Hatena::ブログ(Diary)

ottyankoの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-09-01 築地市場移転騒動

原点に戻れば移転は急務

| 15:38 | 原点に戻れば移転は急務を含むブックマーク 原点に戻れば移転は急務のブックマークコメント

石原都知事言動や行動の不整合を探そうと都議会で必死になっている議員さん、共産党や移転反対派の不正工作活動の証拠の方が簡単に見つかりますよ

築地市場移転・改築の話は、そもそも鈴木都知事時代からの話で、築地移転の目的は跡地利用ではなく施設の老朽化と構造不良による危険回避と衛生問題が主眼

そもそも地元の反対運動が酷くて跡地利用の話なんてできない状態が、石原都知事就任以前から続いていた。

ようやく中央区との折り合いがついた頃、オリンピック招致の話が持ち上がり、ちょうどいいから築地を使おうということになっただけ。

ただ、100年構想なんてもんを石原知事がぶちまけちゃったので、豊洲の汚染問題が化学的に解決した今、今度は100年構想の為の「未来の市場のありかた」まで考えなきゃならなくなっちゃったので、次回はその話でも…(10〜20年構想なら100点満点の移転計画だったのに…50年位でも70点あげたのに…)


ちなみに、猪瀬副知事著書の「東京副知事になってみたら」には築地問題には触れられていませんが、オリンピック問題は詳しく書いてあり、色々参考にさせて頂きました。(面白かったです)

東京の副知事になってみたら (小学館101新書)

東京の副知事になってみたら (小学館101新書)

だからと言って、このブログ読んで猪瀬副知事築地問題を質問に行くような「バカ」な真似はしなさんなよ。そんなバカは岩上安身って取材しないジャーナリストだけで十分です。(猪瀬さんは、築地問題の担当副知事ではありません)

その辺は、コチラから

Twitter中毒】岩上安身ってヤヴァくね?

ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mass/1282101459/

以下2chの声

53 :文責・名無しさん:2010/08/21(土) 20:54:47 ID :zjfbDrSV0

岩上はともかく豊洲への移転はやばいだろ

 

54 :文責・名無しさん:2010/08/21(土) 22:28:43 ID :zULzG/FR0

>>53

でも豊洲移転反対サイドは岩上と陰謀論者だぜ?信用性ゼロだろ。

 

64 :お知らせ:2010/08/22(日) 04:38:54 ID :CMqxJL0w0

「岩上信者」は、字数削減の為 記載方法が「岩上儲」と変更になりました。

 

82 :文責・名無しさん:2010/08/22(日) 15:39:47 ID :ZOw5qpJQ0

坂巻先生は、歯切れよく、豊洲への移転によって生じる利権を、2兆円と見積もった。

再開発利権が1兆円、仲卸しが解体され、流通機構を牛耳ることで生じる利権が1兆円。

こうした薄汚い利権のために、首都圏の全住民の健康を損なってもかまわないと、開き直っている連中がいる、という現実。

http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/21397854068

 

これなんか凄いよな

岩上は「現実」とか言い切っちゃってるけど これ全部坂巻とか言う学者の妄想だろw

学者の専門分野で言う事を信じるならまだ分かるが、利権の話とか全然違うし

せめて自分で調べてから書けよって感じだわ

「薄汚い利権のために、首都圏の全住民の健康を損なってもかまわないと、開き直っている連中がいる、」 なんてのはジャーナリストと言うより単なる扇動家だろ

 

100 :文責・名無しさん:2010/08/24(火) 02:56:09 ID :NLwQyHk30

有害物質が除去しきれていない、という彼らの主張を受け入れたたところで、

新しい市場で扱われる魚が危険であるとは思えないんだが。

当たり前の話だが、

豊洲地下水を泳いでたわけでも、汚染された土を食べて育ったわけでもないんだ。

ちょっとの間地面に魚を置いたくらいで、食べたら危険な猛毒が付着してしまう、というのか?

どんな病気になるというのか、科学的な説明がほしいところだ。

 

102 :文責・名無しさん:2010/08/24(火) 10:31:59 ID :NLwQyHk30

>>82 >>92

利権(笑)普天間の時もそうだったが、便利な言葉だよな。

でも、たとえば↓のような話もあるんだぜ?

http://d.hatena.ne.jp/kamm/20091109/1257759870

岩上みたくなんの根拠も示さずにきめつけていいのなら、

「岩上とその取り巻きは、仲卸の既得権益を守るために動いている」「薄汚い利権のために、築地市場で働く人々の命を犠牲にしてもかまわないと、開き直っている連中がいる、という現実。」

とも書けるわけだ。

 

豊洲の危険性なんてたかが知れてる。

地震液状化して地下水が噴き出す? 耐震化工事すればすむ話じゃないか。

汚染除去の公開実験を見てきた人のブログを読んだが、有害物質も十分除去できるように思えた。

それより、

築地市場を使い続けるほうがよっぽど危険だ。交通事故多発、老朽化で鉄骨等が落下、排気ガスによる大気汚染アスベスト……

これは岩上のようなアジテーターが扱っていい話題じゃないよ。

 

