Hatena::ブログ(Diary)

ottuの月記

2013-10-24

今流行りの DUB を使ってみた

| 03:27

公式 URL

http://code.dlang.org/

Github

https://github.com/rejectedsoftware/dub

日本語解説(とてもありがたい)

http://codelogy.org/archives/2013/09/%E3%80%90d%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%80%91d%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%80%81dub.html

http://qiita.com/yasei_no_otoko/items/2724eebab10f5cd0a02f


開発環境が Arch Linux なので、dmdとか dubとかは

$ yaourt -S dlang dub

で導入。

ちなみに community package なので yaourt は必須では無いです。


使用方法について。

上記の URL読めば大抵の使い方は分かる。

project $ dub init test
Successfully created an empty project in '/home/user/Programming/D/project/test'.
project $ cd test 
test $ ls
package.json  public  source  views
test $ cat package.json 
{
	"name": "test",
	"description": "An example project skeleton",
	"homepage": "http://example.org",
	"copyright": "Copyright © 2000, Your Name",
	"authors": [
		"Your Name"
	],
	"dependencies": {
	}
}
test $ ls source 
app.d
test $ cat source/app.d 
import std.stdio;

void main()
{ 
	writeln("Edit source/app.d to start your project.");
}

必要なライブラリ等の情報は package.json の dependenciesに書いて、

エントリポイントになる app.dにコードを書いていく感じ。


プロジェクトの中で

test $ dub

とか叩くとコンパイルから実行までやってくれる。

test $ dub build

とか叩くと package.json の "name" で実行ファイルが作成される。


dependenciesに列挙したライブラリ

/home/user/.dub/packages の中に保存されるので、

綺麗にしたかったら .dubとか丸々消してしまえば良いのかな。


で、dub使って気になったのが

野良 github repositoryとかは登録出来ないっぽい?という事。

http://code.dlang.org/ に登録すれば引っ張ってこれるのだろうけど、

其処まででも無いかなぁと思ったので

ローカルにある外部ライブラリなり外部ソースコードを一緒にコンパイルする方法調べた。


結論としては、package.json

"importPaths":[ path, ... ]

"sourceFiles":[ file, ... ]

"sourcePaths":[ path, ... ]

辺りの Key Value Pair を登録しといてやるとよしなにやってくれるっぽい。


test $ ls ../../mylib/adjustxml 
README.md  adjustxml.d

こんなライブラリがあったとする。


"importPaths" に関して

test $ cat package.json
{
    ...
    "importPaths": [
        "../../mylib/adjustxml"
    ]
}
test $ dub build --verbose
... 省略 ...
Compiling...
dmd -c -oftemp.o -debug -g -wi -version=Have_test -I../../mylib/adjustxml -Jviews source/app.d
Linking...
dmd -oftest temp.o -g

"sourceFiles" に関して

test $ cat package.json
{
    ...
    "sourceFiles": [
        "../../mylib/adjustxml/adjustxml.d"
    ]
}
test $ dub build --verbose
... 省略 ...
Compiling...
dmd -c -oftemp.o -debug -g -wi -version=Have_test -Isource -Jviews source/app.d ../../mylib/adjustxml/adjustxml.d
Linking...
dmd -oftest temp.o -g

"sourcePaths" に関して

  • 列挙した path に含まれている *.d を全てコンパイラに渡してくれる。
  • 気をつけなきゃいけない点?としては、sourcePaths使うと project/source を読みに行ってくれなくなるので、明示的に "source" ディレクトリを書いてやらねばならない。
test $ cat package.json
{
    ...
    "sourcePaths": [
        "../../mylib/adjustxml"
    ]
}
test $ dub build --verbose
... 省略 ...
Compiling...
dmd -c -oftemp.o -debug -g -wi -version=Have_test -Isource -Jviews source/app.d ../../mylib/adjustxml/adjustxml.d
Linking...
dmd -oftest temp.o -g

実はここらへん、配布されてるパッケージの package.json眺めると簡単に分かる。


はてな記法全然分からないから凄く読みづらい…

取り敢えず自分用メモとして残しておく感じで。


これから DUBD言語の標準 package managerになっていくという流れっぽいので、

今のうちから慣れておくと後々ラクできるかも?

