠していましたが、年末にまとめて視聴しました。

結論から言えば、良い意味で期待が裏切られた大変素晴らしい作品でした。

第一次&第二次大戦を彷彿とさせる重厚な世界観や軍事描写と、古い絵画でも見ているような美しい背景画など、それだけでは内容的に重苦しくなりがちなところを、主人公の顔芸と表情豊かな声、魔術を用いたスピード感あふれる空中戦闘で、重くなりすぎず、軽くなりすぎず絶妙なバランスが成り立っているアニメーションならではの映像作品だと思いました。

OVAや劇場作品ならこのクオリティでも分かるのですが、地上波でやっているというのがすごいですね。

[]最近読んでいる本 21:39

Demographic Methods

Demographic Methods

仕事の関係もあってKindle版を読んでいます。正直、洋書は、いつかチャレンジしてみたいと勢いで買っても、辞書をひくのが面倒で完全に積読本と化すパターンが多いのですが、Kindle版は分からない単語があると、すぐ辞書で検索できるのが楽ですね。

実のところ、日本語で同種の本はいくつか読んでいるので、現在の業務レベルとしては必要十分なのですが、物好きの性として、より記述が細かいこちらの本を買ってみたところです。

ただ、数章は読み進めたものの、仕事の予定が変わってきたので、このまま頑張って読み続けるかは、やや微妙です。

2018-01-01

[]新年明けましておめでとうとございます 17:04

相変わらず中身のない日記で恐縮ですが、今年もよろしくお願いします。

[]今年の抱負 17:04

昨年、手術を経験しましたので、今年は、ひたすら健康的に過ごせる一年になれば良いなと思います。

2017-12-28

[]忘年会 17:08

仕事納めでしたが、お休みをいただいて福岡で、大学時代のサークルOBによる忘年会に出席してきました。数年ぶりに会う先輩たちと楽しいひと時を過ごすことができました。