はてなブックマークで言及されるのはムカつくので、個別にブックマークできないように自衛する方法(のヒント)

※「.htaccessが使えません」→無料サーバーや無料blogを使っているのなら仕方が無いね。いちおう事業者にリクエストしてもいいとおもうけど。
※「はてなブックマークで言及されるのはムカつくんですか?」→オレは別にムカついて居ない。そしてムカつく意味もよくわからない(言及する自由を制限する意味は?)。ただ、音楽配信メモ津田大介id:ozric)さんが、はてなブックマークのコメントはシステム的に変な方向に行きやすいのに、はてなの態度はどうなんだと思っているようで、いろいろと対策を頑張ったけど出来ないみたいなんで、技術的好奇心でちょっと調べてやってみた。
※「全部じゃなくて任意の記事だけ防衛したい」→Redirect permanentを使って指定するか、RedirectMatchの正規表現で指定すれば出来ます。(本当はR******Ruleで指定するんだけどね)
※「設定方法を教えて」→このヒントを元に調べようとしない人はやらない方が安全。というか津田大介さんが理解して実現するまで答え合わせはお預けという遊びをしています。
※「はてなダイアリーでは出来ません」→無料or激安で使っているんだから仕方が無いね。
※「この設定だと閲覧もできなくね?」→%{HTTP_USER_AGENT}でHatena Bookmark/0\.1で[R=301,L]だ。分かるだろ?
http://www.otsune.com/diary/bookmarktest.html はてなブックマークできないページのテスト