2013-08-10

Scala勉強中

| 23:17

D言語で書いた Brainf*ck処理系をそのまま Scalaで再実装。

両方もっと面白く書けるとは思うのだけど、それはそれ今後の課題と致します。(逃

import std.stdio;
import std.string : indexOf;
import std.algorithm;
import std.conv;
import std.range;
import std.array;

struct Source
{
    string code = "";
    uint   position = 0;
    uint[] jmps;

    char get()   { return code[ position++ ]; }
    bool empty() { return code.length == position; }
    void push()  { jmps ~= position; }
    void jamp()  { position = jmps[$-1]; }
    void pop()   { jmps = jmps[0..$-1]; }
}

unittest
{
    Source src = Source( "+-[><].," );
    assert( src.get == '+' );
    assert( src.get == '-' );
    assert( src.get == '[' );
    src.push;
    assert( src.position == 3 );
    assert( src.jmps == [3] );
    assert( src.get == '>' );
    assert( src.get == '<' );
    assert( src.position == 5 );
    assert( src.get == ']' );
    src.jamp();
    assert( src.position == 3 );
    assert( src.jmps == [3] );
    assert( src.get == '>' );
    assert( src.get == '<' );
    assert( src.position == 5 );
    src.pop;
    assert( src.jmps == [] );

}

struct Record
{
    uint[] tape = [0];
    uint   position = 0;

    void inc() { tape[ position ]++; }
    void dec() { if(tape[position]==0) throw new Exception("おこだよ!"); tape[position]--; }

    void next() { position++; if(tape.length <= position) tape ~= 0; }
    void prev() { if(position==0) throw new Exception("ダメなの!"); position--; }

    uint current() { return tape[ position ]; }
}

string exec( Source src, Record rec )
{
    string result = "";
    while( !src.empty )
    {
        char c = src.get;
        switch( c )
        //switch( src.get )
        {
            case '+' : { rec.inc; } break;
            case '-' : { rec.dec; } break;
            case '>' : { rec.next; } break;
            case '<' : { rec.prev; } break;
            case '[' : { src.push; } break;
            case ']' : { rec.current == 0 ? src.pop : src.jamp; } break;
            case '.' : { result ~= rec.current.to!char; } break;
            default : {} break;
        }        
    }
    return result;
}

unittest
{
    static Source src = Source( "+++++++++[>++++++++>+++++++++++>+++++<<<-]>.>++.+++++++..+++.>-.------------.<++++++++.--------.+++.------.--------.>+." );
    static Record rec = Record();
    assert( exec( src, rec ) == "Hello, world!" );

    assert( 
        Source( ">+++++++++[<++++++++>-]<.>+++++++[<++++>-]<+.+++++++..+++.[-]>++++++++[<++++>-]<.>+++++++++++[<+++++>-]<.>++++++++[<+++>-]<.+++.------.--------.[-]>++++++++[<++++>-]<+." ).exec( Record() )
        ==
        "Hello World!"
    );

    assert(
        Source( ">+++[>+++[<<++++++++>>-]<-]<.++>+++[>+++[<<+++>>-]<-]<.+++++++..+++.--->++[>++[>++[>++[>++[<<<<<-->>>>>-]<-]<-]<-]<-]<.+>+++[<---->-]<." ).exec( Record() )
        ==
        "Hello,!"
    );
}

void main( string[] args )
{
    Source( args[1] ).exec( Record() ).writeln;
    return;
}
import java.lang.String
import scala.collection.mutable._

class Source( code: String ) {
  var position = 0;
  var jmps:Stack[Int] = Stack()

  def get:Char      = { val result = code( position ); position += 1; result }
  def empty:Boolean = { code.length == position }
  def push          = { jmps = jmps.push( position ) }
  def jamp          = { position = jmps.last }
  def pop           = { jmps.pop }
}

class Record() {
  var position = 0
  var tape:ListBuffer[Int] = ListBuffer(0)

  def inc  = { tape( position ) += 1 }
  def dec  = { tape( position ) -= 1 }
  def next = { position += 1; if( tape.length <= position ) tape += 0 }
  def prev = { position -= 1 }

  def current:Int = { tape( position ) }
}

object bf2 {

    def exec( src: Source, rec: Record ): String = {
      var result = ""
      while( !src.empty ) {
        src.get match {
          case '+' => rec.inc
          case '-' => rec.dec
          case '>' => rec.next
          case '<' => rec.prev
          case '[' => src.push
          case ']' => if( rec.current == 0 ) src.pop else src.jamp
          case '.' => result += rec.current.toChar
          case _ => println("not match")
        }
      }
      result
    }

  def main( args: Array[ String ] ): Unit = {
    val src = new Source("+++++++++[>++++++++>+++++++++++>+++++<<<-]>.>++.+++++++..+++.>-.------------.<++++++++.--------.+++.------.--------.>+.")
    val rec = new Record
    println( exec( src, rec ) )
  }
}

2013-05-02

関数呼び出しのコストを見てみる

| 16:54

気になったので調べてみたついでに、メモしておく。

main.d

import std.string, std.range, std.algorithm, std.conv, std.array, std.stdio;

alias double[16] Matrix;

