import otsune from Hatena RSSフィード

MM/memo

void GraphicWizardsLair( void ); //

http://www.otsune.com/diary/

 | 

2006-04-11

はてなダイアリーRSSデフォルト設定を、「全文入れない」に投票する、本能にしたがった感覚的な人が多いんだなぁ はてなダイアリーのRSSデフォルト設定を、「全文入れない」に投票する、本能にしたがった感覚的な人が多いんだなぁを含むブックマーク

はてなスタッフより、はてなダイアリーをご利用の皆さまにお尋ね… - 人力検索はてな

アドセンスとかアフィリエイト広告が……」とか「アクセスしてくれないとカウンターが……」という感覚があることには同意するが、客に不便をさせない方がかえってよいよという話は、過去の「RSSに要約や全文を入れるとアクセスしてくれなくなるから嫌だ」という感覚はアクセス増には逆効果 - import otsune from Hatenaで書いた。

追加して言える事は「RSSリーダーの常連さんはアドセンスにはほとんど影響が無いよ。それなのに常連に不便を強いるの?」「AmazonアソシエイトリンクはRSS全文でも大丈夫じゃなかったっけ?」「カウンターの数を伸ばすのが目的ではなくて、閲覧者の興味と時間を奪うのが目的じゃないの? RSS登録数をモチベーションの助けだと思えないのは不思議だ」ということ。

RSSに全文をいれたほうが閲覧者は便利だ。それとCDATAの全文を表示するか、descriptionの要約だけ表示するのかは、まともなRSSリーダーなら設定できる(はず)。つまり選択の余地を客に与えたほうが健全。(はてなダイアリーRSSがどうなっているのかの調査をサボっているので、これはヨタ話かもしれない)

RSSリーダーだけで読むのではなくて、手間ひまをかけて自分のサイトまでWebブラウザで読みに来てほしい……」という人間味あふれる非合理的な感覚があるのは想像できる。でも、それは「自分のサイトを見る為に、そうまでして手間をかけてくれる」というムラ社会的な「誠意の確認」作業でしかないと思う。(広く万人に読んでほしく無いblogの場合は例外だから除外する。ちゃんとアクセス制御をかけた方が良いと思うけど)

余談だけど。スパム対策のため仕方がなく一見さんに余計な手間をかけてしまう……という場合が有っても、常連さんにはスピーディーに閲覧してもらうほうが合理的で健全だと思う。

感覚的な問題以外で「RSSには要約文しか載せたく無い」という合理的な理由はあるのだろうか?(広告やカウンターの話はもう分かっていて反論済みなので、それ以外で)

 | 
最近書いたコメント
プロフィール

otsune

otsune

フルスタックネットウォッチャー

track feed import otsune from Hatena