115 :文責・名無しさん:2010/08/27(金) 16:38:36 ID :4r6uHXiS0

必死こいて更新したが、猪瀬さんに対する謝罪は一切ないね。

ゴロツキの坂巻のインタビューと、論文へのリンクとやらがあるが

論文とやらを読んだ感想…これのどこが論文

新聞記事レベルと言うかブログの記事レベル。

地学教育と科学運動61号って坂巻も題名を書いている訳で、論文じゃない。

 

また、岩上は内容を読まなかったな…

 

118 :文責・名無しさん:2010/08/27(金) 17:23:18 ID :T1Y5nSb60

>>115

この坂巻ってのは地質に関して知見があるだけなのに、この「論文」とやらは

ほとんどを都への罵りに割いた、活動家としての糾弾文だな。

  

移転の経緯とか、移転反対運動とか、専門家会議への恨み節だとかを

えらくバイアスかけて並べ立てていって、土壌汚染に関して話が出るのは

ようやく4ページ目。

 

「開発事業の利益はゼネコン収奪する」のを批判し、最後にはまとめとして

考察もなく「移転は巨大な利権のためだ」と断罪する。むちゃくちゃだな、これ。

 

119 :文責・名無しさん:2010/08/27(金) 18:15:18 ID :T1Y5nSb60

土壌がどれだけ汚染されてても、そこで作物を作るわけでも、地下水を飲用するわけでもないのに関係なかろ。

だいたいその汚染元の東京ガス工場の社員食堂で飲み食いしてた社員は、なんか健康被害にあってるのかよ。

 

コンクリに地下水が〜っていうけど、コンクリは土台で、その上に防水の床を貼ったらどうやって地下水が魚に付着できるんだよ。地下水に含まれる最大0.067mg/lのカドニウムがコンクリから微量漏れ出して、どうにかして魚に付着して、付着したまま輸送され、付着したままで誰かに食べられる? そんな万が一、億が一の可能性が、何度も何度もおきて蓄積したらイタイイタイ病になる可能性が!

 

って、狂人の戯言としか思えない。

 

120 :文責・名無しさん:2010/08/30(月) 19:31:06 ID :RqI9/mXK0

>>119

ベンゼンは気化するからやばいよ。

でも、豊洲の汚染除去実験で、微生物分解法で除去できる事が証明されたけどね。

 

それにしても岩上は、なんで突っ込みどころ満載な人達「だけ」を呼んで

記事書いたり配信したりするんだ?

 

バカはバカと群れたがるのか?


さて、ここまで書いていて30日に

築地市場 建て替え 試算の半額

という記事が出てきた。

他紙は「都が発表した」としか書いていないが、実情は民主党提案した案を都が試算して、その額を発表した」だけ。

マスコミの報道しない自由を行使した、情報の捻じ曲げは今日も健在ですな。

築地市場東京都中央区)の移転問題で、都は三十日、民主党から提案があった現在地での再整備案の基本設計を概算した結果、建設費は最も高い案で千七百八十億円になると公表した。これまでの試算では三千四百億円だったが、一時的に仮移転するなど前提条件を変え、半額近い減額になった。ただし、都が目指す江東区豊洲地区への移転なら四年後の開場となるが、現在地再整備では、工期は十一年から十七年以上かかるとした。

 都議会の小委員会で報告された。民主がたたき台を出し、都議会局などを通じ、民間企業に費用や工期についての試算や課題の洗い出しを依頼していた。

 三つの再整備案のうち、中央区晴海地区に市場すべてを仮移転する案では千七百八十億円。一部を仮移転し、一部は現在地で営業しながら建て替える二案は千四百六十億円。

 都は「以前は仮移転せずに、敷地内で順に工事する計画だったため、工費がかさんだ。民間が整備する鮮魚の加工施設などの費用は今回は含んでいない」と額の違いを説明する。

 豊洲地区への移転の場合、建設費は九百九十億円で、土壌汚染対策費五百八十六億円や用地費二千三百七十億円を含めると計四千三百億円。しかし、築地跡地を売却できるため公費負担は少なくなるという。

 現在地再整備案の課題としては「米軍のクリーニング工場があった築地陸軍病院があった晴海も土壌汚染の可能性がある」「晴海の住民の合意形成が必要」などと指摘した。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010083102000036.html?ref=rank

全く無駄な事しているよな。まぁ発起人が中央区選出の都議会議員じゃしょーがねぇか…

築地市場移転:現地改築、建設費1780億か1460億円 都が3プラン試算 /東京

 ◇晴海用地活用、都が3プラン試算

 築地市場の移転問題で都は30日、中央区晴海都有地を活用して現在地で改築した場合、三つのプランの建設費用が約1780億円か約1460億円になる−−との試算を明らかにした。都議会築地移転・再整備特別委員会の小委員会中間報告として示した。都が予定する江東区豊洲への移転計画では、建設費を990億円と見込んでおり、土壌汚染のある豊洲への移転の方が費用や工期の面では合理的との見方が浮上した。【真野森作】