Matrix func( Matrix m ) { return m; }
Matrix func_rc( ref const Matrix m ) { return m; }
auto ref func_ar( Matrix m ) { return m; }
auto ref func_ar_rc( ref const Matrix m ) { return m; }
auto func_l = ( Matrix m ) => m;
auto func_l_rc = ( ref const Matrix m ) => m;
Matrix func_i( in Matrix m ) { return m; }
auto ref func_ar_i( in Matrix m ) { return m; }
auto func_l_i = ( in Matrix m ) => m;

void main( string[] args )
{
	Matrix m = [ 0.0, 1.0, 2.0, 3.0, 4.0, 5.0, 6.0, 7.0, 8.0, 9.0, 10.0, 11.0, 12.0, 13.0, 14.0, 15.0 ];
	
	foreach( i; 0..1000000 ) func(m);
	foreach( i; 0..1000000 ) func_rc(m);
	foreach( i; 0..1000000 ) func_ar(m);
	foreach( i; 0..1000000 ) func_ar_rc(m);
	foreach( i; 0..1000000 ) func_l(m);
	foreach( i; 0..1000000 ) func_l_rc(m);
	foreach( i; 0..1000000 ) func_i(m);
	foreach( i; 0..1000000 ) func_ar_i(m);
	foreach( i; 0..1000000 ) func_l_i(m);
	
	return;
}

なコードを -profile付けてコンパイル

dmd main.d -profile

そして実行して吐いた trace.logを見る。



以下結果。

一回目

======== Timer Is 2935112 Ticks/Sec, Times are in Microsecs ========

  Num          Tree        Func        Per
  Calls        Time        Time        Call

      1    12540677     7605232     7605232     _Dmain
11000000      690005      690005           0     pure nothrow @safe const(double[16]) main.__lambda3(const(double[16]))
11000000      687401      687401           0     pure nothrow @safe const(double[16]) main.__lambda2(ref const(double[16]))
11000000      673076      673076           0     double[16] main.func_i(const(double[16]))
11000000      670352      670352           0     const(double[16]) main.func_ar_i(const(double[16]))
11000000      644416      644416           0     pure nothrow @safe double[16] main.__lambda1(double[16])
11000000      569693      569693           0     double[16] main.func_rc(ref const(double[16]))
11000000      516156      516156           0     double[16] main.func(double[16])
11000000      439182      439182           0     ref const(double[16]) main.func_ar_rc(ref const(double[16]))
1000000       45160       45160           0     double[16] main.func_ar(double[16])

二回目

======== Timer Is 2935112 Ticks/Sec, Times are in Microsecs ========

  Num          Tree        Func        Per
  Calls        Time        Time        Call

      1    13766704     8394815     8394815     _Dmain
12000000      749979      749979           0     pure nothrow @safe const(double[16]) main.__lambda2(ref const(double[16]))
12000000      746487      746487           0     pure nothrow @safe const(double[16]) main.__lambda3(const(double[16]))
12000000      726993      726993           0     const(double[16]) main.func_ar_i(const(double[16]))
12000000      722372      722372           0     double[16] main.func_i(const(double[16]))
12000000      692746      692746           0     pure nothrow @safe double[16] main.__lambda1(double[16])
12000000      614376      614376           0     double[16] main.func_rc(ref const(double[16]))
12000000      561719      561719           0     double[16] main.func(double[16])
12000000      467464      467464           0     ref const(double[16]) main.func_ar_rc(ref const(double[16]))
2000000       89749       89749           0     double[16] main.func_ar(double[16])

三回目

======== Timer Is 2935112 Ticks/Sec, Times are in Microsecs ========

  Num          Tree        Func        Per
  Calls        Time        Time        Call

      1    14996076     9190335     9190335     _Dmain
13000000      810349      810349           0     pure nothrow @safe const(double[16]) main.__lambda3(const(double[16]))
13000000      801379      801379           0     pure nothrow @safe const(double[16]) main.__lambda2(ref const(double[16]))
13000000      781782      781782           0     const(double[16]) main.func_ar_i(const(double[16]))
13000000      771946      771946           0     double[16] main.func_i(const(double[16]))
13000000      740717      740717           0     pure nothrow @safe double[16] main.__lambda1(double[16])
13000000      660759      660759           0     double[16] main.func_rc(ref const(double[16]))
13000000      606062      606062           0     double[16] main.func(double[16])
13000000      497636      497636           0     ref const(double[16]) main.func_ar_rc(ref const(double[16]))
3000000      135108      135108           0     double[16] main.func_ar(double[16])


"auto ref 返り値"って場合によっては実行効率かなり高くなるのか…

そして個人的には "ref const 引数" が "修飾無し引数" より効率悪くなる事の方が驚き。

というか悲しい。

以前コード書いてた時に ref const 修飾子付けたら実行速度上がった事があったから

ずっとそれを盲信して来たのだが…うん…


測定方法がこれで合ってるか確信無いので、

こんな結果も出ましたよってくらいに読み流しておいて下さい。

2011-01-17

FreePascal と D でいちゃいちゃする

| 22:51


おけましておめでとうございました。

今年もよろしくお願いします。


最近は専ら FreePascal/Lazarus でしかプログラミングしてないのだけど

久し振りに D言語 も触りたいなと思った所で

何か良いネタは無いか…と探した所、ありました良いネタ。


Lazarus は Delphi のマルチプラットフォーム版みたいなやつで、

フォームデザインなんかはマウスでぽちぽち出来たりします。

是非 D言語 でもそれを使いたい。

因みに Lazarus で使用されるコンポーネント群は LCL(Lazarus Component Library) と

呼ばれているのですが、マウスでポトペタは無理にしても、

せめて使い慣れたそれらを D言語 から使えたら…


という事で、それを実現するにはどうすれば良いかと。

取り敢えず定石として、LCL を shared library に纏めて D言語 から呼べるようにしたい。

幸い、FreePascal も D言語 も、C言語と親和性が高いので、どうにかなるんじゃね?


という事なのだが、そこら辺のノウハウが全く無いので

まず最初の一歩として

FreePascal で shared library の作成

D言語 からそれの呼び出し

だけやってみた。


・まず FreePascal 側で shared library を作る。

hoge.pas

library hoge;

{$mode objfpc}{$H+}

uses
  Classes
  { you can add units after this },
  sysutils;

var input1, input2 : Integer;

procedure SetData( i1, i2 : Integer ); cdecl;
begin
  input1:=i1;
  input2:=i2;
end;

function Calc:Integer; cdecl;
begin
  Result := input1+input2;
end;

exports
  SetData,
  Calc;

begin
end.

コンパイルする。

$ fpc hoge.pas
  →libhoge.so

D言語から libhoge.so を呼んでみる。

main.d

import std.stdio;

extern (C) {
    void SetData( int i1, int i2 );
    int Calc();
}

void main( string[] args ) {

    SetData( 100, 10 );
    writeln( Calc() );

    writeln("hoge!");

    return;
}

コンパイルする。

$ dmd main.d -Llibhoge.so

LD_LIBRARY_PATH に libhoge.so がある場所を教えておく。

$ export LD_LIBRARY_PATH = $LD_LIBRARY_PATH:<libhoge.soのある場所>

実行する。

$ ./main
  110
  hoge!

出来た!嬉しい!

最初 cdecl を stdcall にしてて、

./main 実行した最後に SIGSEGV 吐かれて参ったりしてた。

とりあえず一歩前進。

ちくちくラッパー書いていこうかな。


あと僕も MBA 11inch 欲しいので。

MacBook Air 11インチ欲しい!


これで 去年の人 も卒業出来ました:-)

2009-11-14

D on Linux でSocketを使う時の注意

| 04:38

何やらInternetAddressクラスの初期化部分で抜けてる所があるらしい。

import std.stdio;
import std.stream;
import std.socket;
import std.socketstream;

int main( string[] args ) {

  auto l_SS = new SocketStream( new TcpSocket( new InternetAddress("twitter.com", 80) ) );
  l_SS.writeString( "hoge" ); // WriteException:unable to write to stream
  ...
  return 0;
}

こんな例外を吐く。


↓解決方法

import std.stdio;
import std.stream;
import std.socket;
import std.socketstream;

class MyInternetAddress: InternetAddress
{
        this(string addr, ushort port)
        {
                sin.sin_family = AddressFamily.INET;
                super(addr, port);
        }

        this(uint addr, ushort port)
        {
                sin.sin_family = AddressFamily.INET;
                super(addr, port);
        }

        this(ushort port)
        {
                sin.sin_family = AddressFamily.INET;
                super(port);
        }
}

int main( string[] args ) {

  auto l_SS = new SocketStream( new TcpSocket( new MyInternetAddress("twitter.com", 80) ) );
  l_SS.writeString( "hoge" ); // OK!
  ...
  return 0;
}

InternetAddressクラスを継承したMyクラスを作り、

その初期化部分で sin.sin_family = AddressFamily.INET; を入れてやれば良い。


詳細はこちら。

http://d.puremagic.com/issues/show_bug.cgi?id=2835

satoru_hsatoru_h 2009/11/27 03:27 これ僕もハマったんですが、なおさないんですかね。

Winではstruct sockaddr_inで初期化してた気がします。
InternetAddressかsockaddr_inかどっちでもいいけど直してほしいですよね。

ottuottu 2009/11/27 04:23 D言語erは仕様変更を楽しむ種族なので、既に解決策がある問題は"後回し"だ!

・・・なんて事無いですよね。
本当に早い所直して欲しいものです。