 小委員会では、民主党提案により、(A)仮移転先として晴海を利用(B)積み替え品を扱う機能を晴海に移転(C)積み替え品と大口取引を扱う機能を晴海に移転−−の3案を検討。議会局と知事本局が、設計事務所などに実現性の調査を委託してきた。

 中間報告では、A案の場合、市場全体を一度、晴海に移転して築地に地上6階・地下1階の立体市場を建てる。建設費は約1780億円、工期は11年9カ月とした。

 B案とC案では、築地は地上5階地下1階で、B案では晴海に述べ床面積約9000平方メートル、C案では約2万平方メートルの建物を作る。建設費はどちらも約1460億円。青果部門を晴海に仮移転しながら、築地敷地内で建物の解体、移転、新築を繰り返すため、工期は17年1カ月と長期になった。3案とも築地の延べ床面積は50万平方メートル前後となり、水産部門は1階、青果部門は4階に入る。

 築地市場に大量に残存するアスベストの除去や、晴海利用の際の住民合意、築地晴海の土壌汚染の可能性など、改築案の課題も指摘した。

 一方の豊洲移転計画案は、売り場部分については水産が地上3階建て、青果が2階建て。全体の延べ床面積は50万平方メートル程度だ。建設費のほか土壌汚染対策費586億円、用地費2370億円など総事業費4316億円を見込む反面、築地跡地の売却で4000億円強の収入があると見ている。工期は4年程度としている。

http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20100831ddlk13010301000c.html

1460億円もかかる代価案なんて無意味だろ。豊洲移転は確かに4300億円かかるが築地市場跡地売却が済めば最終的には400〜900億円程度で済むんだから…

(某地質学者が見積もった利権は1兆2兆だってさw それを都が回収すれば都民大喜び!まぁゴロツキ学者のたわごとですがw)

都議会ではきょう、民主党が提示した築地市場の3つの再整備案について都側から調査の中間報告がありました。

 現在地再整備の可能性について豊洲新市場の整備案と比較可能なものにするため、都は設計会社に工期や金額、課題などの調査を委託していました。きょうはこの中間報告に対する各会派の質疑が行われる予定でしたが、最初に質問に立った民主党の都議が新たな再整備案を提案をしたことに自民が反発しました。事態を収拾するため委員会は午後2時前に中断し、3時間半後にようやく再開しました。

 都の中間報告によると築地での新市場の建設費用はおよそ1460億円から1780億円程度で、豊洲の場合だと990億円となっています。課題としては、工期が豊洲に移転するよりも長くなるほか、仮設期間が長期間に及ぶことにより市場の営業に混乱を招く可能性があると指摘しています。

http://www.mxtv.co.jp/mxnews/news/201008307.html

民主党案って、アレでしょ

現地再整備案を公募して著名な建築家も参加したけど、おバカな案しか集まらなかったやつでしょ。既に築地の高層化は下記のように否定されているのに…

f:id:ottyanko:20100901172330g:image

晴海に仮移転するぐらいなら、本移転すればいいじゃん。

そもそも、鮮魚加工の施設費用を含んでいないんじゃ、比較しようがないでしょ。それに11年もかかったら、絶対築地市場の老朽化した落下物で死人が出るぞ。建物が崩壊する可能性も否定できない。更に新しい市場と取引形態を作り上げないと仲卸がつぶれるぞ。(実際、今年に入ってからかなりのハイペースで仲卸が潰れている)

民主党都議って、突然築地に視察に来るって現場を大慌てさせておいて(駐車スペースの確保が困難なので、マイクロバスで来場して欲しいと要請したのに、全員ハイヤーで行くと突っぱねられて、駐車スペース探しに巡視が各方面に頭下げてお願いに行った)来たら来たで、ろくに場内を視察もせずに寿司食って帰りやがった奴らでしょ。

相変わらず、築地市場の現状無視したバカな提案してくるよな…

「買出人の駐車場所がない現状のままでは、築地市場地盤沈下してしまう(中略)現状のまま10年も15年も工事をやるとしたら、我々としては到底ついていけない。」

平成7年11月30日 築地市場再整備推進協議会における業界委員の発言



あげくに都は

米軍のクリーニング工場があった築地陸軍病院があった晴海も土壌汚染の可能性がある」

あぁぁ、言っちゃったよ…

築地も有機汚染されているって…

f:id:ottyanko:20100315172623j:image

だいたい、汚い隅田川河口の海水をろ過した築地水槽の海水、何の汚染だか泡出過ぎ…

そんなのだから水槽の魚が背泳ぎするんだよ…

f:id:ottyanko:20100315193038j:image

豊洲の土壌問題でヒステリーに騒いでいるバカに火(自爆用)を注いじゃったw

Connection: close